2022年2月22日 定例会見

更新日:2022年02月22日

定例会見を行う市長

No.1 11~5歳のワクチン接種の予約受付を開始します。また、妊婦の専用接種日を設けます

燕市では、市内小学5年生から年中児(11歳~5歳)の新型コロナワクチン接種を、国の方針に基づき、希望者を対象に市内小児科医での個別接種を基本として行います。小学5年生の予約受付を先行して2月28日(月曜日)から行い、小学4年生から年中児までは3月2日(水曜日)から開始します。

また、妊婦の方には1・2回目接種と同様に専用の接種日を設けます。妊婦専用接種日では、1時間あたりの接種人数を減らし、ゆとりをもって接種できるようにするとともに、産科医と助産師が従事し、安心して来場いただけるよう配慮します。

さらに、希望する方が早期に接種できるよう、予約枠に空きがあれば64歳以下の方も2回目接種から6か月以上経過後に接種可能とします。

本件についてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課:丸山 電話:0256-77-8182(直通)

No.2 市内小中学校・保育園等に不織布マスクを配付

新型コロナウィルス感染症の急拡大により新潟県内にまん延防止等重点措置が適用され、市内においても小中学校や保育園での臨時休業・休園が相次いでいます。

こうした状況を踏まえ、感染防止対策強化のため、布マスクやウレタンマスクに比べて飛沫防止効果が高い不織布マスクを市内小中学校・保育園等に配付します。配付にあたっては、市の防災用備蓄品等を活用します。

本件についてのお問い合わせ先

総務部 防災課:五十嵐 電話:0256-77-8381(直通)

No.3 カーボンニュートラルセミナー&中小企業支援制度説明会を開催

燕市では、市内企業のカーボンニュートラルへの理解促進のためのセミナーと、令和4年度の支援制度説明会を3月29日に開催します。大企業では原材料や部品の調達先に対しても脱炭素への取組みを要請する動きが出てきています。先進的な取組みが新たな商機を掴むチャンスとなり得ることから、損害保険ジャパン株式会社(平成31年1月に燕市と包括連携協定を締結)の協力によりキックオフセミナーを開催し、市内企業への啓発を図ります。また、当日は新年度の市の支援メニュー等も説明します。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課:渕岡・山崎 電話:0256-77-8232(直通)

No.4 市内に3つのシェアオフィスが完成!

燕市では、新たな企業・人の流れを創出することを目的に、民間事業者によるシェアオフィス整備への支援を今年度から実施しています。今年度採択事業のうち、10月にオープンした宮町シェアオフィスに加え、残る2施設の工事が完了しました。今後は、入居事業者と市内事業者とのマッチングイベント等を通して、オープンイノベーションや付加価値向上を促進していきます。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課:山田 電話:0256-77-8231(直通)

No.5 燕市役所まちあそび部が「まちあそびDAY」を開催

4月から3期目がスタートする燕市役所まちあそび部が、新メンバー募集ガイダンスと活動報告を行うイベント「まちあそびDAY」を3月12日に開催します。当日は、慶應義塾大学特任准教授・テレビコメンテーターで、燕市役所まちあそび部のコーディネーターを務める若新雄純氏をお招きし、「世代を越えた交流とアフターコロナの地域活性化」をテーマにしたセミナーを開催します。

本件についてのお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課:外山 電話:0256-77-8364(直通)

No.6 燕出身の先輩とつながって新生活の不安を解消!

「つばめいと」は、30歳以下の県外在住の若者を対象に、将来的なUターンや、燕市との関わりを持ちながら県外で活躍してもらうことを支援する市の取組みです。

この春、県外に進学または就職する高校3年生と「つばめいと」のメンバーとの交流会を3月13日に開催します。先輩との相談を通してオンライン授業の実施や県外生活についての不安を解消し、燕出身の若者同士の新たなコミュニティづくりを行います。

本件についてのお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課:外山 電話:0256-77-8364(直通)

No.7 「つばめ元気かがやきポイント事業」健康ヒーロー表彰・マイスター認定を実施

“一人ひとりが自分のペースで気軽に取り組める健康づくり”をテーマに、8年目を迎えた「つばめ元気かがやきポイント事業」は、過去最大の14,653人の登録により取組みの輪がさらに広がり、12月末をもって今年度の取組期間が終了しました。

今年度もポイント報告者を対象とした健康ヒーロー表彰と各種マイスターの認定を行い、該当者には郵送にて表彰状・認定証を贈呈します。併せて、景品抽選を実施し、当選者を3月9日に燕市公式ホームページにて発表します。

本件についてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課:山宮・今泉 電話:0256-77-8182(直通)

行事予定表

全ての定例会見資料

定例会見事務局

燕市役所3階 窓口番号 10・11
企画財政部 企画財政課(企画チーム)電話 0256-77-8352(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ