web版カメラびゅう2025年6月号
web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。
- 新任保育士等に寄り添った伴走型の支援を開始しました!(6月4日)
新任保育士等に寄り添った伴走型の支援を開始しました!
2025年6月4日(水曜日) 場所:燕こども園
燕市では、今年度より新任保育士等の育成を目的として、園長や校長経験者、主任保育教諭による4名の人材育成支援チームを立ち上げ、専門的な経験を活かし、総合的なサポートを行っています。また、専任の主任保育教諭が定期的に保育現場を訪れ、新任保育士の日常の悩みに耳を傾けたり、子どもや保護者との関わり方を指導したりする伴走型の支援を開始しました。この取り組みは4月よりスタートし、保育幼児教育の質の向上に努めています。



6月4日(水曜日)に、燕こども園での新任保育教諭の伴走型支援の様子を取材しました。新任保育教諭が担当する1歳児クラスの園活動を通じて、経験豊富な先輩保育教諭がアドバイスを行っていました。

新任保育教諭の先生は、「今年度から採用となり不安な部分もありましたが、伴走型で先輩保育教諭の先生から直接サポートしてもらっていて、心強いし学ぶことがたくさんあります」と喜びの声を寄せています。

また、子どもたちは楽しそうに園活動を行っており、健やかな成長を感じることができました。





今後も燕市は新任保育士等の成長を支援し、充実した保育環境を整えていきます。
2025年
2024年
2023年
2022年
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 広報秘書課 広報広聴係
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話番号:0256-77-8363
更新日:2025年06月05日