2020年7月30日 定例会見

更新日:2021年03月01日

マスクを着けて透明のシールドの中で会見をする市長の写真

No.1 市内企業への唾液PCR検査費用の補助を実施

下記リンクの「市内企業への唾液PCR検査費用の補助を実施-移動を伴う経済活動等の感染症リスク管理を支援します-」をご覧ください。

 燕市は、市独自の新型コロナウイルス感染症緊急対策として第1弾「ふるさと燕を守ろう!フェニックス11(イレブン)」と第2弾「プラス5(ファイブ)」を総額7.8億円規模で推進しており、このたび、第3弾となる新たな対策のうち、緊急性が高いと考えられる3つの対策について、7月28日の臨時会にて先行して補正しました。先行してスタートする対策の1つめとして、市内の民間検査機関が県内で初めてPCR検査を開始するなど、検査しやすい環境が整ってきたことを受け、民間検査機関が実施する唾液PCR検査費用の一部を補助する「市内企業感染症リスク管理支援事業」を実施し、県外への移動を伴う経済活動等における感染症のリスク管理を支援します。

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 商工振興課:山崎 電話:0256-77-8232(直通)

No.2 唾液PCR検査費用助成で実習生を応援

下記リンクの「唾液PCR検査費用助成で実習生を応援-学生が安心して教育実習等に取り組めるよう支援します-」をご覧ください。

 燕市内でPCR検査がしやすい環境が整ってきたなか、市内事業者への唾液PCR検査費用補助(報道資料No.1参照)の実施に加え、先行してスタートする対策の2つめとして「実習生応援PCR検査費用助成事業」を実施します。この事業では、燕市在住又は燕市出身の学生で、資格の取得を目指し燕市又は近郊で教育実習等を行う者を対象に、民間検査機関が実施する唾液PCR検査の費用を助成し、安心して実習に取り組めるよう支援します。

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課:清水 電話:0256-77-8309(直通)

No.3 中学3年生応援事業「フェニックス600」を実施

下記リンクの「中学3年生応援事業「フェニックス600」を実施-将来の夢につながる貴重な体験の場を提供します-」をご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校や各種大会の中止等により、中学3年生の生徒たちは、義務教育最後の年において、これまでどおりの学校生活や部活動ができませんでした。こうした状況から、3つめの先行スタート事業として、市内の中学3年生を対象に、これまでの部活動の成果を発揮する場や、今後の人生において夢や希望が持てるような貴重な体験の場を提供する「フェニックス600」を実施します。

赤いユニフォームを着た生徒たちが体育館でバレーボールの競技をしている写真
青いユニフォームを着た生徒たちが徒競走レーンに並んで立っている写真
白いシャツと黒いボトムを履いた男女5名が表情豊かに演技をしている写真

本件についてのお問い合わせ
教育委員会 学校教育課:廣川 電話:0256-77-8191(直通)

No.4 今年度の敬老会は中止します

下記リンクの「今年度の敬老会は中止します-代わりにお食事等で使えるクーポン券を贈ります-」をご覧ください。

 例年、地域ごとに行われている敬老会について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から参加者の安全を第一に考え、今年度は中止とします。代替措置として、燕市の発展に尽力されてきた75歳以上の方全員へ、市内でのお食事やお買い物などに使える「敬老お祝いクーポン券」を、市長の敬老お祝いメッセージを添えて贈ります。

敬老お祝いクーポン券に関する説明図

本件についてのお問い合わせ
健康福祉部 長寿福祉課:亀山 電話:0256-77-8175(直通)

No.5 「燕応援フェニックスクーポン」を発行

下記リンクの「「燕応援フェニックスクーポン」を発行-広報つばめ8月1日号に掲載し市内の消費喚起を図ります-」をご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症緊急対策第2弾「プラス5(ファイブ)」のひとつである「燕応援フェニックスクーポン」を広報つばめ8月1日号で発行します。前回の「がんばろう燕!応援クーポン」(広報つばめ6月15日号掲載)から額面や使用可能な店舗を拡大し、市内事業者の感染防止対策の取り組みのもと、市内の消費喚起を図ります。また、クーポン使用可能店舗は9月30日まで随時募集しています。

広報つばめの表紙
フェニックスクーポンの説明図1
フェニックスクーポンの説明図2

本件についてのお問い合わせ先
産業振興部 商工振興課:太田 電話:0256-77-8231(直通)

No.6 「つばコン★恋の収穫祭」参加者を募集

下記リンクの「「つばコン★恋の収穫祭」参加者を募集-新型コロナ対策を講じ、農場で婚活イベントを開催します-」をご覧ください。

 今年度第1弾の出会いイベントとして、「つばコン★恋の収穫祭」を開催します。今回は、つばコンとしては初めて農場で開催し、きゅうりハウスで「もとまちきゅうり」の収穫体験を楽しみながら婚活を行います。また、当日カップルになられた方がご成婚し燕市に住む場合、もとまちきゅうりなど燕市産の農産物がプレゼントされます。イベントでは、参加者全員マスク着用、アルコールによる手指消毒、受付時の検温など、新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、安心して参加いただけるよう配慮します。

「つばコン★恋の収穫祭」のポスター

本件についてのお問い合わせ先
企画財政部 地域振興課:小杉 電話:0256-77-8364(直通)

No.7 子ども向け元気かがやきポイントを夏休みに実施

下記リンクの「子ども向け元気かがやきポイントを夏休みに実施-小学生向け「こども手帳」に加え園児向け手帳を新たに作成します-」をご覧ください。

 子どもの頃からの基本的な生活習慣の定着を目的に、小学校1年生から6年生全員と希望する園児を対象とした、子ども向け元気かがやきポイント事業「こども手帳」を、夏休み期間を利用して実施します。 今年は、園児向けの「こども手帳」も新たに作成し希望者へ配付します。園児がより取り組みやすいように、ひらがなで読みやすく、食育をぬりえで体験できる内容としました。いつもより短い夏休みを楽しく健康的に過ごせるよう子どもたちを応援します。

「こども手帳」の表面

本件についてのお問い合わせ先
健康福祉部 健康づくり課:高宮 電話:0256-93-5461(直通)

No.8 つばめ輝く女性表彰2020候補者を募集

下記リンクの「つばめ輝く女性表彰2020候補者を募集-輝く女性や女性の活躍を応援する事業所・団体を今年も表彰します-」をご覧ください。

 燕市では、すべての女性が輝いて活躍しやすい環境づくりを進めるため、モデルとなる個人や事業所・団体を表彰する「つばめ輝く女性表彰」を2016年度から実施しています。5回目となる今回も、様々な分野で挑戦し、輝いている女性個人や女性の活躍推進に積極的に取り組む事業所・団体を募集します。

正装をした男女4名が記念品を手にカメラに向かって立っている写真

本件についてのお問い合わせ先
企画財政部 地域振興課:頓所 電話:0256-77-8361(直通)

No.9 2020年度 英語スピーチコンテストを開催

下記リンクの「2020年度 英語スピーチコンテストを開催-今年度の親善大使海外派遣は行わず、来年度の派遣等で代替します-」をご覧ください。

 燕市の未来を担い次の時代をリードする人材や、世界に通用する人材の育成を目指し、英語スピーチコンテストを開催します。英語で自分の考えを発表する場を設けることで、小・中学生の英語発表力、コミュニケーション能力の向上を図ります。なお、海外における新型コロナウイルス感染症拡大を考慮し、親善大使海外派遣事業は今年度行わず、成績優秀者には来年度の海外派遣参加など代替案を検討しています。

マイクの近くに立ってスピーチをする制服姿の女子生徒の写真
「ツバメイングリッシュスピーチコンテスト」と書かれた横断幕の下に並んで記念撮影をしている人たちの写真

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課:廣川 電話:0256-77-8191(直通)

行事予定表

行事予定表(2020年8月)はこちら

定例会見資料(全て)はこちらをご覧ください

市長記者会見事務局

燕市役所3階 窓口番号 10・11
企画財政部 企画財政課(企画チーム)電話 0256-77-8352(直通)

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ