産業観光受入協力事業

更新日:2024年04月01日

 燕市では、燕製品を製造する工場や製造現場等の見学を通して、地域が保有する高度な技術等に触れることができる産業観光を推進しています。
 製品の製造工程等の見学や職人と接する場を提供することは、燕市製品のすばらしさや優秀さを一般消費者の皆さんに知っていただく機会となり、新たな販路の拡大に結びつくことも期待されます。

燕市では、燕市観光協会からの産業観光受入協力依頼に基づき、工場等における製造工程を見学者にご案内いただける事業者の皆様に、受入協力事業の補助を実施いたします。

まずは燕市観光協会の団体受入協力企業にご登録いただき、申請をお願いします。

概要

補助対象

補助対象事業者

燕市内に事業所等を有する法人又は個人で、燕市観光協会の団体受入企業に登録されている企業

※団体受入協力企業の新規登録については燕市観光協会までお問い合わせください。

(燕市観光協会 電話:0256-64-7770)

※団体受入協力企業の登録までに期間を要する場合があります。お早めにご相談ください。

補助対象事業

燕市観光協会からの受入協力依頼に基づき実施される、工場などにおける製造工程等を見学者に案内いただく事業

※見学者に対して無料で行われる事業に限ります。

※燕市観光協会を経由しないものは対象外です。

※産業観光の趣旨にそぐわないもの(直接取引につなげるための企業視察等)は対象外です。

補助額

区分

見学者の人数や受入形態により補助額が異なります。

21人以上の団体等 4,000円/1回
20人以下の団体等 3,000円/1回
オンライン見学などによる団体等 1,000円/1回

 

申請の受付

事業の流れについて

団体受入登録企業様に半期ごとに、燕市観光振興課から受入実績をご連絡いたします。受入実績に基づき、観光振興課まで申請をお願いいたします。

※予算枠に達した時点で受付を終了します。

申請書類

申請書類は以下からダウンロードしてください。

受付期間

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)
(注意)申請順により、予算が無くなり次第、申請受付は終了いたします。

本補助金に関するお問合せ

燕市役所 観光振興課
燕市役所3階 22番窓口
電話:0256-77-8233(直通)
ファクス:0256-77-8306

産業観光受入体制整備事業について

工場や製造現場等を開放し、一般観光客の受け入れのために必要となる経費の一部を補助する「産業観光受入体制整備事業」については下記リンクをご覧ください。

産業観光受入体制整備事業について

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課 観光企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8233

メールフォームによるお問い合わせ