2021年度燕市消費生活相談状況

更新日:2022年05月13日

1.相談件数

月別相談件数
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計
16 16 8 12 12 14 14 20 10 21 17 13 173

2.相談者内訳

年代別相談者内訳
性別 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 不明 合計
男性 1 8 8 9 18 20 16 3 0 83
女性 1 6 14 21 14 23 7 2 2 90
2 14

22

30 32 43 23

5

2 173

3.主な相談内容

区分別相談内容
区分 件数 備考
インターネット等
通信関連
69 商品一般(23)、除毛クリーム(2)、詐欺メール(1)、ダイエットサプリ(2)、ワンクリック請求(4)、副業サイト(5)、美容サプリ(2)、投資サイト(2)、出会い系サイト(2)、フィッシングメール(4)、化粧品(6)、個人情報(3)、当選メール(1)、融資(1)、フリマサイト(1)、婚活サイト(1)、パソコン(1)、求人サイト(1)、広告利用料(2)、ゲーム料金(1)、迷惑メール(2)、質問サイト(1)、健康食品(1)
多重債務 5 債務整理(2)、過払い金(1)、夫の借金(2)
訪問販売 10 電話回線(2)、電気料金(5)、布団リフォーム(1)、シロアリ診断(1)、ミシン(1)
電話勧誘 14 電話料金(1)、商品一般(2)、電話回線(2)、光回線(2)、Wi-Fi(1)、化粧品(2)、電気料金(1)、住宅(1)、プロバイダ変更(1)、結婚相談所(1)
送り付け商法 2 商品一般(2)
その他 73 架空請求(2)、商品一般(5)、墓石キャンセル(1)、住宅(10)、治療費(1)、光回線(2)、電話回線(2)、不審電話(1)、口座引落(1)、クレジットカード決済(2)、ローン手数料(4)、賃貸住宅(3)、借金返済(6)、テレビ受信障害(1)、アンケート調査(1)、車修理(1)、ポイント失効(1)、税金未納(2)、タブレット修理(1)、土地売買(1)、クリーニング(1)、接客対応(1)、買取業者(1)、携帯電話料金(1)、個人間トラブル(1)、整体院(1)、火災保険(1)、家電修理(1)、スポーツジム(1)、健康保険証(1)、ツーショットダイヤル(1)、リース契約(2)、クレジットカード(1)、通信料(1)、電気料金(1)、銀行の対応(1)、貸金返済(1)、スマホ解約(1)、還付金詐欺(1)、販売品トラブル(1)、自動車販売(2)、会員登録解約(1)、店舗の対応(1)

うち

高齢者関連
(65歳以上の相談者)

54 商品一般(9)、住宅(2)、治療費(1)、光回線(4)、電話回線(5)、副業サイト(1)、フィッシングメール(2)、口座引落(1)、クレジットカード決済(2)、化粧品(5)、布団リフォーム(1)、電気料金(2)、ワンクリック請求(1)、車修理(1)、借金返済(2)、税金未納(2)、タブレット修理(1)、シロアリ診断(1)、買取業者(1)、携帯電話料金(1)、整体院(1)、パソコン(1)、ツーショットダイヤル(1)、通信料(1)、銀行の対応(1)、還付金詐欺(1)、賃貸住宅(1)、訪問販売(1)、質問サイト(1)、健康食品(1)
173  

4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)

月別被害相談報告数
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月

3月

合計
0 1 1                  

2

内容:訪問買取(1)、還付金詐欺(1)

  • 令和3年度の相談件数は、173件で前年(203件)と比べ30件減少しました。
    このうち、高齢者(65歳以上)の相談件数は54件で前年(45件)に比べ9件増加しました。
  • 相談件数が多かったものは、インターネット等通信関連です。 1回だけと思って購入したら、定期購入だったなどのトラブルが多くなっています。契約条件をしっかりと確認してから注文しましょう。
  • 高齢者の方は自宅にいることが多いので、電話勧誘や訪問販売によるトラブルの相談が寄せられています。
    また、通信販売のトラブルも増加しています。
  • 困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン 局番なし「188」(いやや)
    または、市民課消費生活相談窓口0256-77-8302へお問い合わせください。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民生活係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8302

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