web版カメラびゅう2023年6月分

更新日:2023年06月22日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 広報つばめ子ども記者第12期生の活動がスタート!(6月21日)
  • 国上山の紫陽花が見頃(6月21日)
  • アルビレックス新潟の島田譲選手を「燕市子育てサポーター」に任命(6月20日)
  • 「ツバメルシェwithパパのひマルシェ」の開催(6月18日)
  • 「ネクスト・ジェネレーション・タウン」がオープン(6月17日)
  • 長善館学習塾開講式(6月10日)
  • ふれあいフォーラム2023(6月10日)

広報つばめ子ども記者第12期生の活動がスタート!

2023年6月21日(水曜日)場所:燕市役所

市内の小5・6年生が、自分たちで企画・取材・編集を行い広報紙を発行する「広報つばめ子ども記者」の活動が今年もスタート。12期生となる子ども記者の任命式と第1回編集会議の様子をお届けします。

任命式の様子

子どもたち一人ひとりからの決意表明では、「市民の皆さんに燕市の魅力を伝えたい」、「違う学校の友だちと協力して多くの人に読んでもらえる広報にしていきたい」など頼もしい声が多くあがりました。

チーム決めはくじ引きで行いました。他の学校の友だちとも協力して活動に取り組みます。

任命書の交付
チーム決めのくじ引き
話し合いの様子
話し合いの様子

チーム決めの後はゲームで交流。みんなで協力して取り組むとすぐに仲良くなりました。

その後は編集会議のメインである「取材のテーマ決め」。話し合いの結果、各チームの取材テーマは次のとおり。

  • チームA 幼稚園・保育園
  • チームB ビジョンよしだ
  • チームC 燕の農家・農産物の直売所

活動はまだまだ始まったばかりですが、どんな広報紙ができあがるのか、今から楽しみです!

国上山の紫陽花が見頃

2023年6月21日(水曜日)場所:国上山

国上山中腹にある朝日山展望台の紫陽花が見頃でとてもきれいに咲いています。
国上山に足を運んでみてはいかがでしょうか?

紫陽花の写真
紫陽花の写真
紫陽花の写真
紫陽花の写真

アルビレックス新潟の島田譲選手を「燕市子育てサポーター」に任命

2023年6月20日(火曜日)場所:燕市役所

燕市子育てサポ ーターの任命式を6月20日に燕市役所で開催しました。
燕市では「子育てするなら燕市で」と評価されるよう施策を展開しています。

任命式の様子

その取組の一環として、アルビレックス新潟所属の島田譲選手を「燕市子育てサポーター」 に任命しました。

各種広報媒体への登場やSNSを活用した情報発信等で、市のライフステ ージに応じた切れ目のない豊富な子育て施策等を広く発信してもらいます。

任命式の様子
任命式の様子
任命式の様子
任命式の様子

島田選手、これからよろしくお願いします!

「ツバメルシェwithパパのひマルシェ」の開催

2023年6月18日(日曜日)場所:燕市役所

「ツバメルシェ」を6月18日に燕市役所で開催しました。

ぱぱのひマルシェの様子
ぱぱのひマルシェの様子
ぱぱのひマルシェの様子

テーマは”父の日”。各店舗からその日限定の商品やサービスのほか、地元ブランド野菜「もとまちきゅうり」を使ったイベントなどを実施し、市役所が賑わいの場となりました。

ぱぱのひマルシェの様子
ぱぱのひマルシェの様子
ぱぱのひマルシェの様子
ぱぱのひマルシェの様子

多くの人からご来場いただきました。ありがとうございました!!

「ネクスト・ジェネレーション・タウン」がオープン

2023年6月17日(土曜日)場所:ネクスト・ジェネレーション・タウン

コンテナハウスを店舗に活用した複合商業施設「ネクスト・ジェネレーション・タウン」が17日、吉田西太田にオープンしました。

テープカットの様子
開場時の様子

アメリカをイメージした空間で、飲食や占い、古着などさまざまな店舗があります。

オープン当日は多くの人が来場されました。

施設内の様子
施設内の様子

定休日はなく、午前10時から午後10時まで開場しています。店舗ごとに営業時間や定休日が異なるので、各店舗のSNSなどを確認して施設に足を運んでください。

長善館学習塾開講式

2023年6月10日(土曜日)場所:長善館史料館、老人いこいの家「長善館」

長善館学習塾の開講式が行われました。
昨年度から、開講式では塾生が自分で着付けた着物と袴姿で参加しています。

長善館学習塾開講式の画像

長善館史料館の横山館長から長善館の歴史や関わった人物、出身者の活躍などを学びました。パンフレットを手に真剣に説明を聞く塾生たち。

長善館学習塾開講式の画像
長善館学習塾開講式の画像
長善館学習塾開講式の画像

塾生たちは今後、宿泊体験や起業家とのコラボ活動、動画制作などを協力しあって活動していきます。大きく成長されることを期待しています。

ふれあいフォーラム2023

2023年6月10日(土曜日)場所:吉田産業会館

燕市吉田産業会館で第27回ふれあいフォーラム2023と燕ものづくりマルシェが開催されました。

イベントの様子
イベントの様子
イベントの様子

このイベントは、環境、福祉、地域交流、交通安全をテーマにしたブースのほか、子どもたち向けのお仕事体験のコーナーやワークショップなど子どもたちから高齢の方々まで幅広い年代が楽しめるイベントです。

白バイ体験をするこども

午前10時のイベント開始から駐車場が満車となるほどの賑わいで、特に子どもたちはスタンプラリーや昆虫展、パトカー・白バイ体験、消防士体験などを楽しんでいました。

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ