食育だより2015年10月19日号 毎日食べたい!くだもの

更新日:2021年03月01日

毎月19日は食育の日です。
美味しい果物が一斉に実る秋。大地の恵みに感謝して、燕の旬の果物をいただきましょう。 少しずつ寒くなるこれからの季節は、体温を維持する必要があるため、からだは多くのエネルギーを得ようとして太りがちになります。適量を美味しく食べ、その分どんどん動いて、秋のうちに基礎代謝を高めておくことがおすすめです。

毎日食べたい!くだもの

「果物は、あれば食べる」方が多いようです。
果物は加熱せずに食べるため、栄養素を壊すことなく摂取できます。ビタミンC・ビタミンE・カリウム・食物繊維・ポリフェノールは、便秘・高脂血症・高血圧・脳卒中予防・アンチエイジングにも効果的!
でも食べすぎは糖分の取り過ぎに。果物の美味しい季節です!毎日適量を食べられるようにポイントをお伝えします。

適量は1日100~200グラム

各果物の100グラムの量とカロリーが記載している写真。上の段はなし43キロカロリー、かき63キロカロリー、りんご54キロカロリー。中段はみかん46キロカロリー、ぶどう59キロカロリー、バナナ86キロカロリー、オレンジ46キロカロリー。下段はもも43キロカロリー、グレープフルーツ38キロカロリー、すいか37キロカロリー、メロン42キロカロリー

くだものについてのつぶやき

『あると食べ過ぎちゃう…』

柿がやわらかくなる前にみかんが腐ってしまう前に→そのまま冷凍がおすすめ!
食べる20~30分前位に出しておいて皮をむいて食べると美味しいですよ!

『太りそう…』

果物は甘みを感じやすく、お菓子などを食べるよりカロリーが少なく済みます!

『「朝の果物は金」て聞くけど…』

果物のビタミンや糖は吸収が早く、すばやくエネルギーに変わります! 夜に食べるより消費しやすい!

『糖尿病だけど…』

ビタミンや食物繊維が豊富なので、80キロカロリーを目安にとりましょう。

くだものを買いに行こう!

直売所へ行こう!

ぶどう、いちじく、なし、かき等、燕の旬の果物が並んでます

左からブドウ、いちじく、なしが容器や袋に入っている燕市の旬の果物の写真

燕市の農産物直売所情報は下記リンクをご覧ください。

農業まつりへ行こう!

  • とき 平成27年10月25日(日曜日)午前9時~午後2時30分
  • ところ 燕市役所 庁舎前駐車場

新鮮な地元農畜産物が買えるチャンス!
美味しい食事やプレゼントコーナーもあります。

関連資料

戻るリンク

問い合わせ先

燕市吉田保健センター 電話0256-93-5461

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ