2021年度燕市消費生活相談状況
1.相談件数
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
16 | 16 | 8 | 12 | 12 | 14 | 14 | 20 | 10 | 21 | 17 | 13 | 173 |
2.相談者内訳
性別 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||||
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男性 | 1 | 8 | 8 | 9 | 18 | 20 | 16 | 3 | 0 | 83 | ||||||||||||||||
女性 | 1 | 6 | 14 | 21 | 14 | 23 | 7 | 2 | 2 | 90 | ||||||||||||||||
計 | 2 | 14 |
22 |
30 | 32 | 43 | 23 |
5 |
2 | 173 |
3.主な相談内容
区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
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インターネット等 通信関連 |
69 | 商品一般(23)、除毛クリーム(2)、詐欺メール(1)、ダイエットサプリ(2)、ワンクリック請求(4)、副業サイト(5)、美容サプリ(2)、投資サイト(2)、出会い系サイト(2)、フィッシングメール(4)、化粧品(6)、個人情報(3)、当選メール(1)、融資(1)、フリマサイト(1)、婚活サイト(1)、パソコン(1)、求人サイト(1)、広告利用料(2)、ゲーム料金(1)、迷惑メール(2)、質問サイト(1)、健康食品(1) | ||||||||||||||||||||||||
多重債務 | 5 | 債務整理(2)、過払い金(1)、夫の借金(2) | ||||||||||||||||||||||||
訪問販売 | 10 | 電話回線(2)、電気料金(5)、布団リフォーム(1)、シロアリ診断(1)、ミシン(1) | ||||||||||||||||||||||||
電話勧誘 | 14 | 電話料金(1)、商品一般(2)、電話回線(2)、光回線(2)、Wi-Fi(1)、化粧品(2)、電気料金(1)、住宅(1)、プロバイダ変更(1)、結婚相談所(1) | ||||||||||||||||||||||||
送り付け商法 | 2 | 商品一般(2) | ||||||||||||||||||||||||
その他 | 73 | 架空請求(2)、商品一般(5)、墓石キャンセル(1)、住宅(10)、治療費(1)、光回線(2)、電話回線(2)、不審電話(1)、口座引落(1)、クレジットカード決済(2)、ローン手数料(4)、賃貸住宅(3)、借金返済(6)、テレビ受信障害(1)、アンケート調査(1)、車修理(1)、ポイント失効(1)、税金未納(2)、タブレット修理(1)、土地売買(1)、クリーニング(1)、接客対応(1)、買取業者(1)、携帯電話料金(1)、個人間トラブル(1)、整体院(1)、火災保険(1)、家電修理(1)、スポーツジム(1)、健康保険証(1)、ツーショットダイヤル(1)、リース契約(2)、クレジットカード(1)、通信料(1)、電気料金(1)、銀行の対応(1)、貸金返済(1)、スマホ解約(1)、還付金詐欺(1)、販売品トラブル(1)、自動車販売(2)、会員登録解約(1)、店舗の対応(1) | ||||||||||||||||||||||||
うち 高齢者関連 |
54 | 商品一般(9)、住宅(2)、治療費(1)、光回線(4)、電話回線(5)、副業サイト(1)、フィッシングメール(2)、口座引落(1)、クレジットカード決済(2)、化粧品(5)、布団リフォーム(1)、電気料金(2)、ワンクリック請求(1)、車修理(1)、借金返済(2)、税金未納(2)、タブレット修理(1)、シロアリ診断(1)、買取業者(1)、携帯電話料金(1)、整体院(1)、パソコン(1)、ツーショットダイヤル(1)、通信料(1)、銀行の対応(1)、還付金詐欺(1)、賃貸住宅(1)、訪問販売(1)、質問サイト(1)、健康食品(1) | ||||||||||||||||||||||||
計 | 173 |
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 |
3月 |
合計 | ||||||||||||||
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0 | 1 | 1 |
2 |
内容:訪問買取(1)、還付金詐欺(1)
- 令和3年度の相談件数は、173件で前年(203件)と比べ30件減少しました。
このうち、高齢者(65歳以上)の相談件数は54件で前年(45件)に比べ9件増加しました。 - 相談件数が多かったものは、インターネット等通信関連です。 1回だけと思って購入したら、定期購入だったなどのトラブルが多くなっています。契約条件をしっかりと確認してから注文しましょう。
- 高齢者の方は自宅にいることが多いので、電話勧誘や訪問販売によるトラブルの相談が寄せられています。
また、通信販売のトラブルも増加しています。 - 困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン 局番なし「188」(いやや)
または、市民課消費生活相談窓口0256-77-8302へお問い合わせください。
2020年度以前の燕市消費生活相談状況はこちら
関連リンク
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- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2022年05月13日