web版カメラびゅう2023年7月号

更新日:2023年07月25日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 燕大花火大会(7月23日)
  • 第64回吉田まつり(7月21日・22日)
  • 第50回 飛燕夏まつり(7月15日・16日)
  • 第50回 分水まつり(7月15日・16日)
  • 約5,000人が参加! 燕市総合防災訓練(7月2日)

燕大花火大会

燕大花火大会が23日、大曲河川公園を打ち上げ場所に開催されました。

花火

午後8時から9時までにメッセージ花火9発を含め約2000発の花火が打ち上げられました。

花火
花火
花火

夜空に大輪の花が咲き、夏まつりのフィナーレを飾りました。

花火

夏まつりに参加した皆さん、関係者の皆さん、暑いなか本当にお疲れ様でした!

第64回吉田まつり

第64回吉田まつりが21日22日の二日間に渡って開催されました。

1日目

オープニングは、きららおひさま・にこにここども園と吉田中学校の皆さんが元気な演技を披露しました。

こどもたちによる和太鼓披露の様子
吉田中学校によるカラーガード披露

続いて勇ましい太鼓の演奏が会場を盛り上げます。

吉田太鼓龍神会による太鼓披露

メインイベントの吉田民謡流し。
吉田ばやし・吉田繁盛ぶし・吉田甚句に合わせて、大勢の人が活気ある踊りを披露しました。

民謡流しの様子
民謡流しの様子
民謡流しの様子
民謡流しの様子
民謡流しの様子
民謡流しの様子
民謡流しの様子

初日の幕を飾るのは、よさこい吉田繁盛ぶし&竿灯まつりです。
勢いある踊りを披露した後、吉田商工会青年部の竿灯がもみ合い、餅まきを行いました。

竿灯まつりの様子
1日目フィナーレ

2日目

午後2時30分から、吉田諏訪神社の神輿渡御が行われました。また、神社周辺に子ども絵灯ろうが披露されていました。

神輿渡御の様子
こども絵灯ろうの展示

午後5時30分からステージでは、TSUNEIさんのミニライブが行われました。
また、司会進行はBSN新潟放送のアナウンサーで、吉田地区出身の大塩綾子さんが務めました。

ミニライブ
司会の大塩アナウンサー

日が傾き始めた頃、子どもみこしと各団体による踊り、フラダンスが披露されました。

子ども神輿の披露
子ども神輿の披露
踊りの披露
踊りの披露
踊りの披露の様子
踊りの披露の様子

提灯の灯りが点いた山車が、威勢のいい掛け声とともに駅前広場を通り、町内を巡行します。

山車の様子
山車の様子
山車の様子

最後に、巡行を終えた山車が再び駅前を通り、吉田まつりのフィナーレを飾りました。

山車の様子
山車の様子

第50回 飛燕夏まつり

飛燕夏まつりは2日間にわたり、交通公園と商店街の2会場で行われました。

1日目

交通公園

ステージイベントの数々とツバメルシェに訪れた人々で会場は大盛況。あの芸人さんのサインは宝物~!

ツバメルシェ
ダンス
フラダンス
飛燕夏まつり
飛燕夏まつり

商店街

1日目の夕方、いよいよ商店街もお祭りムードに。みんなで担いでみんなで踊る、燕1000人みこしとよさこいソーランの始まりです。

1000人みこし
1000人みこし
1000人みこし
よさこいソーラン
よさこいソーラン

2日目

交通公園

この日も交通公園会場はイベントが盛りだくさん。お笑いステージ、音楽、ダンスの披露が行われました。

交通公園ステージ
ステージイベント
イベントステージ
イベントステージ

大食い大会「TSUBAMEチャンピオン」では、大食いYoutuberのおごせ綾さんをゲストに招き、出場者たちは熱戦を繰り広げました。

大食いコンテスト
大食いコンテスト

商店街

商店街には多くのブースが並び、キッチンカーや体験ブースに多くの人々が集まりました。

商店街
商店街
商店街

そして、2日目のメインは燕ばやし。威勢のいい踊りで飛燕夏まつりを締めくくりました。

燕ばやし
燕ばやし
燕ばやし

第50回 分水まつり

7月15日・16日 場所:お祭り広場ほか

2日間にわたり行われた第50回 分水まつりの様子をお届けします

1日目

たるみこしのオープニングセレモニーから幕を開け、新潟県警による交通安全音楽祭では明るく楽しい音楽が熱気をさらに盛り上げました。

たるみこし
たるみこし
県警音楽隊

夕方からは、市民芸能ステージ・分水みこし・民謡流し見せ場が続きます。会場全体から拍手や笑顔、掛け声が響き、お祭りを楽しむ人々で溢れました。

市民芸能ステージ
市民芸能ステージ
子ども神輿
分水神輿
分水神輿
民謡流し
民謡流し

2日目

1日目の熱気をそのままに、お祭り広場では太鼓やダンス、よさこいソーランなどが披露されました。

ダンス
ダンス
ダンス

目の前で披露される「よさこいソーラン」は、表情や息遣いも間近に感じるほどの大迫力!

ソーラン
ソーラン
ソーラン
ソーラン

分水まつり2日間のフィナーレを飾るのは、分水太鼓とスペシャルゲスト・太鼓芸能集団 鼓童 による「太鼓の響演」です。息を呑むほどの力強い太鼓の音が観客の心を惹きつけました。

分水太鼓の演奏
分水太鼓の演奏
分水太鼓の演奏
鼓童の演奏
鼓童の演奏
鼓童の演奏

5,000人が参加! 燕市総合防災訓練

2023年7月2日(日曜日)場所:燕市内

全国的な地震災害の頻発化を踏まえ、震度6強の地震を想定した防災訓練を実施しました。訓練では、市民による避難訓練と並行し災害協定を締結している企業等との連携による「物資搬送訓練」を行いました。当日の様子をお伝えします。

防災訓練の様子

災害発生のサイレンが鳴ると訓練開始。市民のみなさんは自身と家族の安全確認を行い、避難所へ向かいました。

避難所までの経路や持ち物の確認など、実際に体験することで、いざという時に慌てずに行動をとることができます。

避難訓練の様子
避難訓練の様子

また、物資搬送訓練では、福祉施設へ緊急物資の搬送を行いました。物資の積み込みから搬送・各施設への搬入まで実際の工程を確認しました。

物資輸送訓練
物資搬送訓練
物資搬送訓練

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ