空き家・空き地活用バンク ー目次ー

更新日:2021年05月11日

ー 目次 ー

物件情報 … 空き家・空き地の物件情報、新着情報

登録方法 … 「売りたい・貸したい」をご希望の、空き家・空き地を所有している方向け

活用方法 … 「買いたい・借りたい」をご希望の、空き家・空き地を活用したい方向け

活用事例… 空き家を改修し、住居や店舗として活用している方のコメントを掲載

補助金・助成金関連 … 空き家解体時、活用時の各種助成金、補助金関連について
ienogazou
空き店舗について … 空き店舗の登録方法、活用方法を掲載

空き店舗 物件情報 … 空き店舗の物件情報、新着情報

ー 空き家・空き地バンクとは ー

人が住んでいない家や使っていない土地を、使いたい人に紹介するシステムです。

空き家と税金「市内に家を持っているけれど、現在は離れた場所に住んでいる。」
「家族の思い出が詰まっていて、なかなか家の解体に踏み切れない。」
 といった、家や土地をどうしたらいいのかわからない方。
悩む人の画像
困る人の画像
「住んでいないのに税金だけかかるので手放したい。」
 「有効活用してくれる人に譲りたい。」

 といった、手放したいけど買い手が見つからない方。

そんな皆さんを支援するため、燕市では平成24年3月1日から「燕市空き家・空き地活用バンク」を設立しています。


バンク登録方法はこちら

ー 空き家・空き地に潜む危険 ー

放置された空き家は動物が住みついたり、屋根や外壁が破損、飛散したりといった危険な事態を引き起こす可能性があります。また、敷地内へのゴミの不法投棄などにも繋がってしまいます。

空き家・空き地を放置することの危険性や、放置しないための活用方法について、下記のパンフレットをご一読ください。

不法投棄する人の画像
燕市パンフレット 「空き家のはなし」


新潟県パンフレット「空き家が気になったら読む本」(PDFファイル:7.2MB)


思い入れのあるお家を有効活用するために、危険な状態にしないために、バンク登録をお願いします。

情報提供にご協力いただける方のご連絡を心よりお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。


バンク登録方法はこちら

ー 空き家・空き地活用バンク ご利用手順 ー

利用手順

詳細はお電話または市役所2階18番窓口までお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課 空き家等対策推進係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8264

メールフォームによるお問い合わせ