2023年4月27日 定例会見

更新日:2023年04月27日

定例会見を行う市長

No.1 県内自治体初!燕市が「地方創生賞」を受賞

燕市が実施する「つばめ産学協創スクエア事業」におけるインターンシッププログラムが、「学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」において、県内自治体では初となる「地方創生賞」を受賞しました。本アワードは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップ等の取り組みを表彰するもので、本市のキャリア形成を支援する事業が地方創生インターンシップの模範として評価されました。表彰式は、5月24日に日経ホールで行われます。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課:遠藤、斎藤 電話:0256-77-8231(直通)

No.2 全国に先駆け 消防職員の体力維持を実践

公務員の定年は段階的に引き上げられ、令和14年度には65歳定年制に移行します。定年引上げに伴い、燕・弥彦総合事務組合消防本部では、移行時点において50歳以上の消防職員が半数以上を占める見込みです。

そこで当組合では、50歳以上の職員を対象に「消防職員健康保持増進プログラム」を全国に先駆けて導入します。県内でも初となる本取り組みは、市スポーツ協会・ミズノグループの協力により、個々に適した体力維持メニューを策定し、専門スタッフとともに健康維持と体力強化を図ることで、長く活躍できる身体作りに取り組みます。

本件についてのお問い合わせ先

燕・弥彦総合事務組合消防本部 警防課:笹崎 電話:0256-92-1119(直通)

No.3 燕市独自の物価高騰支援策を実施

これまで燕市では、物価高騰に伴う影響を緩和するため、各種支援策を実施してきました。このたび、その影響が長期化していることを踏まえ、国の支援策に加えて市独自に支援策を実施します。具体的には、水道料金の減免や1世帯6千円の燕応援フェニックスクーポン第6弾の発行等により市民生活や経済活動を広く下支えするとともに、「子育てするなら燕市で」の施策として18歳以下の子ども1人あたり1万円の給付金や私立保育園等の負担軽減策を実施します。関連する予算案は4月28日の市議会臨時会に上程します。

本件についてのお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課:米野、武田 電話:0256-77-8356(直通)

No.4 春の新型コロナワクチン接種を5月から実施

燕市では、国の新型コロナワクチン接種計画に基づき、春開始接種を5月8日から順次実施します。接種券は初回接種を終了した65歳以上の方のみに発送し、それ以外の方は発行申請の手続きが必要です。なお、これまでと同様に無料で、自らの意思で希望する場合に受けることができます。

本件についてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課:高宮、山宮 電話:0256-77-8182(直通)

No.5 スポーツランド燕にスケートボード場がオープン

東京オリンピックでの日本人選手の活躍を契機にスケートボードが脚光を浴びる中、燕市では、スポーツランド燕内に県内では珍しいコンクリート製のセクションを設置した専用スケートボード場を5月28日にオープンします。平坦なエリアだけでなくR壁やバンク等さまざまなセクションを配置し、初級者から上級者まで楽しめる施設となっています。オープン当日は、デモンストレーションなどのオープニングセレモニーを開催します。

本件についてのお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課:廣瀬・遠藤 電話:0256-77-8368(直通)

No.6 市内飲食店で「おもてなしカトラリー」利用開始

燕市ではこれまで、東京2020オリンピック・パラリンピック大会の選手村で使用された「おもてなしカトラリー」について、学校給食等での活用を進めてきたところです。

このたび、市内飲食店等への貸出受付を開始したところ、5月1日から、本日までに申請のあった3店舗で「おもてなしカトラリー」を使ってお食事が楽しめるようになります。高いデザイン性と機能性を両立させつつ、高級感あふれる仕上がりの逸品カトラリーを使って、オリンピアンになった気分で食事をお楽しみください。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 商工振興課:山田、楡井 電話:0256-77-8232(直通)

No.7 今年度1回目の「フードドライブ+(プラス)」を実施

燕市では、ひとり親世帯や生活困窮世帯など、支援を必要としている世帯へ食品を届けるため、今年度第1回目のフードドライブを5月8日から実施します。

物価高騰が深刻化する中、生活困窮世帯等へのさらなる支援が必要な現状を踏まえ、今年度は食品に加え、洗剤や子ども用のおむつなどの生活用品も対象にし、「フードドライブ+」と名称を改め、支援を強化します。集まった食品や生活用品は、市内のフードバンク等へお渡しし、支援を必要としている世帯へ無償で配布してもらいます。

本件についてのお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課:渡邊 電話:0256-77-8173(直通)

No.8「さあ、行こうか!」今年もスワローズと交流連携!

セ・リーグ2連覇を果たした東京ヤクルトスワローズと燕市との交流連携事業が、5月13日の「スワローズ・ライスファーム田植え」からスタートします。

5月20日には、球団のマスコットキャラクターである“つばみ”が5年ぶりに来燕し、令和5年度末で統合予定の松長小と小中川小5・6年生を対象にダンス教室を開催します。子どもたちは練習を積んだ上で9月の「ライスファーム稲刈り」や神宮球場での「燕市Day」でダンスを披露する予定です。

本件についてのお問い合わせ先

企画財政部 地域振興課:今井 電話:0256-78-8364(直通)

No.9 燕の夏を彩る 燕市夏まつりポスターが完成

今年の燕市夏まつりは4年ぶりにポスターデザインの募集を行い、県内外からの応募がありました。厳正な審査の結果、祭りの躍動感だけでなく楽しさも表現された渡辺夏子さん(燕市)の作品が選ばれました。完成したポスターは5月1日号の広報つばめと一緒に自治会へ配布され、市内各地に掲示されます。また、目玉である花火大会は、合併後初となる大曲河川公園で打ち上げるなど盛大に開催します。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課:松沢 電話:0256-77-8233(直通)

No.10 絵本と珈琲のペアリング体験イベントを開催

燕市では、新しい「本との出会い方」を提案し、読書や図書館への興味を持っていただくため、絵本を楽しみながら、その絵本に合うコーヒーを味わう体験イベントを6月16日、17日の2日間開催します。バリスタにはカフェ併設スタジオ「写真と珈琲SIIKS」の代表内山芳文氏を迎え、ペアリング体験のほか、絵本に合わせて選んだコーヒーについて、豆の産地や種類、味わいなどを解説していただきます。「絵本」と「珈琲」の組み合わせから生まれる、双方の新しい大人な楽しみ方をぜひ体験してください。

本件についてのお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課:石村 電話:0256-77-8366(直通)

No.11 SORAIRO国上「キッズフェスタ」を開催

「SORAIRO国上(道の駅国上)」では、5月27日、28日の2日間、こどもの日をテーマにした「キッズフェスタ」を開催します。NHKの大人気アニメ「はなかっぱ」や燕市のご当地ヒーロー「メテオレンジャー」によるステージショーのほか、燕警察署の協力による白バイ・パトカーの展示、国上山森林フェアなど魅力満載のイベントです。新緑の季節の風が香る「SORAIRO国上」にぜひお越しください。

本件についてのお問い合わせ先

産業振興部 観光振興課:松沢 電話:0256-77-8233(直通)

行事予定表

全ての定例会見資料

定例会見事務局

燕市役所3階 窓口番号 10・11
企画財政部 企画財政課(企画チーム)電話 0256-77-8352(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画財政課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8352

メールフォームによるお問い合わせ