燕市への共催・後援申請

更新日:2023年04月01日

各種の事業を行おうとする団体が、燕市の共催や後援を受けようとするときは、必要な手続きをとってください。

  • 燕市教育委員会への共催・後援申請の場合は、以下のリンクをご覧ください。

共催・後援の区分

  1. 共催…主催する団体等に対し、経費等の負担の有無を問わず、事業に参画し、主催する団体等との共同の責任をもって事業をするもの。
  2. 後援…主催する団体等に対し、経費等の負担の有無を問わず、事業の趣旨に賛同し、団体等の事業を協力して行うもの。

申請の流れ

  1. 主催者から市へ 共催・後援申請に関する書類を提出してください。
  2. 市から主催者へ 共催・後援の承認又は不承認の通知を送付します。

承認の基準

燕市が共催・後援を承認する基準は、団体等の事業内容に基づいて行うものとします。
次の各号のいずれにも該当する事業でなければなりません。

  1. 市の発展又は公共の福祉の増進に有益であると認められる事業であること。
  2. 営利を目的とする事業でないこと(結果として営利を伴うものを含む。)。
  3. 政治的及び宗教的な事業でないこと。
  4. 暴力団、暴力団員若しくはこれらの者と社会的に非難されるべき関係を有する者の活動と認められる事業又は暴力団を利するおそれがある事業でないこと。

(注意)ただし、上記の基準に該当しない事業であっても、特に公共性又は公益性を有し、市民生活の向上に寄与すると認められる場合は、市はこれを承認することができます。

提出書類

提出書類一覧
書類1 共催・後援承認申請書 申請書(Wordファイル:15.7KB) / 申請書(PDFファイル:75.4KB)
書類2 事業計画書 様式は任意です。ただし、提出後、事業計画に変更が生じた場合は速やかにその旨を届け出てください。
書類3 予算書 様式は任意です。
書類4 申請者を確認できるもの(規約等) 様式は任意です。

書類提出先

その行事に最も関係の深い課へ持参または郵送にてご提出ください。
不明な場合は、燕市役所総務課総務係へお問い合わせください。

オンラインで申請する場合は、以下のリンクから申込みフォームを開き、申請を行ってください。

共催・後援申請(オンライン申請)

承認又は不承認の決定

審査のうえ、共催又は後援の承認又は不承認を決定したときには、「共催・後援承認通知書」「共催・後援不承認通知書」で申請者に通知します。

内容変更の報告

共催又は後援の承認を受けた事業等に変更が生じたときには、速やかに変更内容の報告書を担当課に提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8312

メールフォームによるお問い合わせ