若monoデザインコンペティション燕vol.5協力企業紹介

更新日:2023年12月11日

「若monoデザインコンペティション燕」では、ひとつでも多くの作品の製品化の実現を目指すため、昨年度から協力企業を募り、各企業の掲げるテーマごとに作品を募集する形になりました。
こちらのページでは協力企業4社の特徴や技術力、テーマにこめた若きデザイナーの皆さんに期待すること等を紹介していますので、ぜひ作品づくりの参考になさってください。

  • 株式会社大倉製作所
  • 有限会社片力商事
  • 株式会社タケダ
  • 株式会社ツボエ

企業紹介

株式会社大倉製作所

テーマ「暮らしに溶け込む宝物入れ」
素材 定めない
商品ジャンル 小物入れ

若monoデザインコンペティション燕vol.5「大倉製作所」の資料の表紙

ステンレスに特化し、板やパイプを切断し、曲げて溶接する「板金溶接」が得意な大倉製作所。
主に1点ものの製品の受注生産を行っている。
今回は自社のオリジナル製品を開発するため、「若いデザイナーの感性や柔軟な発想を取り込みたい」として協力企業に応募した。素材を金属に限定せず、自由な発想で、デザイナーの想いがつまった美しくシンプルなデザイン提案を期待する。

関連ページ

有限会社片力商事

テーマ「機能的なキッチンツール」
素材 金属全般
商品ジャンル 家庭・アウトドアで使用するキッチンツール・カトラリー

若monoデザインコンペティション燕vol.5「片力商事」の資料の表紙

創業以来、スプーンの磨き工場をしていた片力商事。日本全国へ出荷される各メーカーの様々なスプーンを取り扱ってきた。
現在では金属洋食器(カトラリー)製造を行うほか、家庭用キッチンツール、チタン製アウトドアグッズなど幅広い製品を取り扱っている。また、OEM製品の製造経験も豊富で、アイデアを形にするノウハウを蓄積している。
今回のコンペティションでは、アウトドアグッズのラインナップの強化を念頭に、従来の製品とは一線を画す商品でありながら、使い易く「機能的」なキッチンツールのアイデアが出てくることを期待している。

関連ページ

株式会社タケダ

テーマ「ちょっと先のスタンダード商品」
素材 金属全般
商品ジャンル 定めない

若monoデザインコンペティション燕vol.5「タケダ」の資料の表紙

金属の塊を削り出していく「切削加工」を得意とするタケダ。
最新機械を導入し、マシニング加工・旋盤加工の複合加工、摩擦圧接加工など、複雑な技術を要する加工まで対応している。
プレス加工とは異なり、金属の塊から1つ1つ削り出す加工の特性上、大量生産には向いておらず、ひとつの製品を作るのに時間もかかる。
今回は、そうした特性を踏まえ、大事に使えるようなモノや価格が高くても購入する人がいる商品カテゴリやデザイン、アイディアを募集する。

関連ページ

株式会社ツボエ

テーマ「機能美を備えたおろし金」
素材 金属全般
商品ジャンル おろし金

若monoデザインコンペティション燕vol.5「ツボエ」の資料の表紙

金属板に先端が鋭利な鏨(たがね)と呼ばれる道具を使い、ひと目ずつたたいておろし刃をつくる、江戸時代から続く伝統技法「本目立て」。
ツボエは、この技法を創業から培った技術力と最新機械の導入で、手作業では硬くて加工ができないステンレスに施し、抜群の切れ味と耐久性を実現。明治時代から続くおろし金の専門メーカーとして業界一の品ぞろえとアイディアを誇る。
おろし金は羽子板型がスタンダードだが、そうしたカタチにとらわれない、様々なシーンで登場できるようなおろし金のデザインが出てくることを期待している。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課 新産業推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8232

メールフォームによるお問い合わせ