産業観光受入体制整備事業

更新日:2023年04月01日

 燕市では、燕製品を製造する工場や製造現場等の見学を通して、地域が保有する高度な技術等に触れることができる産業観光を推進しています。
 製品の製造工程等の見学や職人と接する場を提供することは、燕市製品のすばらしさや優秀さを一般消費者の皆さんに知っていただく機会となり、新たな販路の拡大に結びつくことも期待されます。
 燕市では、燕のものづくりの魅力を伝えるため、工場や製造現場等を開放し、一般観光客の受け入れのために必要となる経費の一部を補助します。

※令和5年度以前に採択された企業も改めて新規で申請ができます。

概要

補助対象

補助対象事業者

事業者等が市内で有する事業所において製造業等を営み、製造工程等が見学可能な事業者

補助対象経費等

補助対象区分・限度額の詳細
経費区分 補助対象経費 補助率 限度額

制作費・設備費
(ソフト面)

対面・インバウンド・非接触工場見学用の説明資料の制作費や説明用備品の購入費
【例】説明資料→パンフレット、DVD、展示パネル
【例】説明用備品→翻訳機、案内用拡声器、トランシーバー、インターネット接続の開通費用 等

対象経費の3分の2以内の額(1,000円未満切捨て)

1事業所当たり200,000円

(限度額3回)

工事費
(ハード面)

見学者の通路確保や安全対策のための施設の新設、改修、改装に要する工事費
【例】見学者用トイレの設置、防護柵や手すりの設置、作業場と通路に境界線を設置

対象経費の2分の1以内の額(1,000円未満切捨て) 1事業所当たり1,000,000円

(注意)※補助対象は新たに取り組む事業とします。以前採択を受けたものと同一の事業は対象外とします。

(注意)申請順により、予算が無くなり次第、申請受付は終了いたします。

申請の受付

事業の流れについて

(注意)事前相談

  1. 交付申請
    制作・購入・工事着工前に交付申請書等を提出していただきます。
  2. 審査・交付決定
    申請内容について審査し、補助対象であれば交付決定通知を行います。

制作・購入・工事着工 ~ 納品・竣工

  1. 実績報告
    納品・工事完了及び支払い後、実績報告を提出していただきます。
    (注意)令和6年3月末までに
  2. 審査・額の確定
    報告書類の審査・現地確認等を行い、補助金額の確定を行います。
  3. 補助金支払い
    補助金請求書を提出していただき、補助金の支払いを行います。

申請書類

申請書類は以下からダウンロードしてください。

実績報告関係書類は以下からダウンロードしてください。

受付期間

令和5年4月1日(金曜日)~令和6年2月29日(木曜日)
(注意)申請順により、予算が無くなり次第、申請受付は終了いたします。

本補助金に関するお問合せ

燕市役所 観光振興課
燕市役所3階 22番窓口
電話:0256-77-8233(直通)
ファクス:0256-77-8306

産業観光受入協力事業について

燕市観光協会からの産業観光受入協力依頼に基づき、工場等における製造工程を見学者にご案内いただける事業への補助事業は下記リンクからご覧ください。

産業観光受入協力事業について

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課 観光企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8233

メールフォームによるお問い合わせ