新年あいさつ

更新日:2024年01月01日

明けましておめでとうございます。

市民の皆様には、新しい年が健やかで実り多い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症の法的位置づけが変わり、様々な行事が4年ぶりに本格的に再開され、ようやく長かったトンネルを抜けた気持ちになった方が多いのではないでしょうか。

 

燕市は、市政運営の最上位の計画にあたる「第3次燕市総合計画」がスタートし、市として新たな一歩を踏み出す年となりました。

 

市民生活を支える数多くの施策や事業を展開したことや、子育てサポーター、スポーツ大使、3人のPR大使を新たに任命し、魅力発信を積極的に実施したほか、総合計画に基づく分野別の事業計画の策定作業を進めるなど、概ね順調に始動できたものと考えています。

 

今年は、これらの事業計画等を実施していく年になります。

 

引き続き人口減少対策を柱に「子育てするなら燕市で」と評価していただけるよう、子育て支援策の充実を図るとともに、産業の振興、高齢者・障がい者福祉の充実、脱炭素社会への対応など、持続可能なまちを目指すために取り組んでいきたいと考えています。

 

今年は辰年です。昇り龍のように上昇気流で、大きく躍進する年となることを切に願っています。

 

結びに、新しい年が皆様にとりまして実りある素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

 

2024年1月1日

燕市長 鈴木 力

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 秘書係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ