つばめ元気かがやきポイント手帳~マイスターコース~

更新日:2022年03月22日

マイスターコースに挑戦し、健康づくりの達人を目指しませんか?

マイスターコースって何?

健康についての取組はたくさんありますが、「これに取り組みたい!」とやりたいことがはっきりしているあなたにおすすめです。

  • ウォーキングマイスター
  • レインボー健康マイスター

の2つのコースがあります。

取り組んだらどうなるの?

取り組むことであなたの目指す健康に近づきます。そして、マイスター認定要件を満たすと、マイスターとして認定いたします。
それぞれ通算5回、認定された人には特別賞を授与いたします。

 

ウォーキングマイスター

歩いて健康になりたい人におすすめです。ウォーキングマップで800キロメートル踏破を目指しましょう!(付属のマップを踏破し、次のコースにチャレンジしたい人は燕市保健センターへお問い合わせください。)

マイスター認定要件

  1. 付属のウォーキングマップを踏破!「ウォーキング」として歩いた距離を記録します。
  2. 2022年1月から12月の間に各種検診を1つ以上受診している、あるいは医療機関で年1回以上健康チェックを受けている。

上記2つの認定要件を満たすことが必要です。

踏破のための1日の取り組み目安
1時間4キロメートルで約6,000歩(マップを2マス塗れる分です。)

フットパスコースや健康づくりチャレンジ企画「歩いて発見」を巡ってみるのもおすすめです。

レインボーマイスター

脳を活性化し、筋力を強くして骨を丈夫にします。頭も体もいきいきと、いつまでも活躍したい人はレインボー健康体操マイスターに挑戦!

マイスター認定要件

  1. 月2回以上レインボー健康体操教室に参加(6か月以上継続する)
    (注意)手帳69ページに記録
    教室の日程については、燕市社会福祉協議会にお問合せください。(燕市社会福祉協議会地域福祉課0256-78-7866)
  2. 週3回以上自宅でアイソメトリック(筋刺激・けんこつ体操)をする(6か月以上継続する)
    (注意)手帳69ページに記録
  3. 2022年1月~12月の間に各種健診を1つ以上受診している、あるいは医療機関で年1回以上健康チェックを受けている。

上記3つの認定要件を満たすことが必要です。

69ページの記録用紙が使いづらい人は、保健センターにお問合せ、または下記をダウンロードし印刷してお使いください。

マイスター認定を希望する人へ

マイスターの認定を希望する人は2023年1月31日までにこの手帳を燕市保健センターへ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ