移住・定住

青空と田園風景の中に写る国上山と弥彦山

 
 

「ものづくりのまち」で始める、新しい暮らし。



米どころ新潟県のほぼ真ん中に位置する燕市は、世界的に有名な「ものづくりのまち」。
400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。
 

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。
 

越後平野の広大な田園風景に象徴される豊かな自然がある一方で、上越新幹線の燕三条駅と北陸自動車道の三条燕ICがあり、首都圏や県内の他地域へのアクセスが抜群。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山に行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメです。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、大型ショッピングモールが多くあるため不自由することはありません。

 

世界に誇るものづくりに携わりたい人

田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人

首都圏との2拠点生活を送りたい人

日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人

 

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」。

あなたも燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

 

 

移住ガイド

 

燕市ってどんなところ?

燕市での暮らしって実際どんな感じ?オススメポイントを5つのカテゴリに分けてご紹介します。
ここで「つばめぐらし」のイメージを掴んでみてください!

 

補助金

東京圏から移住する人向けの移住支援金や、賃貸住宅の家賃や住宅購入費の補助金、創業に関する補助金などをご用意しています。
お得に移住するなら要チェック!

 

住まいの情報

中古物件を探している人に向けて「空き家バンク」をご紹介。多くの物件情報が掲載されているので、あなたにピッタリな物件が見つかるかも?
その他、公営住宅の情報なども掲載しています。

 

オンライン移住相談

ZoomやLineなどのビデオ通話を使用したオンライン移住相談を実施しています。
とりあえず話を聞いてみたい方も、具体的な相談内容がある方も、まずはお話ししませんか!

 

移住体験ツアー

現地の暮らしが気になる方!「ツバメビト移住ツアー」に参加してみませんか?
気になる地域や、企業、学校などの子育て施設を実際に見学したり、先輩移住者と話す機会を設けるなど、日程も行き先もすべてがオーダーメイドの特別ツアーをご用意します。

 

 

移住後のサポート

 

移住者交流会

「移住したはいいけど、まだよく知らない土地で誰に悩みを相談したら……。」
心配いりません、「移住者交流会」がありますよ!
仲間が集まることで、移住者ならではの悩みの共有や、1人では行きにくいイベントに参加できたり、普段知り合うことのない地元の人とも交流できます。
 

 

地域おこし協力隊

 

地域おこし協力隊

「地域おこし協力隊」として燕市を盛り上げてくれる方を絶賛募集中!
地域ブランドや地場産業PR、地域のお手伝いなど、様々な分野であなたのスキルを活かしてみませんか?

 

 

インタビュー

 

移住者インタビュー

燕市に移住してよかったことや、日々の生活で感じるあれこれについて、移住者の皆さんに聞いてみました。
暮らしや仕事など、移住者目線のリアルな「つばめぐらし」情報が満載です。

 

 

パンフレット

 

「つばめぐらし」がまるわかり!新潟県燕市 移住応援パンフレット

燕市での暮らしや移住に役立つ情報などをまとめた、移住定住パンフレットです。
移住を検討中の方はぜひご一読を!

 

パンフレットデータはこちら(PDFファイル:8.6MB) 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ