web版カメラびゅう2023年10月号

更新日:2023年10月30日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 第18回燕市美術展覧会(10月21日~24日)
  • 松長小学校創立150周年記念文化祭(10月21日)
  • 絵本作家・鈴木まもるさんの絵本原画展(10月13日から29日まで)
  • 高校生が活躍!「燕背脂ラーメンおにぎり」と「トマみそカレー豚丼」を販売!(10月15日)
  • 笛人・本宮宏美さん「ふるさとコンサート2023-ファイナル-」(10月9日)
  • つばめ農業まつりで燕市PR大使任命式を実施(10月8日)

第18回燕市美術展覧会

2023年10月21日(土曜日)から24日(火曜日)場所:吉田産業会館

吉田産業会館で21日(土曜日)から24日(火曜日)までの4日間、第18回燕市美術展覧会(市展)が開催されました。

市展の様子

日本画、洋画、工芸・彫刻、書道、写真の5部門に分かれて合計117点が入賞、入選。その他、審査員作品5点と燕美術協会会員作品62点を合わせ184点が展示されました。

市展の様子。作品を眺める来場者

初日から来場者が次々と訪れ、「芸術の秋」を堪能されていました。

市展の様子
市展の様子

松長小学校創立150周年記念文化祭

2023年10月21日(土曜日)場所:松長小学校、松長公民館

芸術の秋。
松長小学校と松長公民館で合同の地区文化祭が開催され、松長小学校の体育館には児童の作品と地域住民の作品が展示されました。

松長小学校文化祭の写真
松長小学校文化祭

松長公民館では、児童と地域住民で構成された合奏団による演奏があり、松長小学校校歌の演奏では、来場していた地域住民が一緒に歌う場面も。

松長小学校合奏団演奏
松長小学校合奏団演奏

合奏団演奏のあとは、餅つきが行われ、おいしい豚汁と餅が振る舞われました。

児童も地域住民も一緒に楽しんだ地区文化祭でした。

松長小学校文化祭餅つき
松長小学校文化祭餅つき
松長小学校文化祭餅つき
松長小学校文化祭餅つき

絵本作家・鈴木まもるさんの絵本原画展

2023年10月13日(金曜日)から29日(日曜日)まで場所:燕市立図書館

燕図書館で、絵本作家・鈴木まもるさんの絵本原画展を10月13日から29日までの期間開催しています。

鈴木まもる原画展の様子

鈴木さんは、乗り物や人、鳥や鳥の巣など幅広いモチーフの絵本を描かれる作家で、子どもから大人まで幅広い年代の方に親しまれています。

鈴木まもる原画展の様子
鈴木まもる原画展の様子
10月29日まで開催中

期間中ぜひ足をお運びください。

鈴木まもるさんプロフィール

1952年、東京都生まれ。東京芸術大学中退。「黒ねこサンゴロウ」シリーズ(偕成社)で赤い鳥さし絵賞を、『ぼくの鳥の巣絵日記』で講談社出版文化賞絵本賞を、『ニワシドリのひみつ』(岩崎書店)で産経児童出版文化賞JR賞を、『あるヘラジカの物語』で「親子で読みたい絵本大賞」を受賞。主な絵本作品に『ピン・ポン・バス』『がんばれ!パトカー』(偕成社)、『せんろはつづく』『つみきでとんとん』(金の星社) などがある。また鳥の巣研究家としても有名。

高校生が活躍!「燕背脂ラーメンおにぎり」と「トマみそカレー豚丼」を販売!

2023年10月15日(日曜日)場所:道の駅SORAIRO国上

秋の収穫祭が開催された道の駅SORAIRO国上で2つの高校生グループが独自のプロジェクトを実行しました。

まちあそび部の3人のメンバー

燕市役所まちあそび部

gochipro01

燕のごちそうプロジェクト(羽ばたけつばくろ応援事業活用)

燕市役所まちあそび部「燕背脂ラーメンおにぎり」

ひとつめは、燕市役所まちあそび部の「燕背脂ラーメンおにぎり」の試食・販売会。

高校生の「背脂ラーメンも新潟のお米もどっちも活かしたい」というアイデアから生まれた、これまでありそうでなかったおにぎりです。

燕背脂ラーメンおにぎりの写真
燕背脂ラーメンおにぎりの写真

ご飯は背脂ラーメンのスープで炊き込み、麺、チャーシュー、タマネギ、メンマ、岩のり、煮卵が具材として入っています。調理はSORAIRO国上が担当しました。

10月14日は100個、15日は200食を完売。評判も上々。いずれ、SORAIRO国上の看板メニューになる予感が!

燕背脂ラーメンおにぎりを販売するまちあそび部メンバーの様子

燕のごちそうプロジェクト「トマみそカレー豚丼」

ふたつめは、燕のごちそうプロジェクトの「トマみそカレー豚丼」の販売。

「燕の美味しい三ツ星給食を大人にも市外の小学生にも知ってほしい」と思いを込めた燕の小学校を卒業した高校生と現役小学生のプロジェクトです。

こちらは、燕市の「羽ばたけつばくろ応援事業」を活用し、売上金は市内のこども食堂に寄付されます。

トマみそカレー豚丼を調理している様子
トマみそカレー豚丼を盛りつけた様子

「トマみそカレー豚丼」とは、平成30年に料理研究家で燕市PR大使の村山瑛子さんが開発した燕市の三ツ星給食メニューです。

この日は、燕市産の食材を使用するとともに、オリジナルアイデアでさつまいもチップスをトッピング。

調理は分水商工会女性部の皆さんが協力。小学生も販売に協力してくれました。そして、200食を見事に完売!たくさんの方々に燕の給食メニューを知っていただくことができました!

トマみそカレー豚丼を販売する様子

未来の燕を担う若者たちの活動にこれからも応援をよろしくお願いします!

笛人・本宮宏美さん「ふるさとコンサート2023-ファイナル-」

2023年10月9日(月曜日)場所:燕市文化会館

燕市PR大使の一人である本宮宏美さんのふるさとコンサートが10月9日に燕市文化会館で開催されました。
会場を埋めたファンの皆さんは2時間のコンサートを堪能し、本宮さんが奏でる魅力的な心に響くメロディーに来場者は引き込まれました。

本宮さんコンサートの様子

年内で「笛人」としての活動終了を発表された本宮さん。12年間活動されるとともに、毎年ふるさとコンサートを開催し、多くのみなさんに美しい音色を届けてきました。

本宮さんコンサートの様子
本宮さんコンサートの様子

今後の活動は白紙とのことですが、素晴らしい活躍を期待しています。

本宮さんコンサートの様子
コンサート終了後の花束贈呈

つばめ農業まつりで燕市PR大使任命式を実施

2023年10月8日(日曜日)場所:新印青果西部卸売市場

新印青果西部卸売市場で開催された「つばめ農業まつり」で、フードコーディネーターとして、テレビ出演などさまざまな場面で活躍される村山瑛子さんの燕市PR大使任命式を行いました。

村山さんは、2018年に学校給食の新メニュー「トマみそカレー豚丼」のレシピを考案。イベント内でレシピを使った「トマみそカレー豚丼弁当」が販売され、午前中で売り切れる人気ぶりでした。

任命書を受け取る村山さん

燕市PR大使として、地元食材を使用したレシピ開発など、農産物をはじめとした燕産品の魅力を広くPRしてもらいます。

任命式後のトークショーの様子

その他、「つばめ農業まつり」では、農産物の販売やマグロの解体ショー、セリ体験などが実施され、多くの来場者で賑わっていました。

セリ体験の様子
マグロ解体ショー

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ