本文へジャンプする

現在のページ

子育て・福祉・健康

ファミリー・サポート・センター

人と人とが支えあう相互援助活動であり、子育てのお手伝いをしたい人(提供会員)と手助けをしてほしい人(依頼会員)からなる会員組織です。

ファミリー・サポート・センターについて

保育園、幼稚園、小学校、児童クラブ等(以下、「保育施設等」という)まで児童の送迎を行います。 保育施設等の始業時間前又は終業時間後、児童を預かります。 保護者の病気や急用等の場合に児童を預かります。 冠婚葬祭や買物など外出の際、児童を預かります。
※対象は育児を必要とするおおむね12歳までの児童。

利用料金

 
 預かり時間 1時間あたりの料金
基本時間(平日午前7時~午後7時) 500円
基本時間以外(土・日・祝日・早朝・夜間) 600円
※早朝時間午前7時前、夜間時間午後7時以降

アクセス

燕市子育て総合支援センター「すくすく」内(燕市吉田日之出町1番1号)
電話番号 0256-77-8550/FAX番号 0256-77-8552

燕市ファミリー・サポート・センターの地図はこちらからご覧ください。
 

燕市ファミリー・サポート・センター研修会のご案内

燕市ファミリー・サポート・センターでは、安心・安全に子育てやサポート活動が行われるよう、研修会を行っています。ぜひご参加ください。なお、保育ルームを設けます(対象は生後5カ月から小学2年生までのお子さんです)ので、希望される方は期限までに申し込みください。

【申し込み・問い合わせ先】
燕市ファミリー・サポート・センター
○燕市子育て総合支援センター「すくすく」内(燕市吉田日之出町1番1号)
 電話番号 0256-77-8550 FAX番号 0256-77-8552
 

平成30年度研修会開催について


・第1回 普通救命講習 ~終了しました~   
講師 防災センター職員
日時 7月13日 金曜  午前9時~正午(受付開始8時30分)
会場 燕弥彦総合事務組合 防災センター
参加費 無料
申込期限 6月29日 金曜
保育ルーム あり(無料。定員7名)※事前に申込みが必要です。

・第2回 うちの子 どんな子!? ~終了しました~   
講師 県立吉田病院 小児科医師 仁田原 康利 先生
日時 7月20日 金曜 午前10時~11時30分(受付開始9時30分)
会場 燕市民交流センター 3F多目的ホール
参加費 無料
申込期限 7月19日 木曜
保育ルーム あり(無料。定員7名)※希望される方は7月13日 金曜 までにお申込みください。

・第3回 子育て支援者として知っておいてほしいこと ~終了しました~   
講師 椎谷 照美さん 
  (新潟大学非常勤講師 認定子育てハッピーアドバイザー NPO法人ニューマン・エイド22代表)
日時 9月7日 金曜 午前10時~正午(受付開始9時30分)
会場 燕市民交流センター 3F多目的ホール
参加費 無料
申込期限 9月6日 木曜
保育ルーム あり(無料。定員7名)※希望される方は8月31日 金曜 までにお申込みください。

・第4回 アレルギーや小児の看護について ~終了しました~  
講師 長谷川 恵子さん 
  (県立吉田病院 看護師 アレルギーエデュケーター)
日時 10月16日 火曜 午前10時~正午(受付開始9時30分)
会場 燕市民交流センター 3F多目的ホール
参加費 無料
申込期限 10月15日 月曜
保育ルーム あり(無料。定員7名)※希望される方は10月9日 火曜 までにお申込みください。

・第5回 卵・乳・小麦を使わないおやつ作り ~終了しました~ 
講師 遠藤 明子さん (管理栄養士)
日時 10月30日 火曜 午前10時~正午(受付開始9時30分)
会場 燕市子育て総合支援センター「すくすく」調理室
参加費(材料費) 400円
持ち物 エプロン・三角巾・参加費
申込期限 10月29日 月曜
保育ルーム あり(無料。定員8名)※希望される方は10月23日 火曜 までにお申込みください。

・第6回 豊かな心を育む子育て ~12月13日まで募集~
講師 助産師 斉藤 小百合さん 
日時 12月14日 金曜 午前10時~正午(受付開始9時30分)
会場 燕市民交流センター 3F多目的ホール
参加費 無料
申込期限 12月13日 木曜
保育ルーム あり(無料。定員7名)※希望される方は12月7日 金曜 までにお申込みください。
 

平成29年度研修会開催について

 平成29年度研修会を開催いたします。

平成29年度研修会日程表

・第1回 大人の折り紙教室 ~終了しました~   
講師 新潟青陵大学短期大学部 准教授 梨本 竜子先生
日時 平成29年9月29日 金曜 午前10時~正午
会場 燕市民交流センター3F多目的ホール
*ステキな折り紙の世界を楽しみましょう。

~当日の様子と受講者様からのご感想~
おりがみ1 おりがみ2
・とても楽しかったです。子育て中の息抜きになりました。
・ステキなものが、すぐに作れるものばかりで嬉しかったです。
・カードもアレンジがたくさんあり、家に帰って、また作りたいと思います。
・楽しく、夢中になれました。

・第2回 大人食からの取り分け離乳食~5か月から11か月~ ~終了しました~  
講師 子育て支援課 管理栄養士 
日時 平成29年10月24日 火曜 午前10時~正午
会場 燕市子育て総合支援センター「すくすく」1F調理室
定員 10名
参加費 300円(食材費)
*取り分けて作って食べてみましょう。

~当日の様子と受講者様からのご感想~
離乳食1 離乳食2

・大人の定番料理からの取り分けだったのでとても活用できそうでした。
・月齢ごとにやり方を丁寧に書いてあり、見やすくやりやすかったです。
・初めて“だし”をとったのですが、“だし”の味がきいていて美味しかったです。
・“だし”をとり終わった、かつおぶしのアレンジ、とても良かったです。

・第3回 子育て・孫育て、今昔物語 ~終了しました~
講師 NPO法人ヒューマン・エイド22 代表  
   にいつ子育て支援センター 育ちの森 館長 椎谷 照美さん
日時 平成29年11月6日 月曜 午前10時~正午
会場 燕市民交流センター3F多目的ホール
*未来を託す子どもたちの子育て…世代を超えて支えあいましょう!!

~当日の様子と受講者様からのご感想~
 今昔1 今昔2

・“甘えさせること”と、“甘やかすこと”の違いがわかって良かったです。
・おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、家族みんなで聞きたかったです。
・とても良いお話しでした。2時間がアッという間でした。
・叱るタイミングや方法など、タメになる事ばかりでした。

・第4回 小児の看護やアレルギーについて ~終了しました~
講師 県立吉田病院 小児科病棟 看護師
   小児アレルギーエデュケーター 長谷川 恵子さん
日時 平成29年11月28日 火曜 午前10時~正午
会場 燕市民交流センター3F多目的ホール
*子どもの具合が悪いとき、どうしてますか?!

~当日の様子と受講者様からのご感想~
小児1 小児2

・ケガや救急など、おこるかもしれない事の対応を具体的に学べて良かった。
・説明も資料も、とても丁寧で分かりやすかったです。
・受診のタイミングを教えてもらって良かったです。
・幅広い知識を深くおしえていただいて参加して良かったです。

  ・第5回 子どものかかりやすい病気、感染症や予防接種について ~終了しました~
講師 佐藤内科小児科医院 副院長 佐藤 昌子先生
日時 平成29年12月13日 水曜 午後1時30分~3時
会場 燕市民交流センター3F多目的ホール
*これからの季節、心配ですよねぇ。

~当日の様子と受講者様からのご感想~
感染症1 感染症2

・ネットの情報がどこまで合っているのか心配だったので、今回、直接、お話しを聞けて良かったです。
・スーパーでよく使う乳児用カートでの感染リスクはあまり意識していなかったので勉強になりました。
・最近、子どもが病気にかかることが増え、今回お話しを聞いて、心配事が解消しました。
・分かりやすい資料と丁寧なお話しでとても良かったです。
 
・第6回 ミュージックケア ~いつでも どこでも だれとでも~ ~終了しました~
講師 日本ミュージック・ケア協会 認定指導者
   日本音楽療法学会 音楽療法士 加瀬 夏枝先生
日時 平成30年3月12日 月曜 午前10時~正午
会場 燕市子育て総合支援センター「すくすく」
申込期限 3月11日 日曜
*保育ルームはありません。親子一緒でどうぞ。
*障がいのある子もない子も、みんな集まれ~~~!!
 音楽を通してふれあいながら、身体を動かして笑顔いっぱい!楽しみましょう!   

~当日の様子と受講者様からのご感想~
ミュージック1 ミュージック2

ミュージック3 ミュージック4
・子どもが知っている曲から始める構成で、無理なく参加し始められました。
・アイテムが豊富で大人も楽しめて良かったです。
・母にとっても身体を動かしてリフレッシュできて良かったです。
・初めて参加しましたがとても楽しかったです。赤ちゃんにとっても良い刺激になりました。
・いろんな楽器を使えて楽しかったです。
・音楽と共に身体を動かしたり、子どもと触れ合ったり、親子が一緒に過ごせて良い経験でした。
・とても無理なく、何気なく、やさしく進んでいって、親も子も和やかに楽しませていただきました。
 ありがとうございました。

・普通救命講習  ~終了しました~
講師 防災センター職員
日時 平成30年3月7日 水曜 午前9時~正午
会場 燕・弥彦総合事務組合 防災センター 燕市吉田浜首408-1
参加費 無料
申込期限 2月21日 水曜
*保育ルームを設けます。(定員7人 無料) 
*動きやすい服装でお越しください。
*子どもや乳児の心肺蘇生法、AEDの使用法、異物除去法、止血法などを行います。
    皆さん、いざという時のために体験してみませんか!!

~当日の様子と受講者様からのご感想~
救命1 救命2
・具体的な方法や説明を受けたり経験したり、救命士さんの説明もわかりやすく、役に立ちました。
 ありがとうございました。
・初めて受講しました。基本的なこと、AEDの使い方など、一度聞いてみたいと思っていました。
 良い機会でした。参考になりました。
・もしもの時にどうしたら良いのかの話を聞けて、とても勉強になりました。
 そして、そのような場面に出会ったら勇気をもって救命しようと思いました。
・楽しくためになるお話を聞くことができました。
 出かけたときはAEDの設置場所を確認しようと思いました。


【申し込み・問い合わせ先】
燕市ファミリー・サポート・センター
○燕市子育て総合支援センター「すくすく」内(燕市吉田日之出町1番1号)
 電話番号 0256-77-8550 FAX番号 0256-77-8552

平成28年度の活動内容


平成28年度研修会・交流会日程表

第1回障がいのある子どもとの関わり方/第2回親子で遊べる簡単おもちゃ作り
第1回講師
県立吉田病院子どもの心診療科医師
新潟医療福祉大学 特任教授  新田初美先生
事例のお話しもあり・声のかけ方・対処方法も分かりやすくお話をしていただきました。貴重な資料と共に、発達障がいは社会的に注目されているので勉強になりました。
第2回講師
新潟青陵短期大学 准教授梨本竜子先生
チョットしたコツでお金をかけずに、オンリーワンのステキなおもちゃができました。身近な物でいろいろ楽しいおもちゃが作れて良かったです。

第3回乳児(1,2歳児)のおやつ作り/第4回普通救命講習
第3回講師
子育て支援 管理栄養士
手作りは手間がかかる分、安心安全で、美味しかったです。
第4回講師
防災センター職員
“継続は力なり”毎年再発見のある講座です。

第5回ハートフルコミュニケーション/第6回絵本の読み聞かせ体験
第5回講師
土田陽子さん
プラスの言葉かけで子どもと楽しく日々を過ごしていけたらと思いました。そして先輩方のお話も子育てにいかしたいと思います。
第6回講師
おはなしコロボックルさん
絵本を通じて子どもに伝えたいことを伝えることができる。ステキなツールだと思います。どんどん読んであげたいと思いました。

第7回今どきの子育て
第7回講師
助産師 斉藤小百合さん
子どもは社会みんなの宝。役立つ情報、温かい子育て、お話しを聞けて良かったです。

第8回子どもの成長とヒヤリ;ハッ!と講座
第8回講師
健康づくり課 保健師さん
良いことだけでなく、悪いことを教える事もコミュニケーションの始まりというのも勉強になりました。

第9回クリスマスとお楽しみ会交流会
楽しい歌やダンスで盛り上がりました。交流会ではファミサポ説明会になりました。

【申し込み・問い合わせ先】
燕市ファミリー・サポート・センター
○燕市子育て総合支援センター「すくすく」内(燕市吉田日之出町1番1号)
 電話番号 0256-77-8550 FAX番号 0256-77-8552
Adobe Readerをダウンロードする

このページの資料をご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会子育て支援課

電話番号:0256-77-8222

ご意見・ご要望・お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る