空き家・空き地活用バンク -助成金・補助金関連-

更新日:2024年04月01日

空き家バンク事業

家財道具等処分費助成

空き家にある家財道具を処分する際にご利用いただけます。 

ー 条件 ー
・空き家となって1年未満であること
・本助成を利用後、空き家バンクへ登録すること
・市内の業者へ依頼すること
・対象費用の2分の1以内および10万円を上限とする
・処分の着手前に申請すること
詳細はこちら

改修費助成

空き家バンクから空き家を購入し、改修される方に改修費の一部を助成します。

ー 条件 ー
・空き家購入から2年度以内に申請すること
・燕市空き家バンクで購入した空き家に対する改修であること
・市内の業者へ依頼すること
・対象費用の3分の1および30万円を上限とする
・改修着手前に申請すること
詳細はこちら

店舗リノベーション補助制度

商店街店舗リノベーション補助金(未利用店舗活用)

市内の商店街エリアにおいて、小売商業などを営む目的で未利用店舗に入居する小売商業者等に対して、当該店舗の改装資金の一部を補助します。

詳細はこちら

移住家族支援事業・まちなか居住支援事業

移住家族支援事業(市外から転入の方)

市外から燕市に移り住み、住宅を新たに取得する移住者(転入者)で、一定の条件を満たした方を対象に最大110万円の補助金を交付します。
(注意)対象条件、要確認。
詳細はこちら

まちなか居住支援事業(市内在住の方)

「燕市立地適正化計画」において設定している「居住誘導区域」内に住宅を新たに取得する定住者(市民)で、一定の条件を満たした方を対象に最大35万円の補助金を交付します。
(注意)対象条件、要確認。
詳細はこちら

移住支援制度

移住者向け家賃補助制度

【新婚世帯移住者】
補助金申請時において婚姻日から3年以内の夫婦

【U・Iターン者】
県外から就職や起業などでU・Iターンする方

【市内就職移住者】
新潟県内他市町村から転入し、新たに燕市内の事業所で雇用開始、または燕市内で起業する方

【テレワーカー】
県外に所在する事業所に勤務し、テレワーク勤務を認められた上で、燕市に転入する方

上記の方を対象とし、市内アパート等の賃貸住宅家賃の一部について2年間、最大36万円を補助します。
空き家バンクに掲載されている賃貸物件も対象となります。
(注意)対象要件、要確認。

詳細はこちら

燕市移住・就業等支援事業補助金

東京圏(一部地域を除く)に5年以上在住、在勤し、燕市に転入する方へ、単身で60万円、世帯で100万円の移住支援金を交付します。
空き家バンクでの賃貸、購入(空き家・空き地)物件も対象となります。
(注意)対象要件、要確認。

詳細はこちら

テレワーカー交通費補助

新潟県外から燕市に転入し、新潟県内でテレワーク勤務を行う人が県外に所属する事業所等に通勤する際の交通費について1回1万円、最長で12か月を上限として補助します。
空き家バンクでの賃貸、購入(空き家・空き地)物件に居住する場合も対象となります。
(注意)対象要件、要確認。

詳細はこちら