燕市立地適正化計画

更新日:2024年04月01日

「燕市立地適正化計画」の公表について(令和6年3月改定版)

平成30年3月に「燕市立地適正化計画」を策定し、都市計画マスタープランの高度化版である意義と役割を踏まえつつ、居住機能や都市機能の立地誘導等を図り、持続可能な都市を目指すため、各施策に取り組んできました。

本計画は、策定から概ね5年毎を目安に指標の評価を行い、都市機能や居住の適切な立地誘導に向けた施策の見直しを行うこととされております。また、令和2年の都市再生特別措置法の改正により、頻発・激甚化する自然災害への対応を位置付ける、防災に関する指針も本計画に記載することが必要となったことから、これまでの施策の実施状況や法改正の主旨を踏まえ、令和6年3月に改定し、令和6年4月1日に公表しました。

また、立地適正化計画区域(=都市計画区域)内において、居住誘導区域外での一定規模以上の住宅の開発行為や建築等行為、都市機能誘導区域外での誘導施設の開発行為や建築等行為の際に事前の届出が必要になります。

詳細は下記「届出制度について」をご覧ください。

届出制度について

計画概要

(注意)ファイルサイズが大きいのでご注意ください。また下記より分割してダウンロードできます。

届出制度について

届出制度の詳細は下記「燕市立地適正化計画に基づく届出制度について」をご覧ください。

燕市立地適正化計画に基づく届出制度について(PDFファイル:3.6MB)

 

【令和6年4月1日より】

令和5年度に立地適正化計画を改定し、居住誘導区域の変更を行いました。

吉田地区の居住誘導区域が追加となり、届出制度の対象となりますので、ご確認ください。

概要

 

燕市立地適正化計画に基づく届出制度について

「居住誘導区域」について

「つばめNavi」の「都市計画用途区域マップ」を用いて、「居住誘導区域」を画面上で確認することができます。

「都市機能誘導区域」について

「つばめNavi」の「都市計画用途区域マップ」を用いて、「都市機能誘導区域」を画面上で確認することができます。

  • 「つばめNavi」の「推奨動作環境・利用規約」は、こちらからご確認ください。
  • 「つばめNavi」の「使い方ガイド・よくある質問」は、こちらからご確認ください
届出様式
区域名 届出が必要な行為 様式
居住誘導区域 開発行為の場合

開発行為届出書(Wordファイル:17.5KB)

開発行為届出書(PDFファイル:69.7KB)

建築等行為の場合

住宅等を新築し、又は建築物を改築し、若しくはその用途を変更して住宅等とする行為の届出書(Wordファイル:20.8KB)

住宅等を新築し、又は建築物を改築し、若しくはその用途を変更して住宅等とする行為の届出書(PDFファイル:69.8KB)

変更する場合

(開発・建築等行為ともに同様式)

行為の変更届出書(Wordファイル:17.3KB)

行為の変更届出書(PDFファイル:77.7KB)

都市機能誘導区域 開発行為の場合

開発行為届出書(Wordファイル:17.5KB)

開発行為届出書(PDFファイル:70.3KB)

建築等行為の場合

住宅等を新築し、又は建築物を改築し、若しくはその用途を変更して住宅等とする行為の届出書(Wordファイル:21KB)

住宅等を新築し、又は建築物を改築し、若しくはその用途を変更して住宅等とする行為の届出書(PDFファイル:71.3KB)

変更する場合

(開発・建築等行為ともに同様式)

行為の変更届出書(Wordファイル:17.3KB)

行為の変更届出書(PDFファイル:78.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8263

メールフォームによるお問い合わせ