長善館学習塾(次世代リーダー育成塾)

更新日:2022年07月20日

長善館学習塾について

 かつて私塾「長善館」より多くの偉人が輩出されたように、様々な活動を通して、思考力、創造力、コミュニケーション能力等、リーダーとしての資質を養い、未来の燕市を担う子どもたちを育成します。
 今年度は全18回の活動で、サバイバルキャンプ、職場体験、ビデオ制作等を実施します。
 

令和4年度の活動記録

大河津分水に関するアンケートにご協力ください!【回答期限:令和4年8月31日まで】

長善館学習塾の活動の一つとして、今年、通水100周年を迎える大河津分水を紹介するビデオを制作しています。

そこで、市内・市外の人が大河津分水をどれだけ知っているか、大河津分水についてどのように思っているかを調査するため、長善館学習塾の塾生が「大河津分水に関するアンケート」を作りました。

みなさんからアンケートに答えていただき、ビデオ制作に役立てたいと思っています。 アンケートはGoogleフォームで、時間は3分程度です。ご協力お願いします。

 

長善館学習塾の塾生が撮影練習をしている画像
大河津橋の画像

開講式【令和4年6月11日(土曜日)】

6月11日(土曜日)に長善館学習塾の開講式を行いました。式には今年度の塾生11名が参加し、1年間活動を共にする仲間と顔を合わせました。塾生たちは一人一人決意表明をし、活動に対する意気込みを述べました。

開講式は老人いこいの家「長善館」で行われました。粟生津地区協議会から着物と袴をお借りし、塾生たちは当時の雰囲気を味わいながら、横山館長からのお話を聞いたり、史料館を見学したりしました。

塾生たちはこれから1年間を通し、お互い切磋琢磨しながら、様々な活動に挑戦していきます。

長善館学習塾開講式の集合写真の画像
長善館学習塾開講式で館長のお話を聞く塾生の画像

参加申込はこちらから

今年度の申込は終了しました。

【令和4年度長善館学習塾】募集ポスター
  1. 令和4年度長善館学習塾の概要
対象 市内小学校5、6年生
日程

・期間

令和4年6月から令和4年11月(全18回を予定)

・活動時間

火曜-18時半から20時まで

土曜-9時から12時まで、または9時から15時まで

 

会場 燕市役所、南魚沼市(サバイバルキャンプ)、燕市内
(注意)南魚沼市へは事務局で送迎を行います。
内容

サバイバルキャンプ

南魚沼市へ行き、2泊3日のサバイバルキャンプ体験をします。

テント張りや調理など、全員で力を合わせて行います。

職場体験

市内の企業を訪問し、お話を聞いたり、実際に体験を行ったりします。

ビデオ制作

テレビの撮影で使用するような、本格的な機材を使用し、ビデオ作品を制作します。

シナリオ作り、撮影、出演、演出、編集等をすべて自分たちの手で行います。

出来上がった作品は全国コンクールに出品します。

 

定員 16名

(注意)応募者多数の場合は小学6年生を優先の上、抽選とさせていただきます。

参加費 5,000円 (保険料800円を含む)
申込方法

5月15日 (日曜日)23時59分まで参加者を募集しています。
LoGoフォーム(上記リンク)よりお申込みください。

過去のビデオ作品

2021年度ビデオ作品

KWN日本コンテスト2021出品作品

大河津分水の歴史と今~水害を減らして住み続けられるまちへ~

2019年度ビデオ作品

KWN日本コンテスト2019 【エコ探求賞】、【パナソニック社員賞】受賞作品
『ものづくりの町にできること~ゴミを減らして笑顔を増やそう~』

2020年度ドローン作品

みなさんの挑戦を待っています!!

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ