まちづくり基本条例

更新日:2021年03月01日

まちづくり基本条例 みんなが主人公のまちづくりを進めるために

燕市まちづくり基本条例が2011年4月1日から施行されました。

市では、まちづくりの基本方針の一つに「市民とともに築くまち」を掲げ、市民の皆さんと市とのパートナーシップによるまちづくりの実現を目指し、市民の皆さんと地域の力を活かした協働のまちづくりを進めています。
協働のまちづくりを実践するため、策定に取り組んできた「燕市まちづくり基本条例」が、2011年3月の市議会定例会で議決され、4月1日から施行されました。
この条例は、市民参画と協働による市民が主体のまちづくりを推進するための基本ルールとなるものです。
この条例には、みんながまちづくりについて考え、話し合い、行動していくことで、個性豊かで魅力のあるまちを創り上げ、そして、誰もが暮らしたい、訪れたいと思える燕市を次の世代に引き継いでいきたいという想いが込められています。

市では、この条例の施行を契機として、今まで以上にまちづくりのパートナーとして市民の皆さんと連携し、協力し合いながら地域の公共的課題の解決に取り組んでいきます。

まちづくり基本条例ってなに?

まちづくり基本条例は、市民の皆さんと市議会、行政など、まちづくりに関わるすべての人たちがお互いに力を合わせてより良いまちづくりを進めるための役割と市民参画、協働、情報共有などのまちづくりの基本となる考え方やルールを定めた条例です。

具体的には、自分たちのまちの公共的な課題を解決していくために、「どのような考え方のもとに」「誰がどのような役割を担い」「どのような方法で進めていくのか」というまちづくりの基本ルールを定め、共有することで、みんなで考え、行動していくための条例です。

燕市まちづくり基本条例の内容

条例の全体構成

燕市まちづくり基本条例の全体構成の説明図

まちづくり基本条例の制定に向けた取り組み

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 協働推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8361

メールフォームによるお問い合わせ