きららんの着ぐるみの貸出

更新日:2021年09月10日

日本髪に黄色いかんざしとピンクの花飾りを付け、ピンクの着物に高い下駄を履いている燕市観光PRキャラクター「きららん」の写真

燕市観光PRキャラクター「きららん」の着ぐるみを、無料で貸し出しています。以下をよく読み、燕市の活性化やPR、まちづくりにつながるような各種イベントやお祭りなどでご利用いただけます。
(注意)着ぐるみは、燕市主催・共催の行事での利用を優先しています。時期により貸し出しできないことがありますが、ご了承ください。

公職選挙法上の選挙運動における着ぐるみの使用(頒布または掲示する文書図画、パンフレット又は書籍、選挙公報、新聞広告等への使用等。ポスターやいわゆるマニフェスト等を含みます)はご遠慮ください。
また、選挙運動期間以外であっても、「きららん」が特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与える使用につきましてもご遠慮願います。

貸出の手順

笑顔の女性が書類を持っているイラスト

着ぐるみの使用には燕市の許可が必要です。以下の手順で手続をお願いします。

(1)電話で仮予約

まずは、観光振興課まで電話で仮予約してください。
(注意)使用期間は受取期間含めて原則5日間以内

(2)使用申請

仮予約ができましたら、使用申請書を提出いただきます。

(3)着ぐるみの受取・返却

受け取り・返却場所は「燕市役所 観光振興課」になります。
自動車(ワゴン車等)での受け取り・返却をお願いします。

使用承認申請書類等

オンラインで申請する場合は、以下のリンクから申込みフォームを開き、申請を行ってください。

注意事項

(1)運搬はワゴン車やライトバンで

貸出から返却までの運搬は、ご自身でお願いします。着ぐるみは大きなもの(頭部の直径約1メートル)ですので、必ずワゴン車やライトバンなど、大きな荷物が積める車に載せ、破損しないよう注意してください。

(2)脱着は人の目にふれない場所で

以下の4点を守ってください。

  1. 脱着するところを関係者以外の目にふれさせない(子どもの夢をこわさない)
  2. 雨天での使用は控える(着ぐるみを汚さない)
  3. 声を出さない
  4. 片づける前に不足や破損等がないか確認 (次の方のために)

その他、使用上の注意事項や使用規定などをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課 観光企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8233

メールフォームによるお問い合わせ