web版カメラびゅう2020年6月分

更新日:2021年03月01日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。
(最終更新日:2020年6月26日)

  • シェイクアウト訓練(島上小学校)(6月26日 金曜日)
  • 寄付(櫻井正志様・燕ロータリークラブ様)(6月22日 月曜日)
  • 企業版ふるさと納税「リモート授与式」(6月12日 金曜日)
  • 国上山の紫陽花がまもなく見頃です(6月16日 火曜日)
  • タクシーによるデリバリーサービス(6月12日 金曜日)
  • 寄付をいただきました〈燕市管工事業協同組合様〉(6月3日 水曜日)
  • キャンピングトレーラーを無償貸与いただきました〈有限会社カトーモーター様〉(6月1日 月曜日)

シェイクアウト訓練(島上小学校)

2020年6月26日(金曜日)

地震から身を守る方法を身に付けるため、市内小中学校ではシェイクアウト訓練が行われています。
シェイクアウト訓練とは、米国発祥の「地震防災訓練」で、指定された会場に集まるのではなく、それぞれの場所で自分の身を守る訓練です。

地震の発生を告げる放送が入ると、素早く身をかがめ安全を確保します。

教室で、それぞれの机の下に隠れている子供たちの写真

ポイントは、(1)まず低く!(ドロップ)、(2)頭を守り!(カバー)、(3)動かない!(ホールドオン)の3点です。
訓練の時間は15秒。揺れが続いていると考えると、とても長く気の抜けない時間でした。

机の下に隠れている、ベージュの服を着た子どもの写真

万が一の事態はいつ起こるか分かりません。一人一人が真剣に取り組むとても有意義な訓練でした。

当初、7月5日(日曜日)に予定されていました燕市総合防災訓練は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。災害が起こった際の避難や新型コロナウイルス感染症への対策について市ホームページにて公開しています。災害に備え、対策に万全を期すことが重要です。

寄付(櫻井正志様・燕ロータリークラブ様)

2020年6月22日(月曜日) 場所:燕市役所

櫻井正志様

櫻井正志様が市役所を訪れ、100万円をご寄付くださいました。

市役所の一室で、感謝状を持った男性と、白い封筒を持った男性が並んで立っている写真

市からはお礼状を贈呈します。

感謝状を読み上げている男性と、向かい合って聞いている男性の写真

櫻井様の父、一也様は33年10カ月にわたり保護司を務めたほか、次新の自治会長を19年、川前公民館の初代館長にも就任されました。5月4日に94歳で亡くなり、寄付前日の21日が四十九日でした。
まちのために尽力された一也様の遺志に沿うだろうと、香典返しの意味も込め、今回100万円を寄付してくださいました。

窓を背に、椅子に座って話している男性の写真

いただいた寄付金は社会福祉事業に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

燕ロータリークラブ様

燕地区の小学校8校に「録画機能付き防犯カメラ」を寄贈・設置していただきました。
4月に開催予定だった創立60周年記念式典の中で目録を贈っていただく予定でしたが、式典は新型コロナウイルスの影響で中止。目録の贈呈も延期してこの日となりました。

木造の建物の梁の部分に、黒い防犯カメラが取り付けられている写真

市からは感謝状を贈呈。

感謝状を読み上げている男性と、向かい合って聞いているジャケットを着た男性の写真

子どもたちを犯罪から守り、安心して学校生活を楽しんでほしいとの願いを込めて寄贈してくださいました。

6人の男性が並び、感謝状と目録などをカメラに向けている集合写真

防犯カメラは子どもたちを見守り、犯罪の抑止力となることが期待されます。
燕ロータリークラブの皆さま、寄贈いただきありがとうございました。

企業版ふるさと納税「リモート授与式」

2020年6月12日(金曜日) 場所:燕市役所

ふるさと納税ポータルサイトの「ふるなび」を運営する株式会社アイモバイル様(東京都)より企業版ふるさと納税によるご寄附をいただきました。アイモバイル様の企業版ふるさと納税としては、燕市が第1号となります。大変名誉なことです。ありがとうございます。

県をまたいでの移動が制限されている中、リモートでの感謝状授与式を執り行いました。マスコミからもたくさん取材を受けています。

男性の写っているスクリーンの隣で、パソコンを前に話している市長と、その様子を撮影しているカメラマンの写真

アイモバイル様からは、執行役員兼事業企画本部長の加藤様から出席いただきました。

男性の写っているスクリーンの隣で、燕市のボードを前に座っている市長の写真

加藤様から目録をいただきました。オンラインですが、うまいこと届きました(笑)

男性の写っているスクリーンの隣で、燕市のボードの前に立ち、両手を受け取るように差し出している市長の写真
男性の写っているスクリーンの隣で、燕市のボードの前に立ち、封筒を持って見せている市長の写真

市長から感謝状の贈呈です。こちらも届いたようです。

感謝状をパソコンに向かって差し出している市長と、スクリーンの中で受け取る動作をしている男性の写真

記念撮影。こういった風景は今後、ニューノーマルになっていくんでしょうね。

封筒を持って立っている市長の横で、スクリーンの中から感謝状を持ってこちらに見せている男性の写真

いただいたご寄附は、災害時の避難所で使用するパーテーションの購入に活用させていただきます。

部屋の隅に置かれた、段ボールでできたパーテーションの写真

アイモバイル様からは、燕市の新型コロナウイルス感染症緊急対策である「フェニックス11(イレブン)に共感いただき、燕市へのご寄附を決められたそうです。
今後も、ふるさと燕を守るため尽力してまいります。

関連リンク

国上山の紫陽花がまもなく見頃です

2020年6月16日(火曜日) 場所:国上山

国上山中腹にある朝日山展望台の紫陽花がまもなく見頃を迎えます。

青色のアジサイが、歩道に沿って咲き誇っている写真

数は多くありませんが、梅雨の時期に美しく咲いています。

満開になっている青色のアジサイの花の写真
青いアジサイとピンクのつつじが、なだらかな坂に沿って咲き誇っている写真
緑の山と木々を背に咲いている青いアジサイの写真

梅雨ならではの光景をお楽しみください。

木々を背に咲き誇るアジサイとつつじの写真

タクシーによるデリバリーサービス

2020年6月12日(金曜日)

新しい生活様式が求められ、フードデリバリーサービスへのニーズが高まる中、市ではタクシーを活用したデリバリーを応援しています。

「燕市 デリバリーサービス」の紙が貼られた白い発泡スチロールの箱が二つ並んでいる写真

飲食店の依頼でタクシーが商品を受け取りに来ます。安全に運搬するため、タクシー事業者が用意した箱の中へ商品を入れていきます。

発泡スチロールの箱に、ビニール袋に包んだ料理を入れているマスクをした男性の写真

飲食店は商品をタクシーの運転手さんに渡し、運転手さんは商品の代金を飲食店に立替払いします。

発泡スチロールの箱を手渡している男性と、タクシーのトランクを開けて受け取っている運転手の写真

タクシーが時間どおりに到着。デリバリーの利用者は運転手さんに商品代金を支払います。

白い箱を手渡している運転手の男性と、受け取っている男性の写真

飲食店事業者の皆さんは、ぜひ活用をご検討ください。(注意)配達エリアは燕地区のみ(2020年6月12日現在)

ご寄付をいただきました〈燕市管工事業協同組合様〉

2020年6月3日(水曜日) 場所:燕市役所

燕市管工事業協同組合 平倉代表理事が燕市役所を訪れ、ご寄付くださいました。

紅白の封筒を手渡している若い男性と、受け取っている市長の写真

市からはお礼状を贈呈します。
寄付金は、新型コロナウイルス感染症対策として、市が行なっている「フェニックス11」事業に活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼状を読み上げている市長と、並んで聞いている二人の男性の写真

有限会社カトーモーター様よりキャンピングトレーラーを無償貸与いただきました

2020年6月1日(月曜日) 場所:燕市役所

有限会社カトーモーター様より、新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療関係者支援のため、市と市医師会にキャンピングトレーラーを無償貸与いただきました。

銀色のトレーラーの前に並んでいる三人の男性の集合写真

駆けつけた報道陣も興味津々のトレーラー内部。コンパクトながら簡易クーラー、電子レンジ、ソファベットなど充実の設備となっています。

トレーラーの内部を撮影している報道陣と、内部を見て回っている人の写真
ソファー、テーブル、棚などが置かれたトレーラー内部の写真

医療現場を支えるキャンピングトレーラー。今後の活躍に期待しましょう!

駐車スペースから、車が、トレーラーを牽引して走っていく写真

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ