web版カメラびゅう2022年7月分

更新日:2022年08月01日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 第49回 飛燕夏まつり(2022年7月23日・24日)
  • 第63回 吉田まつり(2022年7月23日)
  • 第49回 分水まつり(2022年7月16日・17日)
  • オリ・パラカトラリーで給食(2022年7月12日)
  • 道の駅国上リニューアルイベント(2022年7月1日から3日)

第49回 飛燕夏まつり

飛燕夏まつりは2日間にわたり、商店街と燕市交通公園の2会場で行われました。

1日目

燕市交通公園

交通公園では、子どもたちによる音楽発表会やダンスの披露が行われました。

音楽発表会
ストリートダンス

その後、大食い大会「TSUBAMEチャンピオン」が開催されました。大食いYoutuberのおごせ綾さんをゲストに招き、鶏肉のレモンあえとたこ焼きを盛った皿を何皿食べられるかを競いました。

おごせ綾さん
大食い大会の様子

ツバメルシェも同時開催され、多くの人でにぎわっていました。

商店街

燕1000人みこしとよさこいソーラン踊りの披露が行われました。

燕1000人みこしの様子
子どもみこしの様子
よさこいソーラン踊り

2日目

商店街

商店街には、子どもの楽しめる遊びの広場やキッチンカーが並びました。

遊びの広場
キッチンカー大集合

ステージでは、ストリートダンスや郷土芸能太鼓の響演が会場を盛り上げました。

ストリートダンス
太鼓

そして、2日目のメインは燕ばやし。威勢のいい踊りで燕の夏まつりを締めくくりました。

燕ばやし大会
燕ばやし大会
燕ばやし大会

第63回 吉田まつり

2022年7月23日

3年ぶりの吉田まつり。今まで2日間で行っていたものを1日に凝縮して開催されました。

商店街に並んだ露店には多くの人が集まりました。歩道には子どもたちが書いた絵灯篭が並び、お祭りに華を添えていました。

吉田まつりの露店の様子
吉田まつりの絵灯篭

例年、街中を巡行している山車は、吉田駅前に集結し展示される形となりました。

吉田まつりの山車
吉田まつりの山車の様子

踊りや太鼓が披露され駅前広場に集まった人たちを沸かせました。

吉田まつりの踊りの様子
吉田まつりの踊りの様子
吉田まつりの踊りの様子
吉田まつりの踊りの様子
吉田まつりの太鼓披露の様子

民謡流しも駅前広場で行われました。参加者は例年より少なかったものの、会場は踊り手の熱気に包まれました。

吉田まつりの民謡流し
吉田まつりの民謡流し
吉田まつりの民謡流し
吉田まつりの万歳の様子

第49回 分水まつり

2022年7月16日・17日 お祭り広場ほか

今年、3年ぶりの開催となる燕市夏まつり。待ちに待った「分水まつり」当日の様子をお届けします。

1日目

たるみこしが町内を活気づけ、露店も大賑わい。市民芸能ステージでは会場が一体となって盛り上がりました。

たるみこし
まつりの露店
市民ステージの様子
市民ステージの様子

熱気に溢れた分水みこし。3年分の想いを乗せた神輿が分水まつりを盛り上げました。

分水みこし

2日目

お祭り広場で開催された太鼓やダンス、よさこいソーランの様子。素晴らしい発表の数々に会場は笑顔と拍手に包まれました。

分水まつりのヲミワケ太鼓
分水まつりのヲミワケ太鼓
分水まつりのダンス披露
分水まつりのダンス披露
分水まつりソーラン披露

子どもたちも大きな太鼓に大興奮! 夏の夜に圧巻の太鼓の音が鳴り響きました。

分水太鼓
分水太鼓に参加する子ども
分水太鼓

オリ・パラカトラリーで給食

2022年7月12日(火曜日) 吉田小学校

「洋食器の日」である 7月 12 日(ナイフの語呂)に、東京オリンピック・パラリンピック 2020 の選手村食堂で使用された「おもてなしカトラリー」が学校給食にお目見えしました。

玄関前に飾られたカトラリー
給食で使われたスプーン

 

メニュー は、燕市オリジナル給食の「トマみそカレー豚丼」。人気メニューです。

配膳された給食

カトラリーは少し大きく見えますが、子どもたちからは「食べやすい!」という声が聞かれました。

スポーンを眺める児童
給食を食べる児童

同じカトラリーを使ったかもしれないアスリートに思いをはせながら、給食をおいしくいただきました。

給食を食べる児童
給食を食べる児童

道の駅国上リニューアルイベント

2022年7月1日から3日 

7月1日、オープニングセレモニーが行われ「道の駅国上」がリニューアルオープンしました。

テープカット

「ファーマーズマッケット&アウトドア」をテーマに売店を一新し、地元ならではの産直野菜やアウトドアグッズなどを揃えています。

売り場
キャンプ用品売り場

外の足湯や広場もリニューアル。デイキャンプや手ぶらBBQも楽しめます。

足湯
広場

新設されたコンテナ型のショップでは、アイスやピザなどが販売されます。

コンテナ店舗
アイス

7月2日、3日はオープニングイベントが開催されました。ワークショップやステージイベントにたくさんの人が詰めかけ、思い思いにリニューアルした道の駅を楽しんでいました。

ステージイベントでは、燕市PR大使の本宮宏美さんと上杉香緒里さんが出演し会場は大いに盛り上がりました。

シャボン玉で遊ぶこどもたち
本宮さん
上杉香緒里さん

リニューアルした道の駅国上では、毎週末、楽しいイベントが開催されますので、ぜひ訪れてみてください。

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ