燕市総合事業

更新日:2021年04月13日

介護予防・生活支援総合事業(総合事業)

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)とは

高齢者の方がいつまでも住み慣れた地域で自分らしく生活するため、介護予防と日常生活の自立を目的としています。
一人一人の状態に合わせて、介護予防活動や様々な主体が行う訪問・通所サービスを利用できるような支援や、地域で高齢者を支える活動したい元気高齢者や地域組織等の方々へのサポートを行います。

総合事業を利用するには

25項目の質問票の「基本チェックリスト」に回答し、日常生活に必要な機能が低下がみられた(基本チェックリストに該当した)場合に利用することができます。
また現在、要支援1・2の認定がある方も利用できます。

新しい総合事業・日常生活支援事業サービスのフロー図

総合事業を利用する際は、長寿福祉課か各地区の地域包括支援センターにご相談ください。

利用できるサービス

総合事業は、基本チェックリストに該当した方、要支援1・2の認定を受けた方が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」と、65歳以上のすべての方が利用できる「一般介護予防事業」の2つがあります。

介護予防・生活支援サービス事業

訪問型サービス
(1)介護型 訪問サービス

事業所に所属するホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴や排せつなどの身体介助や掃除や家事などの生活援助を行います。

1回あたりの自己負担(1割)のめやす
週1回の場合 268円
週2回の場合 272円
(2)生活支援型 訪問サービス

事業所に所属するホームヘルパーや市の担い手研修修了者が自宅を訪問し、生活援助(掃除・調理等の支援)を行います。

1回あたりの自己負担(1割)のめやす
週1回の場合 214円
週2回の場合 218円
(3)支え合い型 訪問サービス

住民主体の団体が実施する生活援助(掃除・調理等の支援)サービスです。家事の代行サービスではなく、利用者の方にも家事に一緒に取り組み、生活の中でできることを増やすサービスです。
(注意)利用者負担は、実施団体の独自の設定になります。

(4)短期集中型 訪問サービス

看護師、歯科衛生士、栄養士等の専門職が自宅に訪問し、必要な相談・指導を行います。3か月間の訪問のサービスです。
(注意)利用者の自己負担はありません。

通所型サービス
(1)介護型 通所サービス

デイサービスセンターなどの事業所で、専門職による身体介護(入浴や排せつの介助)や生活機能向上のための機能訓練が受けられます。

1回あたりの自己負担(1割)のめやす
週1回の場合 384円
週2回の場合 395円
(2)予防型 通所サービス

デイサービスセンターなどの事業所で、市の担い手研修修了者等が生活機能向上・認知症予防のための体操やレクを行います。事業所により、サービス提供時間や内容に特色があります。

1回あたりの自己負担(1割)のめやす
週1回の場合 307円
週2回の場合 316円
(3)支え合い型 通所サービス

住民主体の団体が実施する、外出や交流による介護予防のための「通いの場」です。茶話会、体操、趣味活動などの自由な活動を行います。
(注意)利用者負担は、実施団体の独自の設定になります。

(4)短期集中型 通所サービス

理学療法士、看護師、歯科衛生士の専門職による下肢筋力アップや口腔ケアのための教室です。全18回(約5か月間)行います。すでに「介護型」「予防型」通所サービスを利用している方は利用できません。

一般介護予防事業

65歳以上のすべての方と、その方の支援のために活動にかかわる方を対象としている事業です。
地域の体操グループでサポーターとして活動したり、いつまでも健康で過ごしていくために介護予防体操に取り組んだりしましょう。

介護予防講演会

効果的な介護予防体操を地域に広めるための講演会です。

  • 介護予防活動啓発講演会
  • レインボー健康体操普及講演会
  • スクエアステップ普及講演会
介護予防ボランティア養成講座

介護予防に効果のあるレインボー健康体操やスクエアステップの基礎を学びます。まずは自分が元気になって、地域での介護予防活動へのきっかけを作りましょう。

  • いきいきつばめサポーター養成講座 レインボー健康体操(全8回)
  • いきいきつばめサポーター養成講座 スクエアステップ(全7回)
  • 男性のための介護予防基礎講座 (全4回)
体験会、お試し教室

レインボー健康体操やスクエアステップが気軽に体験できる体験会や、地域のグループ(おおむね自治会単位)で、体操を1か月間(4回)無料で体験できるお試し教室を実施しています。
また、地域の体操グループの立ち上げのサポートや、体操インストラクターの派遣事業なども行っています。

一般介護予防事業に関する問い合わせ先

燕市社会福祉協議会 地域福祉課
電話:0256-78-7866
住所:燕市吉田日之出町1-1燕市民交流センター1階
ホームページは下記のリンクをご覧ください。

総合事業に関する問い合わせ先

長寿福祉課地域支援相談チーム
電話:0256-77-8157

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 地域支援相談チーム

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8157

メールフォームによるお問い合わせ