登録有形文化財 燕市旧浄水場配水塔

更新日:2021年03月01日

旧燕市浄水場配水塔 文化財登録について

 国の文化審議会は、2012年12月14日開催の文化財分科会の審議・議決を経て、燕市旧浄水場配水塔を国登録有形文化財へ登録するよう、文部科学大臣に答申しました。その後、水道の塔は、2013年6月21日付けで文化財登録原簿へ登録されました。
 燕市旧浄水場配水塔は、浄水場移転後もその地に残り「水道の塔」と市民に親しまれています。その特徴的な外観から燕市のシンボルとなっています。

登録有形文化財であることを示す登録証の写真

登録有形文化財登録証とプレート

登録有形文化財であることを示すプレートの写真

水道の塔内部1階の見学は、現在休止中です。

燕市旧浄水場配水塔の概要

概要資料はこちら

燕市旧浄水場配水塔の詳細
名称 燕市旧浄水場配水塔(つばめしきゅうじょうすいじょうはいすいとう)
所在地 燕市水道町1-3-28
構造及び形式 鉄筋コンクリート造、高さ31メートル、直径10メートル
特徴 浄水場に設置された鉄筋コンクリート造の配水塔。支持台部は円錐台形で八方に柱がある。
内部には4層の床があり、1階北に戸口を設け、各階に4ヵ所の窓がある。上部水槽は八角形である。
4階から外部梯子で登る水槽外周の歩廊が軽快である。
建築年代 昭和16(1941)年
登録基準 一、国土の歴史的景観に寄与しているもの
配水塔の外観を遠方から撮影した写真

燕市旧浄水場配水塔 外観

水槽部歩廊の上部を拡大して撮影した写真

水槽部歩廊

上層へと続く階段がある配水塔内部を撮影をした写真

1階内部

林のそばに立つ燕市旧浄水場を撮影したモノクロの写真

燕市旧浄水場(1955年頃)〔深海庄吉氏 撮影〕

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 文化振興係

〒959-1262
新潟県燕市水道町1丁目3番28号

電話番号:0256-63-7002

メールフォームによるお問い合わせ