ベビーファースト運動

更新日:2023年08月09日

燕市は「ベビーファースト運動」に参画しています

ベビーファースト運動とは

子どもをより産み育てやすい環境づくりに向け、企業も行政も個人もみんなで子育てを支えるやさしい社会の実現を目指す、公益社団法人日本青年会議所(JC)が提唱している運動です。

活動宣言

子育てするなら燕市で! ~妊娠から出産、子育てまで全力で支援します~

ベビーファースト活動宣言_燕市長

令和4年10月30日に県内市町村と共に参画しました。

わたしたちの活動宣言

取組内容(具体的アクション)のご紹介

【妊娠】

・不妊治療費(保険診療分)を全額助成し、子どもを望むご夫婦を支援します。

・協賛企業から優遇サービスを受けられる「つばめ子育て応援カード」を妊娠時から発行します。

【出産】

・オンライン相談や育児相談会など多様な機会を確保し、保護者の気持ちに寄り添う支援を提供します。

・妊娠、出産、育児について学び体験する両親学級を開催し、安心して赤ちゃんを迎える支援をします。

・子育て支援施設に配置された「子育てコンシェルジュ」が妊娠期から子育て期まで様々な悩みや相談に対応します。

【子育て】

・季節や天候に左右されずに思いっきり遊べる全天候型遊戯施設を整備し、子どもの遊びを支援します。

・従業員の仕事と子育ての両立のために取り組んでいる市内企業を「つばめ子育て応援企業」に認定します。

・「つばめ子育て応援企業」に勤務する男性が育児休業を取得した場合に奨励金を交付します。

・雇用環境の専門家が企業訪問し、男性育休取得のメリットや各種制度について啓発します。

ベビーファーストホームページ <外部リンク>

ベビーファーストロゴマーク
この記事に関するお問い合わせ先

こども政策部 こども未来課 総務企画係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8225

メールフォームによるお問い合わせ