2020年度燕市消費生活相談状況
1.相談件数
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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27 | 22 | 16 | 16 | 13 | 19 | 13 | 17 | 17 | 13 | 16 | 14 | 203 |
2.相談者内訳
性別 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 80代 | 不明 | 合計 | ||||||||||||||||
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男性 | 0 | 7 | 11 | 15 | 31 | 21 | 13 | 3 | 0 | 101 | ||||||||||||||||
女性 | 3 | 8 | 22 | 14 | 22 | 13 | 11 | 4 | 5 | 102 | ||||||||||||||||
計 | 0 | 15 | 33 | 29 | 53 | 34 | 24 | 7 | 5 | 203 |
3.主な相談内容
区分 | 件数 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
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インターネット等 通信関連 |
83 | 美容サプリ(10)、健康食品(9)、会員登録(1)、マスク(3)、商品一般(23)、育毛剤(2)、Wi-Fi(2)、副業(5)、ワンクリック請求(7)、フィッシングメール(3)、情報商材(1)、オンラインゲーム(3)、出会い系サイト(1)、光回線(1)、ネットショップ開設(1)、クレジットカード不正利用(3)、自動購入プログラム(1)、会員解約(2)、不審メール(4)、自動更新(1) | ||||||||||||||||||||||||
多重債務 | 3 | 自己破産(1)、債務整理(2) | ||||||||||||||||||||||||
訪問販売 | 4 | バイク買取(1)、電力供給(2)、光回線(1) | ||||||||||||||||||||||||
電話勧誘 | 9 | 電気料金(2)、電力供給(1)、光回線(2)、電話料金(1)、商品一般(3) | ||||||||||||||||||||||||
送り付け商法 | 8 | 商品一般(6)、健康食品(1)、マスク(1) | ||||||||||||||||||||||||
その他 | 96 | 医療過誤の疑い(1)、不審電話(2)、労働問題(1)、口座振替(1)、公共放送契約(1)、倒産(6)、商品一般(10)、マスク(1)、結婚式(1)、チケット(1)、住宅(10)、中古車(9)、車修理(3)、架空請求(3)、ウォーターサーバー(1)、整体院(1)、求人(1)、贈与・相続(1)、制服買取(1)、電話帳広告(1)、交通事故(2)、携帯電話(2)、名前悪用詐欺(1)、クレジットカード解約(1)、スポーツジム(2)、化粧品(2)、保険(3)、アンケート調査(1)、土地(2)、破産手続開始(2)、訪問買取(1)、冠婚葬祭互助会(4)、家庭教師(1)、電話回線(2)、債務整理(2)、会費未納分請求(1)、口座番号(1)、プロバイダ変更(1)、個人情報(1)、雇用保険(1)、生活困窮(1)、過払い金請求(1)、引っ越し(1)、口座開設(1)、借金返済請求(1)、光回線(1)、サービス案内はがき(1) | ||||||||||||||||||||||||
うち 高齢者関連 |
45 | 光回線(4)、商品一般(8)、健康食品(3)、スポーツジム(1)、化粧品(2)、保険(2)、アンケート調査(1)、不審電話(1)、マスク(1)、土地(1)、ネットショップ開設(1)、架空請求(1)、破産手続開始(2)、訪問買取(1)、ワンクリック請求(2)、電話料金(1)、オンラインゲーム(1)、美容サプリ(1)、冠婚葬祭互助会(1)、住宅(2)、携帯電話(1)、口座番号(1)、プロバイダ変更(1)、雇用保険(1)、電力供給(1)、借金返済請求(1)、会員解約(1)、サービス案内はがき(1) | ||||||||||||||||||||||||
計 | 203 |
4.消費者被害相談報告(長寿福祉課)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | ||||||||||||||
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0 | 2 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 |
内容:訪問買取(1)、コロナウイルス除去を騙る電話(1)、ワンクリック詐欺(1)、宗教勧誘(1)、福祉事業所を騙る電話勧誘(1)
- 令和2年度の相談件数は、203件で前年と比較し、25件増加しました。このうち、高齢者(65歳以上)の相談件数は45件で前年度に比べ(55件)10件減少しました。
- 新しい生活様式により、インターネットによる通信販売に関するトラブルが急増しています。通信販売トラブルにあった場合は、消費生活相談窓口に相談しましょう。
- 高齢者の方は自宅にいることが多いので、電話勧誘によるトラブルの相談が寄せられています。また、通信販売のトラブルも増加しています。
- 困ったとき、おかしいなと思ったときは、消費者ホットライン 局番なし「188」(いやや)または、市民課消費生活相談窓口 電話0256-77-8302へお問い合わせください。
- 若者や高齢者が被害者となる消費者トラブルが後を絶たない現状です。相談窓口に相談しましょう。(188 いやや)
2019年度以前の燕市消費生活相談状況はこちら
関連リンク
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- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課 市民生活係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8302
更新日:2022年06月20日