認知症カフェ「オレンジリングカフェ」【終了しました】

更新日:2022年11月18日

認知症カフェ

認知症カフェって何?

認知症カフェは、認知症の人や認知症の人を介護している家族、専門職、認知症サポーター、地域で暮らす人、誰もが自由に集える場です。

気軽にお茶を飲みながら、参加者同士が情報交換したり、介護者に専門職からアドバイスを受けたり、講座やリフレッシュのためのイベントに参加したり…
一人で悩まずに、まずはお気軽にカフェに参加してみませんか?

認知症の人でも安心して暮らせるまちづくりの第一歩として、認知症カフェは開催されています。

燕市役所「オレンジリングカフェ」のお知らせ【今年度の開催は終了しました】

燕市役所で開催される認知症カフェを「オレンジリングカフェ」と名付けて、年4回開催しています。

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した上で開催します。

ただし、感染拡大状況によっては中止または内容を一部変更させていただく場合があります。予めご了承ください。

ご希望の方は、お申し込み時に予約をお願いします。

2022年度の日程
日程 時間 場所

5月19日木曜日

終了しました

午後1時30分から午後3時 燕市役所4階 スカイラウンジ

7月21日木曜日

終了しました

午後1時30分から午後3時 燕市役所 1階 101・102会議室

  9月22日木曜日

終了しました

午後1時30分から午後3時 燕市役所 1階 つばめホール

  11月9日水曜日

終了しました

午後1時30分から午後3時30分 燕市役所 1階 つばめホール

申し込み

参加希望の方は、各回のひと月前から前日までに、長寿福祉課地域支援相談チームへお申し込みください。電話:0256-77-8157

なお、9月22日木曜日に開催予定のオレンジリングカフェでは、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、飲み物の提供はいたしませんので、ご了承ください。

参加費:無料

令和4年11月9日のオレンジリングカフェの様子

えんたけなわ氏による講演

元浅草芸人・現行政書士のえんたけなわ氏による講演

 

アロマワークショップ

アロマワークショップ参加者の作品

燕市各地で開催されている認知症カフェ

燕市各地で様々な「認知症カフェ」が開催されています。
身近なカフェでお茶を飲みながら、認知症の相談や情報交換、参加者同士の交流などホッとする時間を増やしていきませんか?

くわしくは、「オレンジリングカフェまっぷ」をご覧ください。

燕市オレンジリングカフェまっぷ

令和4年4月1日現在の状況

 

(注意)

「オレンジリング」は認知症の方と家族の応援者、認知症サポーターの証です。

「オレンジリング」と「認知症サポーター」については以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 地域支援相談チーム

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8157

メールフォームによるお問い合わせ