燕市民間建築物アスベスト含有調査費補助事業

更新日:2024年03月25日

この制度は、民間建築物のアスベスト含有調査を希望される個人または団体で、次の内容に該当する建築物を所有している個人または団体を対象にアスベスト含有調査費の一部を補助する制度です。
補助を希望される個人または団体は、申請書に必要事項をご記入のうえ、事前に申請してください。

手続きに関しては、以下のリンクをお読みください[PDF]

 

アスベストについては以下のリンクもご覧ください

 

吹付けアスベストの確認検査が実行可能な新潟県内の民間検査機関については以下のリンクをご覧ください

燕市民間建築物アスベスト含有調査補助事業

2024年度の申込受付を4⽉1⽇(⽉曜)から開始します

1.補助対象建築物

次のすべてに該当する建築物が対象になります。

  1. 市内に存する民間建築物
  2. 過去に国等により同様の補助金交付を受けていない建築物であること
  3. 建築基準法の違反がない建築物であること

2.補助対象者

次のすべてに該当する個人又は団体が対象になります。

  1. 補助対象建築物の所有者またはその建築物の区分所有者の団体
  2. 燕市税の滞納がない者(区分所有者の団体である場合は所有者全員)

3.調査対象

アスベストを含んだ吹付材が壁、柱、天井等に吹きつけられている恐れのある建築物
(注意)外壁または内壁等に使用されている石綿含有仕上材は吹付アスベストに該当しません。

4.補助金額

アスベスト含有調査に要した費用の10分の10(消費税相当額を除く)
(注意)1検体の場合は15万円、複数検体の場合は1棟あたり25万円が上限です。

5.交付件数

2件程度
(注意)予定数になり次第、終了する場合があります。

6.申請期間

2024年4月1日(月曜)から2024年 8月30日(金曜)まで (土曜、日曜、祝日を除く日)
(注意)予定数になり次第、終了する場合があります。

7.申請方法(必要書類)

申請書に必要事項をご記入の上、必要書類を添えて申請してください。

  • 補助金交付申請書
  • 見積書の写し
     

ダウンロードはこちら[PDF]

補助金交付申請書(PDFファイル:71.8KB)
変更承認申請書(PDFファイル:60.6KB)
実績報告書(PDFファイル:62.1KB)
補助金請求書(PDFファイル:104.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 営繕建築課 建築指導チーム

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8282

メールフォームによるお問い合わせ