つばめ長善プロジェクト

更新日:2024年03月25日

さまざまなプログラムでみなさんの「やりたい!」を応援します

燕市では、子どもたちが、自分のよさを伸ばしたり、新たな可能性を広げたりすることができるように、さまざまな子ども向け教室を開催しています。より多くの子どもたちが参加できるように、また、より広く選択できるように、開催日が重ならないようにしています。

令和6年度「つばめ長善プロジェクト」募集のお知らせ(PDFファイル:834.9KB)
令和6年度つばめ長善プロジェクト活動カレンダー(PDFファイル:430KB)

令和6年度つばめ長善プロジェクトチラシ1
令和6年度つばめ長善プロジェクトチラシ2
令和6年度つばめ長善プロジェクト活動カレンダー

長善館学習塾

さまざまな体験や人との関わりを通じて、自立心や助け合う心、問題解決能力を育みます。他の学校の人と仲良くなりたい、人前で発表する力を高めたい、いろいろなことに挑戦したい人におすすめです。

Jack & Betty教室

英語でのコミュニケーション活動を通して、国際理解を深めるとともに、世界で活躍するために必要不可欠な協調性や英語の力を伸ばします。

Jack & Bettyサマースペシャル体験教室

Jack & Betty教室の特別な英語体験レッスンを夏休みに実施します。

(注意)募集の開始は6月上旬を予定しています。詳しい内容は募集期間前に改めてお知らせします。

英語スピーチコンテスト

英語を使って自分の考えを文章にし、発表することで、英語の力が大きく伸びます。

(注意)募集の開始は7月中旬を予定しています。詳しい内容は募集期間前に改めてお知らせします。

つばくろロボキッズ教室

これからの社会を創造していく子どもたちに必要な「プログラミング的思考力(論理的に考える力)」を高めます。パソコンでプログラミングをしながら、自律型動作ロボットを自分の思いどおりに動かす楽しさを味わってみませんか。令和6年度は、中学1年生も参加できます。

中学生理数トップセミナー

大学での数学・理科の内容を学んでみませんか?

大学のキャンパスへ行き、講義や実習を通して研究内容を知ることや大学の雰囲気を味わうことができます。

(注意)募集の開始は7月頃を予定しています。詳しい内容は募集期間前に改めてお知らせします。

燕キャプテンミーティング

目標を実現するためにどのように考え、取り組んできたのかなどについて学んだり、リーダーとしての心構えやよりよい集団づくりのポイントを一緒に考えたりします。

(注意)募集の開始は11月上旬頃からを予定しています。詳しい内容は募集期間前に改めてお知らせします。

燕ジュニア検定

ふるさと燕への誇りと愛着を育むことをねらいとして、燕市にちなんだ問題を出題する検定を、各小学校で全小学生を対象に行います。

広報つばめ子ども記者

燕市についての記事を作り、「広報つばめ子ども版」を発行します。自分たちで企画・取材・編集をすることで、本物の記者になった気分を味わうことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8191

メールフォームによるお問い合わせ