web版カメラびゅう2023年12月号

更新日:2023年12月19日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • ゆめみらいスポーツ教室〈水泳〉(12月10日)
  • 市内小学生に現役プロ野球選手が指導(12月10日)
  • 初来燕の東京ヤクルトスワローズ2投手に『ネホリハホリ』(12月9日)
  • 燕キャプテンミーティング(12月9日)
  • 六張煙管工房見学会(12月9日)

ゆめみらいスポーツ教室(水泳)を開催

2023年12月10日(日曜日) 場所:ビジョンよしだ

市内のスイミングクラブに所属する小学5、6年生と、水泳部などに所属する中学生を対象とした水泳教室を開催しました。
講師は、世界水泳選手権大会の平泳ぎでメダリストの渡辺一平選手。去る12月3日に出場した「ジャパンオープン」では見事優勝を果たしました。

開講式であいさつする渡辺一平選手

渡辺一平選手(トヨタ自動車)

参加した子どもたちと記念写真1
参加した子どもたちと記念写真2

子どもたちへの指導の前に、渡辺選手がお手本となる平泳ぎを披露しました。

平泳ぎを披露1
平泳ぎを披露2
平泳ぎを披露3
平泳ぎを披露4
平泳ぎを披露5
平泳ぎを披露6

泳ぎ方の基本や効率的な泳ぎ方などを指導してもらいました。

子どもたちに泳ぎ方をアドバイスする渡辺選手
子どもたちに手足で水をかいた回数などを確認する渡辺選手
子どもたちの泳ぎ方を確認する渡辺選手

この日の水泳教室の最後に行ったレースで1位のグループは渡辺選手と記念撮影!

この日の水泳教室のレースで1位になったグループと記念撮影

教室の最後は、子どもたちから渡辺選手に質問タイム。「どうしたら上手く泳げるようになるの?」「練習はどのくらいしたほうがいいの?」といった質問に、渡辺選手は丁寧にアドバイスを送っていました。
渡辺選手、ありがとうございました! 

質問する子どもたち
質問に答える渡辺選手

市内小学生に現役プロ野球選手が指導

2023年12月10日(日曜日) 場所:スポーツランド燕

市内小学生向けに野球教室「つばめ野球クリニック2023」を開催。
東京ヤクルトスワローズで今年活躍した星知弥選手と小澤怜史選手を講師に迎え、プロ野球選手の目線から指導していただきました。

星選手と小澤選手のキャッチボール

初めにプロのピッチャーの動きをお手本に、みんなでキャッチボール。
相手の胸元をしっかり狙うことやボールの握り方、腕の振り方など教わっていました。

小澤選手から指導を受ける小学生
星選手から指導を受ける小学生

プロ野球選手の丁寧な指導に、小学生も真剣なまなざしで聞き入っていました。

星選手に指導を受ける小学生
小学生とキャッチボールする星選手

現役プロ野球選手の球を打とう!
手加減してても球が速い!
必死に打ち返す小学生。

小学生のバッティングピッチャーをする星選手
小澤選手の球を打ち返す小学生

最後はお楽しみのサイン会。

サインをする星選手と小澤選手
サインをする星選手と小澤選手

星選手、小澤選手の来シーズンの活躍を期待しています!

集合写真
集合写真

初来燕の東京ヤクルトスワローズ2投手に『ネホリハホリ』

2023年12月9日(土曜日) 場所:文化会館

現役プロ野球選手を迎えて行うトークショー。
東京ヤクルトスワローズから今期、活躍した星知弥選手と小澤怜史選手が初来燕。
中静祐介さん(お笑い集団NAMARA)のMCでここでしか聞けない貴重なお話しをネホリハホリ。

スワローズトークショー

少年野球チーム選手もファンも、二人の来燕を楽しみに待っていました。

来場した少年野球チーム
来場したファンのみなさん
トークする星選手
トークする小澤選手

球団マスコットキャラクターで燕市PR隊鳥(長)のつば九郎は今日は動かず、静かに見守っていました。

星選手、小澤選手とつば九郎人形

質問コーナーでは、来場者からも際どい質問でお二人にネホリハホリ。

選手に質問する来場者
選手に質問する来場者

サイン色紙があたる抽選会も大盛り上がり。
幸運の持ち主には、星選手、小澤選手のサイン色紙がプレゼントされました!

抽選会のくじをひく星選手
抽選会に当選した来場者

燕キャプテンミーティング

2023年12月9日(土曜日) 場所:吉田産業会館

2014年から市内中学校の1、2年生の希望者を対象に、キャプテンやリーダーとしての資質向上を図るために開催している「燕キャプテンミーティング」。今回で10回目となりました。

2人の講師とコーディネーター

講師にサッカー新潟アルビレックス所属で燕市子育てサポーターでもある島田譲選手、車いすバスケットボール新潟WBC所属で燕市出身の知野光希選手、コーディネーターにナマラエンターテイメントの高橋なんぐさんをお招きし、講話・対談していただきました。

アルビレックス新潟の島田譲選手
車いすバスケットボール新潟WBCの知野光希選手

講話では、プロサッカー選手として活躍する島田選手と、車いすバスケのU23世界大会の日本代表として出場した知野選手のお二人から、スポーツを始めて現在に至るまでを振り返りながら乗り越えてきた壁などをお話していただきました。

場を盛り上げるコーディネーターの高橋なんぐさん
貴重なお話にメモを記す中学生たち

参加した中学生からは、「部活動のメンバーをまとていく秘訣」や「普段からのモチベーションの保ち方」などについて、講師のお二人に質問していました。

質問をする中学生
自分の目標は?と逆質問を受ける中学生
最後はみんなで記念撮影

講師、コーディネーターのお三方、ありがとうございました。
また、参加した中学生のみなさんには今回の機会で学んだことを1つでも多く実践して、活動する仲間と共有してほしいと思います!

六張煙管(ろくばりきせる)工房見学会

2023年12月9日(土曜日) 場所:六張煙管

市外・県外の皆さんから燕市の魅力を知っていただくための体験プログラム。

今回のテーマは煙管!かつて日本一の煙管の産地であった燕市。この地に移住した若き煙管職人・岩浪陸さんの工房「六張煙管」を訪ねました。

煙管の標識
たくさんの煙管が展示されているようす

岩浪さんが故郷の埼玉県から燕市に移住したのは2021年9月。大学院修了後、趣味として独学での煙管製作を開始します。

「六張煙管」という屋号は、自身の名前「六(陸)」と、煙管を作ることを意味する「張る」を掛け合わせ、「六(陸)が作る(張る)煙管」という意味合いでつけられました。

自身の経歴やかつて日本一の産地であった燕市の煙管の歴史などを語る岩浪さん。参加者の皆さんも興味津々。

岩浪陸さんの写真
岩浪さんのお話を聞く5人の参加者

岩浪さんによる煙管づくりの実演。短い時間でしたが、煙管ができあがっていく様子を目の当たりにした皆さんから感嘆の声が上がりました。

煙管づくりを実演する岩浪さん
煙管づくりを実演する岩浪さん

みんなで記念写真のあとは、市内のお店に移動し、釜飯をいただきました。

燕市では、昭和30年ころから大きな仕事が終わったときや、祝い事などの「ハレの日」に釜飯を食べるようになりました。

お腹も満たされ、皆さん大満足のようでした!

みんなで煙管を持って記念写真
釜飯の写真
工房のようす
工房のようす

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ