移住・定住

青空と田園風景の中に写る国上山と弥彦山

 

「ものづくりのまち」で始める、新しい暮らし。


米どころ新潟県のほぼ真ん中に位置する燕市は、世界的に有名な「ものづくりのまち」。
400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。
 

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。
 

越後平野の広大な田園風景に象徴される豊かな自然がある一方で、上越新幹線の燕三条駅と北陸自動車道の三条燕ICがあり、首都圏や県内の他地域へのアクセスが抜群。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山に行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメです。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、大型ショッピングモールが多くあるため不自由することはありません。
 

世界に誇るものづくりに携わりたい人

田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人

首都圏との2拠点生活を送りたい人

日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人
 

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」。

あなたも燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

 

パンフレット


「つばめぐらし」がまるわかり!新潟県燕市 移住応援パンフレット

燕市での暮らしや移住に役立つ情報などをまとめた、移住定住パンフレットです。
移住を検討中の方はぜひご一読を!

パンフレットデータはこちら(PDFファイル:8.6MB) 

 

移住・定住に関する各種情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ