各種制度・関連法

更新日:2024年02月21日

雇用の維持を支援します

雇用調整助成金:厚生労働省

経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業、教育訓練、出向に要した費用を助成する制度です。

 

お問い合わせはハローワーク巻(0256-72-3155)

 

令和6年能登半島地震の災害に伴う雇用調整助成金の特例措置を実施しています(令和6年1月23日更新)(PDFファイル:149KB)

 

両立支援等助成金【厚生労働省】

職業生活と家庭生活の両立支援制度です。子育てパパ支援、介護離職防止支援、育児休業等支援のコースがあります。

両立支援等助成金のご案内(リーフレット)

 

キャリアアップ助成金<社会保険適用時処遇改善コース>【厚生労働省】

労働者の収入を増加させる取り組みを行った事業主に、労働者一人につき最大50万円を助成します。支給申請の事務手続きも簡単になりました。

キャリアアップ助成金<社会保険適用時処遇改善コース>パンフレット

 

 

求職者を支援します

求職者支援制度:厚生労働省

求職者支援制度は、再就職や転職を目指す求職者の方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。

 

人材育成を支援します

中小企業研修受講料補助制度(随時受付):燕市

市内の中小企業が、従業員の育成等を目的に以下の団体等が主催する研修を受けた事業所に対して、受講料の一部を補助します。

 

基盤技術人材育成支援事業補助金:燕市

後継者不足等により消滅・縮小が懸念される基盤技術の承継や技術の内製化を目指す事業者に対し、技術の習得に係る費用の一部を補助します。

 

外国人材の職場環境を整備します

外国人材のための 職場環境整備支援事業補助金(終了しました):燕市

市内事業所の人材確保及び産業振興のため、外国人の常時雇用労働者の採用と定着に向けて職場環境の整備(多言語化等)を行う市内中小企業に対して、当該整備費用の一部を補助します。

 

働きやすい環境を整備します

みんなが活躍できる職場環境づくり推進補助金:燕市

中小企業が行う、組織のワーク・ライフ・バランス、女性活躍又はダイバーシティの推進を目的とした職場環境改善の取組に要した費用の一部を補助します。

 

男性の育休を促進します

男性の育児休業取得促進奨励金:燕市

「つばめ子育て応援企業」に勤務する男性従業員が育児休業を取得した場合に、育児休業取得者と企業に奨励金を交付します。

 

働き方改革関連法

時間外労働の上限規制の導入、年次有給休暇の確実な取得、正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差禁止といった働き方改革関連法が順次施行されています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8231

メールフォームによるお問い合わせ