つばめ元気かがやきポイント事業FAQ

更新日:2021年03月01日

つばめ元気かがやきポイント事業 よくあるご質問と回答集(FAQ)

このページでは、よくあるご質問と回答をまとめました。
この中には載ってないことでご質問のある方は、ご遠慮なく窓口にお問い合わせください。

スタッフが疑問にお答えします。

つばめ元気かがやきポイント事業 FAQ

よくあるご質問と回答集はこちらです

ご質問01 ポイントをためると、どんなお得があるんですか?

200ポイント毎に1回分抽選の権利がゲットでき、3月の公開抽選で100名に素敵な景品があたります。抽選の一部動画や当選番号はホームページに公開します。また、当選した人には後日、個別にお知らせします。また、200ポイント以上報告者にはもれなく協賛店などでお得に使える優待カードを進呈します。さらに、2000ポイント以上の人は「健康ヒーロー」として表彰され、通算5回表彰された人には、特別賞を授与いたします。

ご質問02 登録する前に、参加した5ポイントメニューの教室は、後からポイントもらえるの?

登録後のポイントのみとなります。さかのぼってポイントをつけることはできません。

ご質問03 医療機関で人間ドックや乳がん・子宮がん検診を医療機関などで受けた場合は、5ポイントもらえるの?

5ポイント事業の対象となりますので、受診した日付の記入を記録してください。ただし、お住まいの市町村より発行された受診票で受診されたもの、もしくは職場の健診(検診)や人間ドックのみとなります。

ご質問04 手帳や記録用紙をなくしてしまいました。

新しい手帳をお渡ししますので、燕市保健センター(旧吉田保健センター)または市役所健康づくり課においでください。

ご質問05 手帳をなくしてしまったら、それまで記録しておいたポイントはどうなりますか?

なくしてしまった手帳分のポイントは、無効になる場合があります。

ご質問06 手帳をなくしたと思って、新しいものをもらいましたが、古いのが出てきました。どうしましょう。

古い手帳に記載済みのポイントを新しい手帳に合算することができます。

ご質問07 「自由目標」って何にすればいいのか分かりません。

体と心が健康になるためにチャレンジしたいことを書きましょう。毎月同じ目標でも、毎月ごとに目標を変えてもいいですよ。

ご質問08 5ポイントメニューにある運動教室に参加した日は、1ポイントの「運動する」にも〇(丸)を付けてもいいのですか。

〇(丸)です。

ご質問09 運動をする時間は、最低何分以上とかありますか?

時間や内容は問いません。運動したら〇(丸)をつけられます。ウォーキングの場合は30分以上で〇(丸)をつけられます。

ご質問10 マイスターコースだけにチャレンジすることはできませんか。

マイスターコースのみの取り組みはできません。1ポイントメニュー(マイチャレンジ日記)や5ポイントメニュー(事業に参加)にも取り組んで健康づくりにお役立てください。

ご質問11 私は燕市外に住んでいますが、燕市の会社に勤めています。ポイント事業の対象者や取り組む時期は決まっているんですか。

燕市民の方、燕市内に在勤・在学の方が対象です。年齢制限はありません。期間は4月~12月までです。

ご質問12 1月~3月までの分はポイントにならないのですか。

ポイントの集計期間は12月末で終了となりますので、ポイントはつきません。でも、手帳には1月から3月までマイチャレンジ日記をつけられます。健康管理のために、ぜひ続けて記入しましょう。

ご質問13 マイスターコースって何ですか。

健康づくりの「達人」をめざすコースで、「ウォーキングマイスター」と「レインボー健康体操マイスター」の二つのコースがあります。マイスターとはもともとドイツ語(Meister)で、達人や名人にあたる言葉です。

ご質問14 マイスターコースに取り組んだら、何かいいことがあるんですか。

取り組むことで、あなたの目指す健康に近づきます。そして、マイスター認定要件を満たすと、マイスターとして認定し、認定証をお渡しします。

ご質問15 「ウォーキングマイスター」について教えてください。

1日で30分以上ウォーキングする人、歩いて健康になりたい方におすすめのマイスターコースです。歩いた歩数を記録し、お好きなコースにチャレンジしてください。800キロメートルのコースマップをいくつかご用意いたしましたので、旅の疑似体験ができます。そのほかに、各種検診を1つ以上受診している必要があります。

ご質問16 ウォーキングマイスターに挑戦したいのですが、歩数計を持っていません。どうすればいいですか。

歩いた時間10分を1000歩に換算してください。30分歩いたのなら3000歩です。続けて30分歩かなくても、1日の合計で構いません。ちなみに、ウォーキングマイスターをクリアするには、期間中1日あたり6000歩が目安です。

ご質問17 レインボー健康体操マイスターって何ですか。

脳を活性化し、筋力を強くして骨を丈夫にするレインボー健康体操の達人をめざします。

  1. 月2回以上レインボー健康体操教室に参加して6か月以上続ける
  2. 週3回以上自宅で筋刺激・けんこつ体操をして6か月以上続ける
  3. 各種検診を1つ以上受診している

すべてを満たせばレインボー健康体操マイスターに認定されます。
(注意)レインボー健康体操マイスターに認定されるには、健康手帳の提出が必要です。

ご質問18 燕市総合型スポーツクラブについて詳しく知りたい!

燕・吉田・分水地区の体育館を拠点に、健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりを目的に活動している地域密着型スポーツクラブです。加入した方には200ポイントプレゼントいたします。(報告はがきにご自分で200記入し報告してください。)詳細は各スポーツクラブへお問い合わせください。

燕市総合型スポーツクラブ
名称 場所 連絡先
スポろーれ燕 燕市体育センター 0256-64-3091
スポーピアよしだ 吉田総合体育館 0256-92-5100
クラブスポーツバイキングぶんすい 分水総合体育館 0256-97-3188

 

ご質問19 優待カードって?

協賛店舗などで飲食代などの割引、ポイントサービス、粗品の提供などの特典を受けることがてきるカードで、200ポイント以上の報告者全員へ進呈します。200ポイント貯まり次第すぐに「報告はがき」で報告ができます。(報告月の翌月中旬に郵送)
協賛店舗とサービス内容はこちらをご覧ください。協賛店サービス事業は、燕市スポーツ協会との協働事業です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 保健センター

〒959-0242
新潟県燕市吉田大保町25番15号

電話番号:0256-93-5461

メールフォームによるお問い合わせ