第3回 社会実験 壁塗りワークショップ

更新日:2021年03月01日

壁塗りワークショップを開催しました(2018年9月22日)

空き店舗を改修して、活用を考えている現場をお借りして、壁塗りワークショップを開催しました。

自分で改修工事を行ったり、物を作ったりするDIY(Do It Yourself)がテレビなどメディアにおいて頻繁に目にするようになりましたが、ご自身で始めるには勇気がいるとの声が多く聞かれることから、このワークショップにおいては、職人さんを講師として、手順や手法を学習しながら行う「セミDIY」として実施しました。

子どもから大人まで多くのご参加ありがとうございました。

空き家・空き店舗の管理、改修についても、自分で出来ること、教えてもらってできること、専門の職種の方に依頼しなければできないことを把握することで、空き家・空き店舗が使える状態で残っていくと考えています。

当日の様子

塗装しない部分への養生の仕方から、塗装(1度塗り)までをやり方を説明してもらいながら学びました。

刷毛やローラーの使い方を学ぶうち、参加者からは「自宅のペンキ塗りも親子で実施できそうだ」との声も聞こえました。

塗る時の順番や、塗料によって適した刷毛の毛の長さ、塗装の役割など専門的な話も聞けました。

参加してもらった子どもも、講師の話に耳を傾け、目を輝かせて作業をしていました。

広い壁面の端からペンキ塗りをしている男性の写真
親子で壁にペンキ塗りをしている写真
筆を手に持ち、黒いペンキで絵を描き始めている男の子の写真
壁面に黒いペンキで模様のような絵を書き込んでいる男の子の写真

当日の様子を撮影した動画です。

皆さんもセミDIYに挑戦してみませんか?

実施概要

実施日時

2018年9月22日(土曜日)午前10時~午後1時

募集人数

6名
年齢性別は問いません。ただし、15歳以下の方は、保護者の同伴をお願いします。

会場

燕市吉田上町4番28号

(駐車場ご利用の場合は、市営駐車場をご利用ください。駐車場料金は自己負担となります。)

持ち物

汚れてもよい服装、軍手のご用意をお願いします。

DIY講師

有限会社滝本工務店

詳細

2班に分かれて、壁塗りワークショップ、棚づくりを順番に行っていただきます。
大工道具の使い方を学べる機会となっております。

壁塗りワークショップのチラシ
この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課 空き家等対策推進室

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8264

メールフォームによるお問い合わせ