2021年4月28日 定例会見

更新日:2021年04月28日

定例会見の様子

No.1 「タクシー事業者応援クーポン券」を配布

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けている市内のタクシー事業者を支援するとともに、ワクチン接種のための移動支援として、65歳以上の方を対象に「タクシー事業者応援クーポン券」を配付します。

クーポン券はタクシー乗車にのみ使用可能で、「燕応援フェニックスクーポン券」(広報つばめ5月号で発行)との併用も可能です。

本件についてのお問い合わせ先
都市整備部 都市計画課:小林 電話:0256-77-8263(直通)

No.2 帰省自粛の燕市出身の学生に応援物資を本日発送

ふるさと燕若者応援事業では、昨年1回目の緊急事態宣言のときから燕市出身の学生に対し応援物資とメッセージを届けてきました。

4月25日に3回目の緊急事態宣言が発出されたことを受け、帰省を自粛する学生に対して、再び応援物資を届けることとし、本日午後1時30分より梱包・発送作業をいたします。

本件についてのお問い合わせ先
企画財政部 地域振興課:楡井 電話:0256-77-8364(直通)

No.3 市民向けのPCR検査費用の助成対象を拡大

燕市では、新型コロナウイルス感染症へのリスク管理を支援するため、冠婚葬祭や里帰り出産などの理由でやむを得ず感染拡大地域との往来のある市民を対象に、PCR検査に係る費用の補助を実施してきました。このたび、全国的に感染症が再拡大している状況を踏まえ、助成対象者の往来事由を弾力化するとともに、行政検査の対象となる方の同居家族を新たに追加し、市民の生活を支援します。

本件についてのお問い合わせ先
健康福祉部 健康づくり課:梅沢 電話:0256-77-8182(直通)

No.4 災害時の避難情報等を固定電話にお知らせ

燕市では、防災行政無線や防災つばめ~ルなどにより防災情報を発信していますが、「無線の音声は聞き取りにくい」「携帯電話を所有していない」などの理由で、防災情報が届きにくいという声がこれまでにありました。こうした状況を踏まえ、市民に対しより的確に防災情報を伝えることを目的に、防災情報をご家庭の固定電話に音声メッセージで自動配信するサービスを5月1日から開始します。

本件についてのお問い合わせ先
総務部 防災課:河合 電話:0256-77-8381(直通)

No.5 ツバメルシェwithプぺルトラックを開催

令和3年度第1回目のツバメルシェを、3年ぶりに燕市交通公園にて開催します。当日は、映画「えんとつ町のプペル」の公開を記念して作られた特別トレーラーを設置し、映画の世界観を感じることのできる原画展も同時開催します。このほか、子どもが楽しめるキッズブースも用意して、家族みんなが楽しめるイベントとなっています。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課:山田 電話:0256-77-8231(直通)

No.6 農産物ECサイト販路開拓セミナーを開催

農業者による販路開拓を目的としたウェブサイトの開設や通販サイトへの出店に必要な経費の一部を補助する「ECサイト販路開拓応援補助金」の受付を、6月1日から開始します。これに先立ち、農産物ネット販売のノウハウや売上拡大のためのポイントを解説するセミナーを開催します。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 農政課:土田・長井 電話:0256-77-8242(直通)

No.7 今年の田んぼアートは「つばめのおもてなし」!

燕市では、農業体験を通じて農業への理解を深めるとともに、地域を活性化することを目的に平成19年度から「田んぼアート」を行っています。15回目を迎える今年は、2年ぶりに田植えイベントを5月15日に行います。

今年のテーマは世界中の方々に向けた「つばめのおもてなし」です。高品質なブランドで知られているメイドイン燕のカトラリーのイメージを5色の稲で描き、燕のおもてなしの気持ちを表現します。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 農政課:関口 電話:0256-77-8242(直通)

No.8 FIAT田んぼアートイベントを開催

日本のものづくりの産地に、イタリアのカーブランドFIATが新たな光をあてる「FIAT × MADE IN JAPAN PROJECT」によるものづくり支援の試みとして、『FIAT Agri art project(フィアット アグリ アート プロジェクト)【田んぼアート2021】』と題し、田んぼアートを行います。イタリアを代表する自動車メーカーFIATとの新たな試みによるコラボにより、燕の農業・ものづくりの魅力を全世界に発信します。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 農政課:関口 電話:0256-77-8242(直通)

No.9 令和3年度 燕市夏まつり中止のお知らせ

燕市夏まつり連絡協議会は、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大や緊急事態宣言の再発出を受け、今年度も燕市夏まつり全体の行事をやむを得ず中止することを4月27日に決定しました。中止となった代わりとして、感染症の一日も早い収束を願うとともに、日々奮闘されている医療従事者への応援の気持ちを込めて、夜空に花火を打ち上げます。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 観光振興課:池内 電話:0256-77-8233(直通)

No.10 図書館公式Twitterアカウントを開設

燕市立図書館では、情報発信力を強化するため、5月1日からTwitterの公式アカウントを開設します。これまでは、チラシやポスターといった紙媒体による情報発信を中心としてきましたが、今後は2月に運用開始した「つばめ電子図書館」と合わせて、Twitterをはじめとしたデジタルツールを有効活用しながら、タイムリーな情報発信を展開していきます。

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 社会教育課:竹田・石村 電話:0256-77-8366(直通)

No.11 2021年度「Jack&Betty プロジェクト」が始動

燕市の未来を担い、次の時代をリードする人材育成を目指した外国語教育を行うため、平成25年度に始まった「Jack&Bettyプロジェクト」。その一環である、小中学生を対象とした英語学習教室「Jack&Betty教室」と「英検チャレンジ教室」が5月15日にスタートします。また、今年度は、スピーチコンテストで優秀な成績を収めた児童生徒を、海外派遣の代替として3泊4日の国内英語研修に派遣します。

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課:横山・篠崎 電話:0256-77-8191(直通)

行事予定表

全ての定例会見資料

定例会見事務局

燕市役所3階 窓口番号 10・11
企画財政部 企画財政課(企画チーム)電話 0256-77-8352(直通)

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか