申告相談受付状況・ウェブサイト受付案内ページ

更新日:2021年03月03日

申告相談の受付方法が、(1)申告会場での受付と、(2)スマホ等携帯端末を利用したウェブサイトでの受付になります。

呼び出し番号がウェブサイトを通じて確認できるので、待ち時間を有効に活用できるようになり、庁舎内待合スペースの混雑緩和も期待されます。
新型コロナウイルス感染症の予防のためにも、ウェブサイトでの受付システムをご利用ください。
申告相談については、こちらのページ(所得税・市県民税の申告について)をご覧ください。

申告相談会場受付状況

〇燕市申告相談会場(燕市役所
待ち組数:--
待ち時間:--
呼出中の最大番号:--

申告相談ウェブサイト受付(2月16日~3月15日)

申告相談のウェブサイト受付はこちらから(外部サイトに移動します)

二次元コードを利用して受付ページに移動する場合はこちらを読み取ってください(二次元コードをタッチしてもリンク先へ移動できます)。
ウェブサイト受付二次元コード(外部サイト)

ウェブサイトで受け付ける方法(スマホ・タブレット端末など)

1 スマホ等で上記のリンクまたは二次元コードを読み取って特別ページにアクセスし、「順番待ち受付」の表示をタッチします。 ウェブサイト受付画面1(現在の順番)
2 メールアドレスを入力します(リクルートIDをお持ちの方は、そこから入ることもできます)。 ウェブサイト受付画面2(メアド入力)
3 仮受付確認メールが届くので、メールに示されているサイトへ移動します。 ウェブサイト受付画面3(仮受付完了メール)
4 内容を入力して受付完了(この時に順番が近くなるとお知らせメールが届く設定を行います) ウェブサイト受付画面4(内容入力)
5 受付完了ページから現状確認ページに移動すると、現在の順番が確認できます。順番が近くなると、画面上で呼び出しがかかるので、市役所の申告会場へ行きます。 ウェブサイト受付画面5(呼び出し画面)
6 申告会場の受付で自身の番号が表示されたスマホ等を係員に提示して入場してください。  

申告会場で受け付ける方法

1 市役所へ行きます。
2 申告会場受付で係員から番号券を渡されるので、それを受け取って待ちます(※番号券には二次元コードが印字されています。それをスマホ等で読み取ると、現在どのくらいまで順番が進んでいるか確認でき、順番が近くなると画面上に呼び出しが表示されるため、外で待つこともできます)
3 待合場所備え付けの画面に呼出番号を表示するので、自分の番号が表示されたら申告会場の受付で係員に番号券を渡して入場してください。