つば×ともモデルエピソードアワード2026【募集中:7月31日(金曜日)まで】
「共家事」「共育て」の取り組みを募集します!

家族や職場、地域全体で支え合う「共家事」「共育て」の取り組みを推進するため、昨年度に続き2回目となる「つば×ともモデルエピソードアワード2026」を開催します。
家族や職場、地域で行っている「共家事」「共育て」の取り組みを教えてください!
小さな工夫も、誰かにとっては大きなヒントになるかも!
皆さまが普段行っている取り組みを、ぜひお寄せください。
【応募特典】
受賞作品には、2万円相当の豪華副賞を贈呈いたします。
【Wチャンス】
受賞作品以外の応募者の中から抽選で景品をプレゼント!
家庭、職場、地域で取り組む素敵なエピソードをお待ちしています!
つば×ともモデルエピソードアワード2026チラシ (PDFファイル: 1.2MB)
募集内容
1.募集期間
令和8年6月25日(木曜日)から令和8年7月31日(金曜日)
2.応募資格
燕市内在住、または在勤の人
(燕市内で実施している取り組みに限ります。)
3.募集部門、テーマ
各部門、今年度のテーマの中から該当する取り組みにご応募ください。
■家庭部門:料理、洗濯、掃除
■職場部門:福利厚生、制度
■地域部門:見守り活動、イベント
4.応募方法
下記の応募フォームに応募内容を入力後、送信ボタンを押してください。
エピソード例
各部門での「共家事」「共育て」に関する取り組み事例を紹介します。
ぜひ参考にご応募ください!




選考

(一次)選考委員会
つば×ともモデルエピソードアワード選考委員会(燕市男女共同参画推進審議会委員)により行います。
(二次)一般投票
選考委員会により選ばれた取り組みは、市内施設やホームページに掲載し、一般投票を行います。
受賞作品・副賞
受賞作品(選考によって選ばれた5~6作品程度)については、表彰式を開催します。
副賞として、燕市製品全15種類の中から、お好きなものを贈呈します!
(注意)詳細は、決まり次第お知らせします。
協力:日本金属ハウスウェア工業組合
注意事項
-
他薦の場合、応募にあたっては、あらかじめ本人(被推薦者)の同意を得た上でご応募ください。
副賞等の受賞対象は本人(被推薦者)となります。 -
応募内容について、第三者からの権利の侵害、損害賠償等の主張がなされた場合、応募者は自己責任において解決を 図るものとし、燕市は一切の責任を負いません。
-
応募資格等の違反、不正が発覚した場合は、受賞・応募を取り消します。
-
ご応募いただいた内容は市ホームページ等、共育て推進および女性活躍推進に関する事業の中で公表させていただくことがあります。
-
住所・氏名・連絡先を許可なく公表することはありません。
-
選考にあたっては、電話等により応募内容についての確認をさせていただくことがあります。
-
応募書類等の返却は行いません。
-
選考結果についての個別の問い合わせに応じることはできません。
-
応募いただいた内容の表記、用語は、修正させていただくことがあります。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画財政部 地域振興課 協働推進係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8361
更新日:2026年06月25日