グルメ・観光

更新日:2023年11月20日

燕のグルメガイド

新潟県は、言わずと知れた米の産地です。そのほかにも、たくさんの地場産品や海産物があります。
多くは語りません。
一度、召し上がってみてください。燕のうまいを「おすそわけ」。(紹介したのは、ほんの一例です!)

お米、味の濃い枝豆、燕勢油ラーメン、新鮮野菜、日本海の幸、みずみずしい果実

おすすめスポット・イベント

おすすめスポット

SORAIRO国上(道の駅国上)

国上山のふもとにある道の駅で、燕市の特産品、地元の採れたて野菜を販売するほか、日帰り温泉施設「てまりの湯」や、足湯、お食事処、公園なども備えています。
2022年7月にリニューアルオープンし、新たにデイキャンプエリアやバーベキューエリア、ジェラートやピザなどが楽しめるフードコンテナなどが新設されたほか、2023年6月から宿泊可能なキャンプフィールドと車中泊利用者が安心して過ごせるRVパークがオープンしました。

詳細はこちら

 

国上山

国上山(くがみやま)は標高313mの低山です。
中腹までは車道が整備され、車で上ることができます。駐車場のあるビジターサービスセンターから山頂まで片道30分程度。軽装で気軽にトレッキングを楽しめます。
県内最古の名刹「国上寺」や、江戸時代の名僧である禅僧・良寛が過ごした「五合庵」、「乙子神社草庵」など、歴史ロマン漂う山でもあります。

詳細はこちら

 

燕市産業史料館

燕市の「ものづくり観光」の拠点といえばここ!
金属加工産業の変遷を、実物展示に加えてプロジェクションマッピングなどを用いて分かりやすく解説しています。
江戸時代初期の和釘作りをはじめ、ヤスリ、キセル、鎚起銅器などの製作工程と作業場の復元展示や、現在も活躍する金工作家の作品を展示。
体験工房館では、ぐい吞みやタンブラーの鎚目入れ体験、スプーンの製作体験など、様々な金属加工体験が楽しめます。

詳細はこちら

 

大河津分水桜並木

「日本桜名所100選の地」にも選出された桜並木で、世紀の大事業「大河津分水工事」の偉業を称え植えられたソメイヨシノが堤防沿いに咲き誇ります。
毎年4月第3日曜日には、「つばめ桜まつり 分水おいらん道中」が開催され、 県内外の応募者の中から選ばれたおいらん役が付き人を従えて、桜並木の下、絢爛豪華な花絵巻を繰り広げます。
見ごろの時期にはライトアップされ、夜桜も楽しめます。

詳細はこちら

 

おすすめイベント

分水おいらん道中

毎年4月第3日曜日に開催される全国でも珍しい伝統行事。
3人の艶やかなおいらん役が高さ15センチメートルの高下駄を履き、総勢約60人もの付き人を従えて桜並木の下を練り歩きます。

詳細はこちら

 

燕三条 工場の祭典

毎年10月の4日間開催される、工場見学イベント。
燕三条地域の約100の工場が扉を一斉に開放し、普段は見られないものづくりの現場を見学・体験できます。

詳細はこちら

 

ツバメルシェ

おいしい食べ物・飲み物から、かわいいハンドメイドの雑貨や小物、さらには整体やハンドマッサージなども体験出来る。お子さんから大人まで、みんなが楽しめるツバメだけのマルシェ。それが「ツバメルシェ」です。
青色のトレードカラーで統一されたツバメルシェブースに来るだけで、今まで知らなかった市内のお店と出会うことができます。

詳細はこちら

 

つばめ青空即売会

毎年10月の第1日曜日に開催される、燕市ならではのビッグイベント。
金属洋食器や金属ハウスウェア、台所用品、レジャー用品などの地元商品を破格の値段で販売します。

詳細はこちら

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ