「子育てするなら燕市で」には理由(ワケ)がある【ワケ3】

更新日:2023年09月29日

【ワケ3】市内の事業所や地域がともに連携し、子育てを支える仕組みがある

子育てしやすい環境づくりを市内の事業所や地域がともに連携し、支えています。

子ども食堂

子どもたちに食事を提供する地域コミュニティとして、民間の運営団体が子ども食堂を開催しています。

小さな子どもから高齢者まで、地域住民の繋がりを深める交流の拠点となっています。

マザーズおしごとセミナー

出産、育児で離職したママの再就職を応援する事業です。

子育て中の女性を雇用している企業や雇用を検討している企業の人事担当者と直接相談でき、再就職までの流れなどを確認し、子育てと仕事の両立に対する不安を解消することができます。

企業情報配信「ミニイク」

出産、子育てなどで離職し、再就職を希望する女性向けに、採用を検討している市内企業の情報を、燕市公式LINEで配信します。

つばめ子育て応援企業認定制度

従業員に対する子育て支援の取り組みを積極的に進めている企業を「つばめ子育て応援企業」として認定しています。

8月末現在、市内74事業所を認定しています。認定企業の一覧は下記リンク先からご覧ください。

部活動の地域移行

中学校の休日の部活動で段階的な地域移行が進んでいます。

一部の部活動で地域の人が運営、指導する地域クラブの活動に移行しています。
生徒の課外活動の機会を充実させるため地域で支えています。

燕子ども応援おひさまプロジェクト

再生可能エネルギーの利用拡大を図る目的で、発電事業を実施してもらう市有施設の「屋根貸し」事業を実施しています。本事業により得られる賃料収入の一部は「燕市子ども夢基金」に寄付し、子どもたちの健やかな育成を応援します。

カンカンBOOK

飲用のアルミ缶・スチール缶を資源として寄付していただき、売却益で保育園等の絵本などの購入費に活用しています。

32事業所から協力いただき、累計1791冊の本を購入しました。

ファミリー・サポート・センター

子どもを援助してほしい人、子育ての援助をしたい人が、互いに助けたり、助けられたりする子育ての相互援助活動です。子どもたちが健やかに育っていくための地域の助け合いの活動です。

つばめ子育て応援カード

「子育て家庭を応援したい」という協賛企業のご厚意によって運営されています。

協賛企業へカードを提示すると、料金割引や粗品進呈等、協賛企業が独自に設定した優待サービスが受けられます。

【4つの理由(ワケ)】そのほかのワケはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ