司法書士会 協定

更新日:2021年03月01日

新潟県司法書士会との協定について

2015年12月25日に新潟県司法書士会と連携・協力し、空き家等発生の大きな要因の一つである権利関係の問題を解消することにより、特定空き家等の発生の防止や空き家等の有効活用と居住促進等を図ることを目的とした協定を締結しました。相続や兄弟間での共有関係等の権利関係でお悩みの方は是非ご利用ください。

協定締結式の写真

「燕市・新潟県司法書士会 空き家等の対策に関する協定締結式」と書かれたパネルの前で男性2人が握手して記念撮影している写真

協定の内容

市が行う業務

空き家等の所有者等から権利関係等にまつわる相談を受けたときは、新潟県司法書士会が選任した司法書士へと取り次ぎを行う。また、お互いに協力し、種々の空き家対策を検討し行う。

新潟県司法書士会が行う業務

各種相談に応じる司法書士の選任を行う。

選任された司法書士の業務

案件毎の相談を初回相談無料で行う。ただし、括弧書きの条件から外れるもの等、条件により費用が発生します。
(司法書士事務所で行うものとし、30分を目安とします。)

【相談例】

  • 親族が亡くなって、相続権があるらしいがどうしたらよいか?
  • 今後子どもに迷惑を掛けないようにしたいのだが、対策はあるか?
  • 相続人が誰もいないので、どうしたらよいか分からない。

など、お気軽にお問い合わせください。

選任されている司法書士を紹介いたします。

協定のイメージ図

空き屋相談業務のイメージ図

ご相談はこちらから

下記、空き家等対策推進室に一度ご連絡ください。

条例その他支援事業について

その他の協定団体

見回り、草刈り、せん定などのご相談…
改修、活用、管理(雪下ろし等)などのご相談…
賃貸、売買、今後の活用などのご相談…
協定団体一覧へ
この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課 空き家等対策推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8264

メールフォームによるお問い合わせ