web版カメラびゅう2026年7月号

更新日:2026年07月03日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 合併20周年記念デザインマンホール受賞記念品贈呈式を開催!(7月1日)

合併20周年記念デザインマンホール受賞記念品贈呈式を開催!

2026年7月1日(水曜日) 場所:燕市役所 市長室

合併20周年記念事業の一環として、記念マンホールのデザインを募集。応募総数201作品の中から、各部門(小学生・中学生・一般)の優秀作品を1作品を選び、最優秀作品を決定しました。

今回の贈呈式では、最優秀作品賞・優秀作品賞の受賞者に記念品を贈呈しました。

マンホールの贈呈式

贈呈式では、受賞された3名の方に、それぞれの応募デザインをあしらったステンレス皿とオリジナル缶バッジを記念品として贈呈しました。

受賞式の様子

その後、受賞者が作品に込めた思いやポイントを説明。

最優秀作品賞を受賞した小川さんは、「鳥のツバメを中心に大きく描き、燕市・吉田町・分水町の特徴を入れ込むよう配置しました。また、一目で20周年記念とわかるようにデザインを工夫しました」と、そのこだわりを話してくれました。

受賞者の様子

最優秀作品賞 中学生の部 小川舞子さん

優秀作品賞を受賞した盛さんは、「燕市といえば、背脂ラーメンのイメージがあったので、ツバメがラーメンをすすっているイラストを入れました。自分自身もラーメンが好きなので、特にラーメンが目立つように、そして『かわいい!』と思ってもらえるようにこだわりました」と笑顔で語りました。

さらに、優秀作品賞を受賞した横山さんは、「特に、中央にあるリボンにこだわりました。洋食器をキラキラと輝かせ、燕市の魅力が伝わるように工夫しました」と語りました。

受賞式の様子

優秀作品賞 一般の部 盛徠夢さん

授賞式の様子

優秀作品賞 小学生の部 横山愛莉さん

3名の作品はいずれも、3つの市町が合併して「ひとつのまち」になったことがわかる作品でした。

最優秀作品賞を受賞した小川さんのマンホールふたのデザインは、実際にマンホールふたとして制作され、市役所前歩道や下水道課窓口に設置されています。

この機会にぜひ、実物をご覧になってください!

マンホールの贈呈式

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課 広報広聴係

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-77-8363

メールフォームによるお問い合わせ