海外派遣事業について

更新日:2023年07月19日

海外派遣事業について

令和5年度は、令和6年2月3日(土曜日)にスピーチコンテストを開催し、その後、スピーチコンテスト出場者で海外派遣を希望する児童生徒の中から、親善大使選考のための面接試験を実施するため、今年度中の派遣は行わず、令和6年の夏に派遣する予定です。

親善大使選考をご希望の方は、令和5年度燕市英語スピーチコンテストに出場する必要がありますので、燕市公式ホームページの「英語スピーチコンテストについて」に掲載の記事や、募集要項などをよく読んで、LoGoフォームの「燕市英語スピーチコンテスト23(親善大使選考)」より、インターネット申し込みをしてください。

親善大使選考を希望する児童生徒は、下に掲載の「令和5年度Jack &Bettyプロジェクト 海外派遣について」をよく読んでお申込みください。

Jack&Bettyプロジェクト海外派遣事業について(PDFファイル:356.7KB)

(注意)親善大使選考 自己PR表を含みます。

 

★英語スピーチコンテストについて(ページにジャンプします)

令和4年度に行った国内英語研修について

令和4年度は海外派遣を実施しませんが、スピーチコンテストは開催し、そこで優秀な成績を収めた児童生徒を親善大使として選考し、海外派遣の代替として、国内英語研修を実施いたしました。また、親善大使に選ばれた児童生徒は、翌年度以降に海外体験活動に係る補助金を申請する権利が与えられました。

国内英語研修の様子

令和4年度は、令和3年度に引き続き、英語研修施設(ブリティッシュヒルズ)で、主に次の活動を行いました。

  • 英語の集中レッスン
  • 英国の食や文化体験
  • 英国風建築の研修施設での、外国人スタッフとの英語でのコミュニケーション体験
  • テーブルマナー講習 など
国内英語研修でカードゲームをしている様子
国内英語研修で研修生が話し合いをしている様子
国内英語研修での研修生の集合写真
国内英語研修で研修生が発表をしている様子
国内英語研修で研修生が講師と対話している様子
国内英語研修で研修生が発表している様子
国内英語研修で研修生が修了証をもらった時の様子
この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ