燕市ってどんなところ?

新潟県のほぼ真ん中、新潟市と長岡市の中間に位置する燕市。
1700 社を超える企業が集まる有数の工業地帯ですが、その一方で、自然もほどほどに豊かです。
都会すぎず、田舎すぎない「ちょうどいいまち」燕市で、特にオススメする5つのポイントをご紹介します!

 

暮らし

燕の豊かな四季の魅力や、積雪のあれこれ、立地の良さによる暮らしやすさなどについてご紹介。
これでいかに燕市が「ちょうどいいまち」か分かっていただけるはず!
 

 

仕事

「ものづくりのまち」、「職人のまち」のイメージが強い燕市。実際は現場仕事だけでなく、企画やデザインなど多様な働き方ができるまちでもあります。
そんなつばめだからこそできる働き方についてご紹介。

 

子育て・教育

「子育てするなら燕市で。」のキャッチコピーは伊達じゃない!
充実した子育て環境や手厚い支援制度、特色ある教育など、つばめが誇る子育て支援の実態に迫ります。


 

グルメ・観光

「つばめぐらし」を100倍豊かにするお楽しみポイントをご紹介!
歴史の重み感じる伝統文化と最新のトレンド感が同居するつばめのカルチャーにワクワクがとまりません。
 

 

交通・アクセス

「最短100分」。東京から燕市まで新幹線でかかる時間です。
そう、首都圏から案外近いんです。
どこに行くにもラクチンな、つばめの圧倒的な交通利便性についてご紹介します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ