寄附のお申込み・払込方法

更新日:2023年11月25日

寄附のお申込み・払込方法

ウェブを用いて申し込む方法について

お申込みは、以下のふるさと納税ポータルサイトより行うと便利です。
(注意:バーナーをクリックすると外部サイトに移動します。)

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」、新潟県燕市、お礼の品一覧ページはこちら(ふるさとチョイスのサイトへリンク)
クレジットのご利用で、簡単ふるさと納税「お申し込みはこちら」、さとふる、(注意)さとふるに寄付の業務委託をしています(さとふるのサイトへリンク)
三越伊勢丹ふるさと納税(三越伊勢丹ふるさと納税のサイトへリンク)
ふるさと納税ならふるなび、Webで楽々、詳しくはこちら(ふるなびのサイトへリンク)

ポータルサイトとは、インターネットを利用する際の入り口(ポート=港)にあたるページのことで、ふるさと納税ポータルサイトであれば、加盟している自治体に簡単にふるさと納税をすることができるサイトという意味です。

お申し込みからお支払いまでをインターネット上ですべて行えることはもちろん、クレジットカードでのお支払いも可能です。一部サイトにおいては郵便局窓口などで払い込み用紙を用いて払い込む方法等(ふるさとチョイス・ふるなび限定)をご指定いただくこともできます。

クレジットカードによる払込を選択される方への連絡事項

クレジットカード払いは、ウェブ上からのお申し込みに限られます。また、全サイトでクレジットカード払いが可能です。
クレジットカードの名義は、寄附の申込者と同一名義のものをご利用ください。
燕市の領収日は、寄附していただいた方がクレジットカード決済ページにて、支払い手続きを完了した日(カード利用日)です。

郵便振込による払込を選択される方への連絡事項

郵便振込により払込が可能なポータルサイトは「つばふる」「ふるさとチョイス」「ふるなび」の3サイトとなっております。

後日、市より「郵便払込取扱票」を送付いたしますので、最寄りの郵便局窓口などでお支払い願います。(手数料は、かかりません。)
「ふるさと納税」を語った寄附の強要など、不当な請求が懸念されます。これらを防止するため、市から専用の払込取扱票を郵送し、お振込みいただくこととしています。
そのため、「ゆうちょダイレクト」や当市口座への直接のお振込みはお受けできませんので、かならず、当市発行の払込取扱票によりご入金ください。

 

燕市役所に申込用紙を用いて申し込む方法について (注意)ふるさとチョイス専用

燕市役所に申込用紙を提出し、払込用紙の送付を受けた後に払込手続きをする場合です。クレジットカード決済を希望される人はウェブ上からお申込みください。

なお、ご入金(決済)確認後に発送いたしますお礼の品は、発送時期がそれぞれ異なります。お礼の品によっては発送まで数か月お待ちいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。配送日時を具体的に確認したい場合には、申込書の提出先までお問い合わせください。

燕市役所に申込用紙を用いて申し込む方法についてのイメージ図

【イメージ図】

  • 上記リンク先の申込書のいずれかをダウンロードしてお持ちのプリンターなどから出力し、必要事項をご記入ください。Word版もPDF版も同じ内容です。
  • 必要事項を記入した申込書を郵送又はファックスでお申込みください。後日、申込情報を記載した郵便払込取扱票を郵送いたします。
  • 申込書中の払込方法は、郵便払込取扱票による方法になります。【ふるさとチョイス専用】
  • ご入金(決済)確認後に発送いたしますお礼の品は、発送時期がそれぞれ異なります。お礼の品によっては発送まで数か月お待ちいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。配送日時を具体的に確認したい場合には、申込書の提出先までお問い合わせください。

申込書の提出先【ふるさとチョイス専用】

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
燕市役所ふるさと燕応援寄附金担当係宛
電話:0256-77-8301(専用ダイヤル)
ファクス:0256-92-2112

電話/ファクス受付時間

午前8時30分~午後5時00分(土曜日、日曜日・祝日・年末年始期間を除く)

注意)年末のお申込みは12月20日までとなります。

申し込み前に必ずお読みください

共通の連絡事項

  1. 入金(クレジットカードによる決済を含む)後の取り消しや減額は承れませんので、提出前には十分にご確認ください。
  2. 寄附金の受領証は「申込者情報」の氏名・住所で発行し、発行後は変更・再発行はできません。
  3. 寄附金の受領証やお礼の品の発送には、通常、お申し込みから1ヵ月前後のお時間がかかります。
    (注意)製造加工等に時間を要する品の場合には、さらにお待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。
  4. お礼の品発送前の着日時に関する個別連絡は行っておりません。ただし、消費期限が短期間の食料品のうち、発送前に事業者から連絡させていただく品目があります。
  5. お礼の品の着日・曜日指定はできません。
  6. お礼の品のうち、数量に限りがある品については、無くなり次第、選択できなくなります。
  7. お礼の品がお手元に届いた後に別の品への交換(不良品を除く)は承れません。
  8. 寄附金の受領証とお礼の品は別々に送付しております。そのため受領証よりも先にお礼の品が届く場合があります。
  9. お寄せいただいた個人情報は、ふるさと燕応援寄附金事業以外の目的で使用することはありません。
    また燕市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡及び商品の製造元・取扱事業者が発送に関して必要になる住所、氏名、電話番号等を提供することにご同意ください。
  10. 燕市では、電話によるご寄附の依頼や振り込み依頼は一切行いませんので、寄附をかたった詐欺行為には十分ご注意ください。

お礼の品・寄附金の受領証などの送付について

寄附金の入金確認後、寄附をいただいた方へ確定申告に必要な「寄附金受領証明書」を発送しております。当市にてご入金(決済)を確認した翌開庁日に発送します。

お礼の品は取扱い事業者等から準備ができ次第、お礼の品を発送いたします。

そのため、お礼の品ごとに発送時期が異なります。お礼の品によっては発送まで数か月お待ちいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。配送日時を具体的に確認したい場合には、申込書の提出先までお問い合わせください。

ご注意

  • 住所入力の不備により、宛先不明により書類が返送されている方が多数いらっしゃいます。

建物名や番地などは省略せず、申し込みを完了する前に、再度記入内容ご確認のうえお申し込みください。

年末に申し込みを検討している人へ

カレンダーの25日にクリスマスと書かれて丸で囲っている写真

 ふるさと燕応援寄附金のお申込みは、12月初旬から年末にかけて集中しています。
そのため、その期間のお申込みについては、受付事務(お問い合わせを含みます。)に通常よりお時間をいただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

年末にふるさと燕応援寄附金(ふるさと納税)を検討されている方へ

 翌年度の住民税の控除は、12月31日までのふるさと納税が対象となります。
1月1日以降のふるさと納税は、翌々年度の住民税の控除の対象となりますのでご注意ください。

 

お支払方法等について

  • 郵便払込取扱票(郵便局窓口)つばふる、ふるさとチョイス、ふるなび限定

 お申込みは12月20日まで、お支払いは12月31日までとなります。

 12月20日以降のお申込みについては、振込用紙の郵送に係る日数的な問題から年内の受付として取り扱うことができません。期限を超えてからお電話等でお問い合わせをいただきましても対応いたしかねますので予めご了承ください。

 期限内にお申込みいただいた方は、12月31日までにお支払いのお手続きを済まされますようお願いいたします。

 なお、郵便局によって処理日等の扱いが異なっており、年内にお手続きを完了された場合でも、1月1日以降の扱いとなってしまうことがあります。詳しくはご利用予定の郵便局窓口にお問い合わせください。

 

  • オンライン決済

 12月31日の23時59分までに、決済までのすべてのお手続きを完了してください。

 12月31日には、各サイトへのアクセスが集中することで、お手続きが中断されてしまったり、処理速度が低下するなどの事態が発生しています。これにより、お手続きの開始が12月31日であっても、決済の完了が1月1日であった場合、1月1日のふるさと納税となりますのでご注意ください。

 なお、決済の日時は修正できませんので、年内のふるさと納税をご希望の方は、お早めにお手続きをされますようご理解とご協力をお願いいたします。

 

ワンストップ特例制度をご利用される方へ

 ワンストップ特例申請書の提出期限は1月10日です。12月25日以降にふるさと納税をされた場合、期限までの期間が短く、郵便状況や予期せぬトラブルなどにより、提出が間に合わなくなる可能性がございます。そのため、年末にふるさと納税をされる方は、あらかじめご自身でワンストップ特例申請書をご用意いただき、お早めにご提出されるか、オンライン申請のご利用を推奨します。

 なお、提出期限に間に合わなかった場合でも、確定申告で控除を受けることが可能です。

 ワンストップ特例にかかる申請書は以下ページの「ワンストップ特例制度を利用した税額控除の手続きについて」よりダウンロードしてください。

寄附金の受領証に記載される領収年月日について

受領証に記載される領収年月日
クレジットカード ふるさと納税ポータルサイトからの申込みで、クレジットカード決済の手続きまでの全てを完了した時点の年月日
郵便払込取扱票 郵便局窓口等で払込み手続きを完了し、郵便局が事務処理を完了した時点の年月日
  • (注意1)翌日の払込みとして扱われる場合もあります。
  • (注意2)つばふる、ふるさとチョイス、ふるなび限定

(注意)郵便払込取扱票による払い込みについては各金融機関等での処理日等と扱いが異なりますので、期限間近でお手続きをされますと、翌年の扱いを受ける場合があります。詳しくは、郵便局窓口にお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 ふるさと納税係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8301

メールフォームによるお問い合わせ