子育て・教育

更新日:2023年08月17日

燕市の子育て

燕市は働くパパ・ママを応援します!

働きながら子育てをするって、とっても大変なことですよね。

燕市では、パパ・ママが安心して子育てと仕事の両立ができるよう、小児科医院併設の病児・病後児保育施設を開設しました。
また、「育児が必要な人」と「育児の手助けが必要な人」とを結ぶファミリー・サポート・センターを利用することで、急にお子さんを保育園や幼稚園、こども園などに迎えに行けなくなったときでも対応することができます。

市内の保育園・幼稚園・こども園の待機児童はゼロです。お子さんと、パパ・ママが笑顔になれる子育て環境です。

一時保育

パパ・ママが仕事や修学等で育児できなかったり、急な病気や怪我、介護や冠婚葬祭で育児ができない時、育児疲れを解消したい。
そんなとき、児童を一時的に保育園・こども園でお預かりする、一時保育をご利用ください。

病児・病後児保育

フローリングで広い部屋で大きな窓のある保育施設で保育士が座っている2人のお子さんに話しかけている写真

働くパパ・ママに強い味方の施設です。お子さんが病気や病気の回復期では、保育園などでは預かってもらえません。
でも仕事は休めない…、そんなときに、専用の保育施設で一時的にお預かりします。

子育て支援センター

フローリングで広い床の子育て支援センターで子供たちが遊んでいる写真

子育て中のパパ・ママを支援するために、育児不安への相談、子育てサークルへの支援、地域の保育に関する情報提供等を行っています。
また、雨の日でも屋内で遊べるので、お子さんは大喜び! 市内に9カ所あります。

子育て支援センターについては以下のリンクをご覧ください。

自然がいっぱい

遠くに山が望め広々とした芝の公園で大きな木が2本写っている写真

地方ならではの大きな公園がたくさんあります。市の面積の約半分が田畑で、お子さんでも気軽に登れる標高の山もあるので、市全体に緑があふれています。大自然の中で、のびのびと子育てをしませんか?

市内の各公園については以下のリンクをご覧ください。

燕市子育てアプリ「はぐはぐ」

このアプリでは、妊娠中の健康記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理、市からのお知らせやイベント情報の取得などができます。
アプリでの記録は家族で共有することができ、地域や家族とのつながりの中で、誰もが安心して妊娠・出産・子育てできるように支援します。
燕市子育てアプリはぐはぐの画像
「燕市子育てアプリはぐはぐ」のロゴマーク
 

燕市すこやか家族応援ページ

燕市では、結婚から子育てに関する情報を一元化し、情報アクセスの利便性を高めるとともに、結婚・妊娠・出産・子育てに対する正しい情報を発信するため、ポータルサイト「燕市すこやか家族応援情報ページ『燕市 婚活×妊活×子育て まるごと応援web!』」を開設しました。
動画も駆使しながら情報を発信し、燕市の婚活・妊活・妊娠・出産・子育てについてサポートします。ぜひご利用ください。

つばめ子育てガイド

もっと詳しい子育て情報は以下のリンクから見ることができます。

つばめ子育てガイド

燕市の教育

子供たちの好奇心が可能性に変わります!

燕市では、教育立市を宣言し、「学力の向上、豊かで健やかな心と体の育成を通じて、生きる力を育む」、「英語教育の充実・推進により、国際性を育む」など、知育・徳育・体育のバランスを大切にするとともに、地域と学校の連携・協働による教育力の向上を目指しています。

これらは、燕の未来を担い、次の時代をリードする人材育成を目的としており、県内で4校目に開校した中高一貫校もあります。お子さんの好奇心を可能性に変える教育環境です。

特色のある教育

つばくろロボキッズ教室でプログラミングを学ぶ児童

子どもたちの学力向上を目的に、新潟大学とのパートナーシップ事業や中学生の学力向上プロジェクト事業、燕長善タイムという集中力と基礎学力を高める活動に取り組んでいます。
そのほかにも、すべての学校にタブレット型パソコンや電子黒板を導入しICTを活用した授業を行うとともに、自立型ロボットを使ったプログラミング教育など、新時代に向けた教育活動にも取り組んでいます。

このほかの学校教育に関する情報は以下のリンクをご覧下さい。

小中学校
 

 

スポーツが盛ん

つばくろいきいきスポーツクラブでバレーボールの指導を受ける生徒

毎年のように全国中学校体育大会で入賞する剣道をはじめ、水泳、陸上、柔道、空手など、全国大会で入賞を収める実績が、スポーツが盛んであることを証明しています。
部活動以外にも体力や技術の向上を目指したい生徒のために、つばくろいきいきスポーツクラブという市独自の活動の場を設けています。
スポーツに関する情報は以下のリンクをご覧下さい。

スポーツ事業

燕市つばくろいきいきスポーツクラブ

 

Jack&Bettyプロジェクト

屋内で集合写真を撮る人々の写真

英語を話せることで、世界に通用する人材を育成することを目的に、年間を通じて英語の指導を行っています。
また、英語スピーチコンテストで優秀な成績を収めた人は、親善大使として海外派遣事業に参加することができます。
Jack&Bettyプロジェクトについては以下のリンクをご覧下さい。

Jack&Betty教室と教室の様子について

 

学校給食

お皿に盛り付けられた給食の写真

燕市では、全ての小中学校で、できるだけ地元産の食材をつかった安心・安全な学校給食を実施しています。
アレルギー対応や異物混入対策にも力を入れています。
お米はもちろん燕市産のコシヒカリ!
燕市の学校給食について詳しくは以下のリンクをご覧下さい。

学校給食

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課 交流推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8364

メールフォームによるお問い合わせ