web版カメラびゅう2022年10月分

更新日:2022年10月27日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 田んぼアート稲刈りイベント(2022年10月1日)
  • 市内企業が国土交通省北陸地方整備局より感謝状を授与
  • つばめアール・ブリュット×ものづくり展(2022年10月4日~31日)
  • ヤカンカイカン・ヤカンのヤカイ2022(2022年10月8日)
  • クライマックスシリーズパブリックビューイング(2022年10月12日)
  • 外国人のみなさんとの交流会 in こどもの森(2022年10月16日)
  • 秋のまちあそびスポーツ大会(2022年10月16日)
  • 全国防犯協会連合会「防犯栄誉銅章」表彰状伝達式(2022年10月19日)
  • 松浦 靖 世界のスプーン展 第7章~スプーンで巡る世界紀行~(2022年10月7日~11月13日)
  • 良寛墨宝展(2022年10月12日~11月6日)
  • 日本シリーズパブリックビューイング(2022年10月22日)
  • 子ども記者終了式(2022年10月26日)

子ども記者終了式

2022年10月26日(水曜日) 場所:燕市役所

6月から始まった子ども記者の活動。編集作業を終え、とうとう終了式の日を迎えました。

開会直前の様子

会場には、子ども記者の保護者の皆さま、取材にご協力いただいた皆さまからもご来場いただきました。

まずは、動画で子ども記者の活動の様子を振り返り。奮闘ぶりが伝わったようです。

動画の視聴

続いて、紙面のプレゼンテーション。ですが、その前に、子ども記者の活動にインターン生としてかかわってくれた学生から応援メッセージをもらいました。

子ども記者のみんな、気合が入ったようです。

インターン生の応援メッセージ

それぞれのチームが、取材の内容や紙面の編集で苦労したことなどを、わかりやすく堂々と発表してくれました。各チームのテーマは以下のとおりです。

チームA:道の駅国上
チームB:郷土料理(おこわ団子)
チームC:ハンドパン
チームD:元・子ども記者

チームAの発表の様子
チームBの発表の様子
チームCの発表の様子
チームDの発表の様子

市の魅力を伝えるための頑張ってくれた子ども記者の全員に感謝状とDVDを贈りました。

感謝状贈呈の様子
感想を言う子ども記者

広報つばめ子ども版は、11月号と一緒に配布されます。子ども記者の力作をぜひご覧ください!

子ども広報表紙

日本シリーズパブリックビューイング

2022年10月22日(土曜日)場所:燕市役所

東京ヤクルトスワローズの日本シリーズ初戦のパブリックビューイングを市役所で行いました。
3回裏の攻撃、塩見選手のホームランで3-2と勝ち越し、その後はクライマックスシリーズから絶好調のオスナ選手、村神様こと村上選手の一発攻勢で5-3で勝利しました。

パブリックビューイングの様子
パブリックビューイングの様子

次回パブリックビューイングは、日本一に王手をかけた試合で行います。
スケジュールなどの詳細は、市ホームページにてお知らせいたします。

良寛墨宝展

2022年10月12日(水曜日)~11月6日(日曜日) 場所:分水良寛史料館

分水良寛史料館では、秋の特別展として、今回で26回目となる「良寛墨宝展」を10月12日(水曜日)から開催しています。

この特別展では、国重要文化財や県文化財に指定された良寛作品を中心に、良寛を世に広く紹介した會津八一・相馬御風・吉野秀雄らの和歌などの作品も合わせて展示しています。

また、10月29日(土曜日)には「良寛と會津八一」をテーマに、新潟大学准教授角田勝久氏による記念講演会を開催します。興味のある方は是非ご参加ください。

イベントポスター
施設の外観
展示物
展示物
展示物

会期:2022年10月12日(水曜日)から11月6日(日曜日)

時間:午前9時から午後4時30分

入館料:大人300円、高校生・学生200円、小・中学生100円
土曜日・日曜日・祝日・学校休業日はミュージアムパスポートもご利用できます。

松浦 靖 世界のスプーン展 第7章~スプーンで巡る世界紀行~

2022年10月7日(金曜日)~11月13日(日曜日) 場所:燕市産業史料館・企画展示室

燕市産業史料館では、「松浦 靖 世界のスプーン展 第7章~スプーンで巡る世界紀行~」を10月7日から開催しています。

イベントのポスター
国旗のパネルと共に展示物される世界各国の洋食器
世界のスプーンが展示されている様子
展示物

この企画展は、松浦さんが世界中を旅してコレクションしたスプーンに加え、通水100周年を記念し、「川」や「水」をモチーフとしたスプーンも併せて展示しています。

全国防犯協会連合会「防犯栄誉銅章」表彰状伝達式

2022年10月19日(水曜日) 場所:燕警察署

自治会長(自治防犯会長)、少年補導員、特殊詐欺防止推進員として、地域安全活動に尽力し、安全なまちづくりに貢献された竹井満喜子さん(宮町)が、全国防犯協会連合会「防犯栄誉銅章」を受章されました。

10月19日、燕警察署で、清水文宏署長から表彰状が伝達されました。

表彰
表彰状

秋のまちあそびスポーツ大会

2022年10月16日(日曜日) 場所:分水総合体育館

燕市役所まちあそび部が、秋のまちあそびスポーツ大会を開催しました。

当日は、バレーボールやバスケットボールをつばめ若者会議(燕ジョイ活動部)のメンバーなどと一緒に行いました。

バレーボールをするまちあそび部メンバー
準備運動の様子
バスケットボールを楽しむ高校生

試合を楽しんだあとは、燕市役所まちあそび部が、市内のお弁当屋さんとコラボレーションして作った、秋の味覚をふんだんに使ったフルーツサンドを試食。

手作りフルーツサンド
フルーツサンドを作る様子
完成したフルーツサンドを持つ女子高生

自分達が考えたイベントで楽しみ、自分達の企画がカタチとなったフルーツサンドを食べて充実した活動日となりました。

12月に開催予定のまちあそび学会に向けてメンバーたちは頑張っていきます。

集合写真

外国人のみなさんとの交流会 in こどもの森

2022年10月16日(日曜日) 場所:児童研修館こどもの森

4カ国36人が参加。互いの国の文化や習慣の違いを知り、理解を深めました。

交流会に参加した皆さんの写真

まずは、外国の文化を知るミニ講座。フォンさんとティンさんから、ベトナムクイズ、かんたんなベトナム語講座、ベトナムの美しい風景と食べ物を紹介いただきました。

ベトナムを紹介するベトナム出身の男性
ベトナムを紹介するベトナム出身の男性

続いて、ベトナムの伝統的な踊り「バンブーダンス」に挑戦。めちゃくちゃ盛り上がりました。

バンブーダンスを楽しむ参加者
バンブーダンスを楽しむ参加者

グループに分かれての交流タイム。日本の文化で交流もできたようです。

談笑する参加者
あやとりをする外国出身者と日本の子ども

「ベトナムコーヒー」の試飲とお土産の「さつまいもおこわ&赤飯」もありました。

ベトナムコーヒーの写真
お土産のさつまいもおこわと赤飯

運営に協力いただいた「新潟におけるベトナム人協会」の皆さん、ありがとうございました!

どんどん交流が進み、世界がもっと身近に感じることができるようになって、そして何より平和でありますように。

新潟におけるベトナム人協会

クライマックスシリーズパブリックビューイング

2022年10月12日(水曜日)場所:燕市役所

東京ヤクルトスワローズのクライマックスシリーズ初戦のパブリックビューイングを市役所で行いました。
試合は、燕市に来燕したことがある、小川投手の好投と山崎選手のタイムリーヒット、オスナ、サンタナ両選手のホームランなどで7-1で阪神タイガースに勝利しました。

パブリックビューイングの参加者による集合写真

また、パブリックビューイングの会場に「応燕ボード」を設置し、日本シリーズ進出に向けて、選手の皆さんへの激励メッセージの寄せ書きを作成しました。

寄せ書きをするファンの男性
観戦の様子

クライマックスシリーズのパブリックビューイングはこの日のみの開催となります。

日本シリーズは初戦が行われる22日と優勝が決まる試合でパブリックビューイングを行う予定です。

ヤカンカイカン・ヤカンのヤカイ2022

2022年10月8日(土曜日)場所:燕市産業史料館

「燕三条工場の祭典」開催に伴い、夜間開館と特別企画が行われました。

鎚起銅器のやかん

10月7日(金曜日)から9日(日曜日)までの3日間、各工場見学後に史料館でさらに燕の知識を深める取り組みとして、開館時間が21時まで延長されました。

8日(土曜日)は、燕の鎚起銅器の一つ「やかん」について語る脱力系講座として、玉川基行さん(玉川堂7代目)、斎藤優介さん(燕市産業史料館学芸員)を講師に開催されました。

講演会の様子
講座を聞く参加者たち

つばめアール・ブリュット×ものづくり展

2022年10月4日(火曜日)場所:SORAIRO国上(道の駅国上)・燕市役所

「つばめアール・ブリュット×ものづくり展」が、10月4日~20日までSORAIRO国上(道の駅国上)で、10月21日~31日には燕市役所で初開催します。

アート展のチラシ

見どころは何といっても「アート」×「ものづくり」。障がいのある人が既成概念にとらわれない自由な発想で創作した絵画を、市内企業が製作した金属製のデザイン額縁で額装して展示しています。

アート展の作品

個性の光る作品の数々を彩る額縁は、燕市内の企業で金属製品の型抜き後に不要となる「ブランク材」から作られています。よく見るとトングやヘラを抜いた後の金属だと分かります。

また、額縁の表面をやすりで荒らし、独特な質感を出す作業には、市内の福祉事業所の方々にもご協力いただきました。

展示された作品
作品の額
作品
作品を見るひとたち

燕ならではの特別な「アート展」をこの機会にぜひご覧ください。

市内企業が国土交通省北陸地方整備局より感謝状を授与

ダイヤモンド電子株式会社様の環境整備に徹する取り組みが、積極的な美化活動と評価され、国土交通省北陸地方整備局より「感謝状」が授与されました。

感謝状授与

2019年度より毎年、国土交通省主催の快適な道づくりを目指すボランティア・サポート・プログラムに参画しており、社屋前の花壇に花苗を植える活動をしています。

作業の様子
整備された花壇
美化活動の案内看板

田んぼアート稲刈りイベント

2022年10月1日(土曜日)場所:吉田ふれあい広場西側の田んぼ

吉田地区の田んぼアートの稲刈りイベントが開催されました。

実った稲

当日は雲一つない青空で、絶好の稲刈り日和。216人の参加がありました。

開会式の様子

開会式のあと、稲刈りがスタート!

稲刈りを楽しむ人たち
稲刈りの様子
稲刈りを楽しむ人たち

子どもたちも慣れた手付きで鎌で手刈りします。

稲刈りの様子
稲刈りの様子
稲刈りの様子

順調に進み、約1時間で無事終了しました。

稲刈りが終わった田んぼ

平成19年度より実施してきた田んぼアートですが、今年度をもって終了となります。長年、たくさんの皆さんにご協力いただき大変ありがとうございました。

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ