2021年1月27日 定例会見

更新日:2021年03月01日

パネルの前に立つ燕市長

No.1 県内初!電子図書館サービスを開始

燕市は、行政サービスがいつでも、どこからでも利用できるデジタル市役所に向けた取り組みとして、県内初の電子図書館サービス「つばめ電子図書館」を開始します。
このサービスでは、パソコンやスマートフォンから専用サイトにアクセスし、電子化された本を借りて読むことができます。場所や時間を選ばず借りられるほか、音声付きやアニメーションなど、電子図書ならではの機能も満載です。また、電子図書のコンテンツ数は約1,000タイトルでスタートし、今後も追加を予定しています。

スマートフォンでつばめ電子図書館を見ている様子

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 社会教育課:竹田 電話:0256-77-8366(直通)

No.2  市民向けにPCR検査費用の助成を拡充

燕市では、新型コロナウイルス感染症へのリスク管理を支援するため、市内事業者や教育実習を行う学生、介護サービス利用者を対象に、民間検査機関が実施する唾液PCR検査に係る費用の補助を実施してきました。このたび、全国的に感染症拡大が収束せず、国や新潟県において一部地域との往来の自粛が要請される状況を受け、既存制度の拡充を図ります。受験や冠婚葬祭、里帰り出産などやむを得ない事情での往来を新たに助成対象として追加し、受験生をはじめとした市民の生活を支援します。

本件についてのお問い合わせ先
健康福祉部 健康づくり課:梅沢 電話:0256-77-8182(直通)

No.3 新型コロナ対策を講じて確定申告相談会を実施

今年度、燕市役所で実施する確定申告相談会において、市民の利便性向上と待合場所での混雑緩和を図るため、インターネットを使用した受付システムを導入します。
このシステムにより、インターネットを通じて申告の順番受付と現在の呼び出し番号の確認が可能となり、申告会場での順番待ちが不要となります。このほか、会場入口に設置したサーマルカメラの活用や申告会場のブース削減など、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で実施します。

本件についてのお問い合わせ先
市民生活部 税務課:高野 電話:0256-77-8142(直通)

No.4 燕市職員採用ガイダンスを開催

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中でも、燕市役所での仕事内容やその魅力を紹介するため、職員採用ガイダンス(説明会)をオンラインで開催します。
ガイダンスでは、燕市の目指す姿や政策などについて、市長からの熱いメッセージをお送りするほか、若手職員が自身の体験談を通じてやりがいや仕事内容、職場環境などを詳しく紹介します。

パソコンに向かいオンラインでやり取りする様子

本件についてのお問い合わせ先
総務部 総務課:松井 電話:0256-77-8318(直通)

No.5 地域防災活動の活性化に向けた研修会の開催

市民防災セミナーは延期になりました
新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中でも、災害に備えた防災活動を活性化するため、地域でできる効果的な防災活動を学ぶ2つの研修会を開催します。
「市民防災セミナー」では、防災活動に取り組む意欲の醸成を目的とした講演会を実施します。また、自治会や自主防災組織などで防災リーダーとして活躍する方を対象とした「防災リーダー研修会」では、専門家の講演により最新の知識を習得するとともに参加者同士の情報交換を行います。

グループごとに話し合う市民

本件についてのお問い合わせ先
総務部 防災課:河合 電話:0256-77-8381(直通)

No.6 2020年度Jack &Betty教室 成果発表会を開催

今年度の「Jack & Betty教室」と新設した「英検チャレンジ教室」は、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、6月にWeb上で開講し、8月までビデオレッスン、9月から通常のレッスンを実施してきました。
このたび、1年の英語学習を振り返る成果発表会を開催します。なお、当日は感染症拡大防止の観点から、クラスごとに分散して実施します。

成果発表会でステージに立つ子どもたち

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課:廣川 電話:0256-77-8191(直通)

No.7 分水良寛史料館 新春企画展を開催

分水良寛史料館では、良寛と親交の深かった禅僧・有願と、有願に絵を教えた絵師・狩野梅笑の作品を中心とした新春企画展を開催します。
本企画展では、江戸で活躍した梅笑のダイナミックな作品「龍之図」や、中国で広く信仰される厄除けの神を描いた有願の作品「赤鍾鬼」など24点を展示します。

新春企画展のPRポスター

本件についてのお問い合わせ先
教育委員会 社会教育課:加藤 電話:0256-63-7002(直通)

行事予定表

全ての定例会見資料

定例会見事務局

燕市役所3階 窓口番号 10・11
企画財政部 企画財政課(企画チーム)電話 0256-77-8352(直通)

戻るリンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか